Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



生意気です。

20080601093827
お久しぶりです。
新しいうちに移ってから、pcの前に座ることがめっきりなくなってしまい、
だいふさぼっております・・・反省。
引っ越ししてからの日々のことや、箱根への1泊2日の小旅行のことなど、
記録に残しておきたいことはいくつかあるので、おいおいupしますね。

※※※※※※※

さて、昨日から1泊2日で実家にきています。
はるとは、じじばばが3歳の誕生日プレゼントに用意してくれた自転車を見つけて大興奮中。
とはいっても、これ16インチのなんとも生意気な自転車。
外国製のものなのですが、あちらには14インチがないそうで、12インチの上はなんと16インチ。
それなら、先まで使えるようにと大きいものをチョイスしてくれたわけで、
補助輪をはずせば小学生になっても乗れそうです。
もちろん現段階では足は届きませんが、はるとは念願の自転車に大喜びしてます。
でも、やっぱり足が地面につかないと恐怖感があるようで、
サドルに乗っては嬉しそうにひとこぎ(1メートルくらいなら前に進めるんです)
そして、ベルをチリンチリンチリンチリンと鳴らして、
最終的には「ねぇ、助けて~!」と降りたがり…の繰り返し。
とりあえず、実家のリビングとキッチンの中をペットの散歩をするように引っぱりまわしている状態です。
けして広くはないこのスペースを自転車でウロウロされるのはかなり邪魔くさいんですけどね^^;
でも、もし最初から余裕で乗り回せるサイズのものだったら、
今では完全に乗りこなしている三輪車と同じように、
高速走行でどこまでも行ってしまいそうな気がするのでちょうどいいかもね。
しばらくはうちの中で慣らし運転してもらいましょう。

あとは、かぶりもの嫌いのはるとに何とかヘルメットをかぶってもらわなくちゃ。
余りにも抵抗するので先延ばしになっていたヘルメット購入ですが、
6月から法的にも着用が努力義務になりましたしね・・・。
さて、どうやったらちゃんとかぶってくれるでしょうか。

じてんしゃきたよ~♪

昨日からはるとも私も大興奮。待ちに待った自転車が到着しました!
じゃじゃ~ん!
P1040899.jpg
K32という高知県の自転車屋さんからはるばるやってきました。
ずいぶん前から「はるとと一緒に乗れる自転車が欲しいな~」と思い、
インターネットでいろいろ探していたのです。
前乗せか後ろ乗せかも迷ったのですが、迷っている内にはるとがずんずん大きくなり、
前乗せだと、もうふらついて大変になりそうだったので、後ろ乗せに決定。
これだと22キロ(目安:6歳)まで大丈夫だそう♪
もちろんチャイルドシートは簡単にはずせるのではるとが卒業した後も長く愛して乗れます^^
この自転車、K32のオリジナルで、500台の限定販売でした。
見つけたときにはもうすでに予約いっぱいの完売状態だったのですが、
だめもとでキャンセル待ち・・・運よくキャンセルが出て、うちにやってきたのです。やっほー♪
そんなわけで愛着いっぱい!大事に、でもガンガン乗っていこうと思います。

昨日届いたのですが、あいにくの雨。
そのため、うちの中でダンボールから出したのですが、
このどでかいダンボールの開封作業がほんとに大仕事。大変でした(汗)

昼寝から起きて自転車を見つけたはると、「じてんしゃ!きたよ~!」と大興奮でした。
「のる?のる?」というので、チャイルドシートにもさっそく試乗。
満面の笑みで、とっても嬉しそう。そのまましばらく降りたがりませんでしたよ。
実は、ちゃんと乗ってくれるかが心配だったのです・・・ほっとひと安心です。
その後「いく?いく?」と催促されましたが、さすがに雨なので行けません・・・^^;
昨日は寝るまでに何度も「じてんしゃ!じてんしゃ!」と見に行ってました。
気にいってくれてよかったわ^^

今日は雨も上がり、曇り空の中、公園まで初乗り♪
「はると、乗り心地はいかが~?」
P1040904.jpg
「キャハハハハ~!最高!!」
シートが荷台に直接ついておらず、サドルのところから出ているポールで支えられている為、
多少のがたがた道では、おしりが痛くなる感じもなくへっちゃらなようです。
逆に「がたがた~ん♪」と言いながら、楽しんで乗っていました。

帰り道では、なんと寝てました・・・これはさすがに怖かった(汗)
ハイバックタイプなので少しは安心なんだけど、ぐらぐらと揺れるはるとの頭・・・
気になって、ガラスに映る姿を確認したり、ちらちら後ろを見ながら運転したりで、ヒヤヒヤ。
できるだけ眠たくならない時間帯に乗るようにしたほうがいいみたいです^^;
でも、これって、乗りながら眠れるほど快適!ってこと!?すばらしい。



素敵な自転車屋さん K32

運命の出会い!

