Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



またまた風邪ひいてました・・・

3月4月と風邪ひきっぱなしのはると。
横浜入りする前にひいた鼻風邪が、ようやく良くなってホッとしていたら、
またまたやられてしまいました。

22日から、今度はゲロゲロピーピー・・・
食べたもの飲んだもの、全てからだの外に出て行ってしまう2日間でした。
小児科で処方してもらった薬(整腸剤)も気持ち悪くて飲めないし、
離乳食はもちろんおっぱいさえも吐いてしまう状態。
今回はお熱も出てしまい、さすがにつらそうな様子。
そのつらさが分かるだけに見ていてこっちもつらかった(T_T)
でも、何もしてあげられないし・・・できることなら代わってあげたかった。

つらい吐き気と発熱は2日でおさまり、少しずつ元気を取りもどしたはるとでしたが、
下痢ピーはまるまる1週間。
毎日3~5回の水のような・・・
昨日はなんと7回も!!
こんなにでちゃって本当に大丈夫なのだろうか・・・と心配でしたが、
今日やっと普通の状態に戻りました。
食欲もやっと出てきたようで、今日の夕食では「おかゆ」おかわりしたりして・・・^^;
このままぶり返しませんように~。

そんなわけで、本当なら24日に静岡に帰る予定だったのですが、
延泊してます。
あさって静岡に帰りま~す。

新江ノ島水族館へ☆

今日はばあばと3人で新江ノ島水族館へ行ってきました。
お天気もよく暖かく、絶好のお散歩日和^^
JRとモノレールを乗り継いでおでかけです。

はるとは水族館に着くまでの間に少しお昼寝したのと、
着いて最初に授乳して(ちゃんと授乳室がありました)おなかいっぱいになったのとで、
ご機嫌で水族館めぐりができました^^
目の前で泳ぎ回る魚たちに夢中、それと同じくらい周りの人間達にも夢中でしたけど(笑)

この水族館、最近リニューアルオープンしたところで、とってもキレイでした♪
私も小さいときに連れて行ってもらった事があるのですが、記憶はなく、
昔の館内はすっかり忘れてしまってるんですけれど・・・

入ってすぐのところにある大水槽には、イワシが大量に群れていて、
ひとかたまりになってグニャグニャと揺れ動いていました。
なんともいえない動きで、まるで1匹の大きな生き物のよう。
まさに絵本のスイミーの世界でした。面白かった^^
薄暗い館内でちょっと怖かったのか、時々ぐずったはるとでしたが、
この大水槽の前ではほんとに面白そうに不思議そうに眺めていました。

水族館といったらお楽しみの一つが、イルカアシカショー♪
もちろん見てきましたよ。
これははるとにもかなり受けが良く、笑顔ではしゃいでました^^
次々にジャンプするイルカ達に母もばあばもはるとも釘付け!
面白かった~♪
e0078856_2229121.jpg

e0078856_2246494.jpg
久々の水族館。たっぷり堪能させて頂きました。
また行きたいな~♪

人見知り&後追い・・・

13日の夜から横浜の実家にきています。
はるとにとっては3ヶ月ぶりのじいじとばあばとの対面。
どうかな~と思っていたら・・・
案の定、泣き顔での対面でした(泣)
実は実家に着く前から泣いていたはると。
車を駐車場に止めて薄暗い道を家に向かって歩いていたときからグズグズでした。
明るい家に入れば大丈夫かな~と思ったのですが、
一度火がついてしまったら、なかなかおさまらず、ずーとグズグズ・・・
ありゃりゃ~。
遅ればせながら人見知り?さらに急に環境が変わって大混乱してしまったようです。
かわいそうなことしちゃったかしら(汗)

それでも一晩たてば落ち着くかと思ったのですが、
人見知りは克服したものの、私への後追いはいつもにもましてひどく、
ちょっとそばを離れようものなら、途端に泣きだしハイハイで追っかけてくる・・・
安心してトイレにもいけません+o+;
お風呂に入れるときなんかそれこそ修羅場で、
私が先にお風呂に入ってしまうともう大騒ぎ。
ばあばもじいじもそばにいるのにぜんぜん駄目。
毎回大泣きしてます・・・
困ったものです。
来月は友人の結婚式に呼ばれているので、
はるとには、ばあばと実家でお留守番しててもらおうと思っていたのに、
ひょっとして無理!?どうしよう・・・
この後追いっていつまで続くのかしら・・・

