Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



ザリさん



うちに来てから3回脱皮を繰り返し、こんなに立派になりました。


庭がお気に入り

暖かくなってきて、一気に庭がわさわさしてきました。

庭わさわさ  庭全景

宿根草や球根がほとんどなので、
冬の間はさみしい感じの花壇なのですが、
春になると、一気ににぎやかです。

2年前に植えたおかめヅタが、壁面の半分まで伸び、
コンクリートの壁が見えなくなりました。
正面のツタがかなり伸びたので、
挿し木をして右側にも緑の壁を作るつもり。
うまくいくかなあ・・・

うちの庭の基本はグリーン一色。
それでもいろんなグリーンがあり、いろんな形があり、
なかなか楽しいんです。
そして、季節が移るごと順番に咲いていく花たち。
日当たりがあまり良くないなか、
それでもがんばって咲いてくれる花たちに感謝です♪

実家から株分けしてきたアジュガ。
ワイヤープランツを背景にひっそりと咲いています。

アジュガ  クリスマスローズ

もうひとつ好きな花のひとつ、クリスマスローズ。
もとは真っ白の花ですが今は薄いグリーン。
この状態で長く咲いていてくれるので、ありがたい^^

この先、真っ白なオオデマリ。同じく真っ白なアスチルベ。
白いミニバラ。紫のトケイソウ。ピンクのガクアジサイ・・・
と、花のリレーが続きます。

*******

子供たちもこの庭で遊ぶのが好きです。
さあやはまだ足の届かない三輪車にまたがり、
私に後ろから押してもらうのが好き。
はるとは、長いほうきを振り回して、
仮面ライダーのまねっこをするのが好き(笑)
そして二人とも、土いじりとシャボン玉が好き。

お庭でシャボン玉  お庭にて

この家にすむときに、
私がおねだりして1階の庭付きの部屋にしてもらったのだけど、
ほんと正解だった。
子供を持つようになって、さらに庭のありがたみを感じています♪

ハッピーハロウィン♪

先日、いつも遊びに行く児童館で、ハロウィンイベントがありました。
今年は仮装初体験してみました。

ハロウィン

似合ってます?
テーマはハロウィンの王様とお姫様。
カラフルなポリ袋を使って作った力作です^^
さあやは嫌がって泣いちゃうかな~と思ったのですが、
最初こそはずそうとしたものの、ちゃんと最後まで着ていてくれました。

みんなで仮装して児童館を飛びだし、
近所のホストファミリーのおうちを回って、
「トリック オア トリート!!」
とやるわけです。

総勢20人くらいの仮装集団、
最初はその異様な雰囲気に圧倒され、
「もう帰る~!!」と、へっぴり腰だったはるとも、
(↑こういうとこ、結構小心者なんです・・・)
1軒目のおうちでお菓子をもらってからは、すっかり上機嫌。

ハロウィン3

2軒目3軒目・・・とたっぷりお菓子をもらってきました。
ハロウィンというイベントの楽しさ、少しはわかったかな^^

******* 

そんなわけで、今年のハロウィンはまだまだ続きます。
明日は商店街のハロウィンデー。
10軒のお店を回って、お菓子もらい放題です^^

収穫収穫♪

おばあちゃんの家のそばで、栗拾いしました。
なんとまあ、大収穫!
しかもでっかい!!
いがぐりの状態だと、おとなの両手を合わせたくらいの大きさでしたよ。
はるとは栗拾い初体験。
とはいっても、いがが危ないので、ばあばとわたしで剥いた中身を拾う係り。
がんばって拾ったかいがありました。

くり
ほらおいしそうな栗でしょう♪

くり2
僕ががんばって拾ったんだよ~。

*******

お土産として持ち帰った栗は、はるとのリクエストで栗ご飯に。
そして、半分は渋皮煮に挑戦してみました。

渋皮煮

鬼皮剥いて、ゆでて、洗って、ゆでて、洗って、甘く煮て・・・
結構面倒な作業だったけど、これがおいしくて♪
くせになりそうです^^

おめざめ

1月に友達から分けてもらったカブトムシの幼虫。
ようやく大人になり、土の中から出てきました。
去年はなぜだかマンションの駐車場にポツンといたオスのカブトムシを1匹だけ育てたのですが、
今年は4匹になる予定。
オス2匹・メス2匹育てていた中で、おとな一番乗りだったのはこの子。
かぶとむし
女の子です♪

その後、次々に出てきて、只今3匹が大人になりました。
でも、やっぱり土の中が恋しいのか、すぐに土の中に潜っていってしまい、
全然姿を見せてくれません。
餌のゼリーをあげるのを楽しみにしていたはるとは、
毎日夕方に新しい餌を入れてあげるのですが、
朝食べた様子がないのを見てはがっかりしています。
死んじゃったのかと思ってケースの下からのぞくと、
なにやらごにょごにょ動いているので、大丈夫みたいです・・・

もう少し暖かくなってきたら、活動し始めるのかしらね。
まあ、元気にしているならいいんですけど。