今日ふらっと街に出たところ、運命の出会いをしてしまいました!!
ずーっと前に欲しかったけれど、そのときにはどこにいっても見つからず、
以来あきらめモードで最近は忘れかけてもいたのですが・・・
P1040846.jpg
CROCS プリマゴールド GETです!ラッキー☆
ソニプラにひっそりと売られてました。立ち寄ってよかった^^
最近はるとの水遊び・どろ遊びがエスカレートしてきたし、もうすぐ梅雨入りしちゃうみたいだし、
やっぱり長靴でも買おうかな~と思っていたのです。でも長靴って暑いじゃないですか・・・(汗)
その点、これはちょうどいい!涼しいし、ぬれてもへっちゃらだし、よごれたら丸洗いできるし。
何より、CROCSだけど、スポーティすぎないところが私好み♪
こないだのエスパドリーユにつづいて、これまた大活躍の予感です。


はると的にはそうらしいんです。

これはなんでしょう?
P1040443.jpg
別に特別なものではないのですが・・・100均で買った数字のパズルです^^
フニャフニャと柔らかい発泡スチロールのような素材でできていて、
お風呂の壁にペタッとはりつくので、ずいぶん前からはるとのお風呂用のおもちゃにしています。

ところが、はるとが最近不思議なことを言い始めたのです。
どうやら彼にとってはこの4つ↓が特別なものらしいのです。
P1040444.jpg
どういう訳かは不明なのですが、この4つははるとにとっては・・・
 赤の+ ・・・ 「かーしゃん」=私
          (そういえば、いつの間にか「あーたん」から「かーしゃん」になってた♪)
 緑の+ ・・・ 「おっとう」=オットさん
 紫の5 ・・・ 「じーじ」
 黄の8 ・・・ 「ばーば」
なんだって。
たまたま、そう言ってみただけなのかな?と思い、お湯の中にバラバラにして浮かべて
「おかあさんどこ?」「おとうさんどこ?」・・・と聞いてみても答えは同じ。
たくさんある数字と記号の中から「あった!」といって見せてくれました。
ちなみに、「はるとは?」って聞いてみたところ、自分の鼻を指差しました。
どうやらはるとはこの中にはいないらしい・・・^^;

私もオットさんも「?」って感じなんです。不思議でしょう?
なんでなんだろう?とずっと不思議で、いろいろ考えてみたところ、思いついたのはひとつだけ。
私の赤いシャツ、そしてオットさんのカーキのコート&バッグ(決して明るい緑ではないんだけど)
でもじーじとばあばについては思い当たるものがなくて・・・
どうしてこの4つがそうなのか、真相はいまだ霧の中です・・・
はると、教えて~!!

はるとキッチン

ええ~ご無沙汰しております。
最近更新がまばらになってしまいすみません(汗)
それには2つの理由がありまして・・・
いつもだいたいはるとが寝た後ののんびりした時間にこれをやっているのですが、
このところ、はるとを寝かしつけつつ私も一緒に眠ってしまうことが多くて・・・
1つ目の理由はこれ。なんだかとっても眠いのですよ
そしてもうひとつはというと、また編みものしてるんです。
前回のポンチョと帽子はだいぶ前に完成したものの、
はるとが嫌がって着てくれない、かぶってくれない・・・トホホ
そんなわけで、今はベストを製作中。もうすぐ完成しそうです。
これはクリスマスプレゼントかな~。

* * * * * * *

さて、本題にはいります。
はると君念願(?)のマイキッチンができました!
今日もせっせとお料理してます。
P1030696.jpg
実は、はるとが、というよりも私が欲しかったままごとキッチン。
でも、売っているものはどれも結構いいお値段するし・・・
それなら頑張って初心者マークの日曜大工で作ろうか!
と少し前に思いつき、ホームセンターに資材の下見にも行ったりもしたのですが、
やっぱり大変そうだな~・・・と感じていたその時、
これだ!というものがうちに来たわけです。
実はただのダンボール。
叔母がおくってくれたブルックスのコーヒーが入っていたものです。
高さといい、形といい、なんともちょうどよかったので、しっかり活用させていただいてます^^
P1030702.jpg P1030700.jpg
真剣なまなざし・・・今日のメニューは何でしょう!?
しばらくすると、そこら中に鍋やらフライパンやらタグやらが散らばり始めるのですが・・・
もちろん飽きたはるとが投げ散らかすわけです
P1030712.jpg
このキッチン、可動式になってまして、はるとは出張料理もしてくれるんですよ^^
P1030711.jpg
ん?
って、ストーブには興味もたなくていいですから~!!

そんなわけで、日々はるとの大胆な料理や移動に酷使され、
早くもへたり始めてしまったこのキッチン。もう少し補強が必要なようです。
ついでに、もう少しキッチンらしく改造もしましょうかね
さて、どんな風にアレンジしようかしら。