10ヶ月健診

先週風邪ひきの為延期になっていた10ヶ月健診にいってきました。
病院の待合室はいろんな月齢の子どもたちが集合していました。
1ヶ月健診のあかちゃんもいて、「こんなに小さかったっけ~!」となつかしく感じました。
その1ヶ月のあかちゃんとはるとは同級生なんだな~と思うと不思議な感じがします。

そんなこんなで大賑わいの病院。昨日のポリオのようにスムーズには進まず、
2時45分の予約だったのに、なかなか順番が回ってこない・・・
名前がやっと呼ばれたときにはもうすぐ4時になろうかという時間でした。
最初のうちいいこで待っていてくれていたはるとも限界を過ぎていて、
飽きたし、眠いしで最悪な状態・・・
身体測定でも「いやいや~!」状態で看護士さんを困らせていました+_+;
そんな機嫌の悪い状態でしたが何とか無事に終わった検診。
その結果は・・・

身長67.8センチ
体重8340グラム
カウプ指数18.1→18未満が普通で18以上は太っている。
・・・ってことはちびデブ!? (汗)
ちなみにはるとは産まれたとき43センチしかありませんでした。
小さく産まれた子は体重はともかく、身長はそれなりにしか伸びないそうです。
それが他の子に追いつくのは、
あんよができるようになって、足に筋肉がついてくる1歳過ぎからだとのこと。
勝負は1歳過ぎからなんだ!がんばれはると!!

その後の診察では、
「順調に育ってますね。」といっていただき、一安心です。

ポリオの件、聞いてみました。(S50~52年生まれの人の免疫不足について)
やっぱり再接種を勧められました。
子供が接種したポリオワクチンが体内に1~2ヶ月とどまり、
その間少しづつ唾液や便に混ざって排出されるそうです。
それが経口感染して親がポリオになるケースが年に数例起こっているとのこと。
基本的には手洗いをきちんとして清潔にしていればいいそうですが、
ベビーは何を口に入れるか分からないし、よだれもどこについてるかわからないし・・・
で、うちは夫婦で相談した結果、再接種うけることにしました。
でも、これが有料。もともとは行政に原因があるのに、ちょっとおかしいと思いません!?
でも、私が具合悪くなるわけには行きませんからね。
しかたないか~。
というわけで、今度は26日に私がポリオ予防接種になりました・・・^^;

待って~!行かないで~!!

はると、最近後追いがはじまりました。
最初のうちは、「わあー追っかけてくる~!嬉しい~♪」と思っていたのですが、
実はこれってほんと大変でした・・・+_+;
洗濯機がとまったから干しに行くと、泣きながら追っかけてくるは、
トイレに入って、姿が見えなくなると大泣きするは、
オムツ変えた後、使用済みオムツを片付けに行こうとしても泣いてついて来るは・・・
ちょっと前まではひとり遊び上手で、家事をしてても大丈夫だったんだけど、
急にどうしたんでしょ・・・これってみんな通る道なのかしら^^;
まあ、しょうがないか。

さて、はるとの鼻風邪がようやくよくなりました。
まだ少しせきが出るけれど、この2週間ほとんど食べてくれなかった離乳食ももりもり食べて、
元気いっぱいです。ほっとしました。
そんなわけで、今日はポリオ接種に行ってきました。
今回から病院での個別接種になったので、いつもの病院へ。
「当日はとっても混みます」といわれていたので覚悟して早めに向かったのですが、
案外空いていて、あっという間に終わりました^^
めずらしいこともあるものです。
明日は先週体調を崩していたため延期になっていた10ヶ月健診に行ってきます。
ひさしぶりの身体測定。どのくらい大きくなってるか、楽しみです♪
そういえば、こんな話を帰ってきてから知りました。
「S50~52年生まれの人は、ポリオの免疫が少ないから、自分の子どもが受けるときに、一緒にもう一度接種した方がよい」
詳しくはここで
・・・私51年生まれでドンぴしゃりなんだけど、これってどうなんだろう・・・
明日健診のときに聞いてみよう。

はるとの歯、初公開!
なかなか見せてくれなくて、撮るのに苦労しました^^;見えるかな~。
e0078856_22505289.jpg
ちなみにこないだ噛まれました・・・

まだまだ風邪ひき中・・・

こまったものです。はるとの風邪がなかなかよくなりません@_@;
相変わらず鼻水じゅるじゅるで、さらにゴホゴホと咳が本格化・・・
離乳食は食べないし、せき込んでその拍子に吐いちゃうし、
ひどいせきのせいで声がかれちゃって、早くも声変わり!?って感じでかわいそうなんです・・・
熱はなく、元気は元気なんですけれどね。

そんなわけで、今日またまた病院にいってきました。
病院、混んでた~。季節の変わり目で風邪流行っているみたい。
予約していったのに1時間半も待っちゃいました。
診察の結果、やっぱりすべての原因は鼻水・・・
今日もたっぷり吸い取ってもらいました^^;
自分で鼻がかめるようになれば楽なのにね~。
子どもっていつくらいから自分で鼻がかめるようになるのかな?

さてさて、今日もお薬だしてもらったんですが、
今日は漢方薬も処方されました。(この病院、漢方薬推奨してます)
鼻水とせきをしずめるもので、補助食品のような感覚で飲んでいいそうです。
粉の薬は、いつも少量の水を加えて練って団子にして飲ませていましたが、
口の中に入れられるのをとっても嫌がるので、
今日は白湯に溶かしてマグで飲ませてみました。
すると・・・
何の抵抗もなくごくごく。けっして美味しいものではないと思うんだけれど。
なんだかいつも苦労して薬飲ませていたのがバカみたいでした^^;
なんだ、はると、飲めるじゃん!

そして、先ほどお風呂上りにベビーベッドの柵につかまってしばらく遊んだ後、
遊びつかれたのか、20時半頃こてっと眠ってしまいました^^
この調子で、ちゃんと薬飲んで、たっぷり眠って、早く治りますように・・・
e0078856_2134394.jpg
僕もパソコンする~!!とキーボードたたいて遊ぶのが大好きなはるとです・・・(笑)

10ヶ月

今日でちょうど10ヶ月。2桁に突入です。いつも言うようだけれど、ほんとはやい。
あと2ヶ月で1歳なんて、ちょっと信じられません・・・汗

そんなはるとの最近の様子は・・・
?ハイハイ完成しました!
 いままでずりばいと寝返りとその場回転で移動していたはるとですが、
 ようやく重たいお腹が持ち上がるように♪
 ひざと腕で身体を支えながら、自由に動き回っております^^
?つかまりだちはじめました!
 こつを覚えたら立ちたくてしょうがないみたい。
 ベビーベッドに入れると、必ず柵につかまって立ち上りピョンピョンしてます。
 危なっかしくて冷や冷やしちゃいます・・・
 そのほかの場所でも立ちたくてしょうがないようで、挑戦して転んで頭ぶつけて・・・
 おお~怖い怖い。いよいよ目がはなせません(汗)
?ラッパ吹けるようになりました!
 これまでなかなか鳴らすことのできなかったラッパ。
 ここのところよく唇で「ぶーぶー」音をだして遊んでいたはると。
 これならラッパふけるかも?と思って渡してみました。
 最初はいつものようにカジカジしてたのですが、そのうちに鳴らせるようになりました♪ 
 どうやら気にいったようで、プープー楽しんでます。
e0078856_21123296.jpg
 このラッパの音、どうも豆腐屋さんのラッパの音に聞こえてしょうがない・・・
 「プーパー」と渋い音が鳴ります^^;でもうるさくないからちょうどいい(笑)
?抱っこしてほしいときに・・・
 両手を広げて「まんまー」といって抱っこを求めます。
 ちょっと可愛い^^
 でも一度抱っこするとおろすのが大変・・・
 身体をそっていやだー抱っこしてろーと抗議します^^;

そして今日もう一つ発見。
?歯が生えてきました~!!
 だいぶのんびり屋のはるとの歯でしたが、今日下の歯が2本顔をだしているのを発見!
 夕方の離乳食を食べさせているときに、スプーンにカチッと当たるのに気付き、
 指を入れてみたら硬いものが・・・
 見てみたらまだちょこっと顔を覗かせている程度だけれど白い歯が見えました。
 凶器の歯だ・・・お願いだからおっぱい中にかまないでね(汗)

そんなはると、最近は自己主張が激しくなってきたように思います。
オムツ替えるのいやだ~!顔拭かれるのいやだ~!抱っこしてくれてなきゃいやだ~!
眠いけど眠るのいやだ~!お腹空いてるけど眠いし食べたくない、いやだ~!・・・などなど。
これも成長の過程なんだから、ちゃんと受け入れてやらなきゃいけないんだけど、
それも続くといらいらしてしまい、反省しきり・・・
あーあ、母も成長しなくちゃな~・・・と思う今日この頃です・・・
