Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



ピタゴラ好き☆

うちでは、はるとと私の二人のときはほとんどTVをつけてません。
でも、実はわたし、17時からのNHK教育の番組が結構好きで、
「にほんごであそぼ」とか「からだであそぼ」とか「クインテット」とかね^^
最近夕食の支度をしてる間は、つけっぱなしの状態にしてしまいます。
BGV扱いってやつです。

はるとは、つけると最初のうちはTV画面にピタッとはりつき、
バンバンと画面をたたき、遊んでいるのですが、そのうち飽きて他の遊びをし始めます。
あまり、TVには執着がないようです。

ところが、今日ひとつ発見しました!
ピタゴラスイッチが好きみたいです。
オープニングの曲がかかると、それこそピタッと手を止め、画面にジーッと見入るのです。
曲がすきなのか、あのビー玉がコロコロ転がって行く様子がおもしろいのか、
ほんとにジーッと見つめています。
e0078856_23473954.jpg
こんなに遠くに離れていても・・・笑

その後、「アルゴリズムこうしん」が始まるころには、
高速ハイハイであっという間にこんなに近くまで行ってしまいました。
e0078856_23562338.jpg
他の番組では、ここまで明らかな反応は見られないんですよね。
おもしろいものです。

*****

さてさて、明日からオットさんの1週間連休がはじまります。
そこで、今回は美味しいものを食べる旅に、
山中湖のオーベルジュ(宿泊つきレストラン)へ行ってきます。
元帝国ホテルのシェフのやっているところです。
本格フレンチの夕食中、温斗がおとなしくしていられるか不安はありますが^^;
温泉もあるし、楽しみ~♪

その後、つづけて群馬のオットさんの実家へ。
こちらもなかなか行けず、約半年ぶり・・・
ばあばもはるとの成長に驚くことでしょう。

ということで、のんびりさせていただきます♪


いたずらが止まりません・・・

今日もとってもいい天気♪
家事もひと段落したので、散歩に行こうと準備をしているとき、
いつもなら家中をハイハイしてつかまりだちして、
動きまくっているはるとが妙におとなしい。
どうも姿が見当たらない。

んんん?何やってんのかな~とのぞきに行くと・・・
e0078856_22502532.jpg
・・・
やられました。
フリーマーケット状態です。
「いらっしゃい、いらっしゃい!!安くしとくよ!」ってか!

ベッドの下に、引き出し式の収納ケースを置いて、はるとの服をしまってあるのですが、
見事に全部引っ張り出されました・・・

今日は他にもいろいろやらかしてくれました。

玄関に座り込んで、靴べらを振り回し、
たたきにおいてあった靴をすべて投げ上げてくれたり・・・

古新聞やチラシを入れてある箱から引っ張り出して、
そこらじゅうにぶちまけて、びりびりに刻んでみたり・・・

お風呂場のドアをバンバンたたいて、
結果、開いてしまったドアと一緒に洗い場にずっこけてみたり・・・

さらに困ったことに、ご飯中にもトリップトラップの椅子から抜け出して、
テーブルの上に上がろうとしたり・・・
e0078856_2323138.jpg
って、危ないから・・・

ほんとにパワフル・・・
ありあまるパワーを発散させてあげないと、これから先大変なことになりそう。
はあ~、怪獣をそだてるのって、ほんと大変(汗)
e0078856_2372849.jpg

名前:怪獣はるとごん  
趣味:いたずら  
「ギャオ~!!」



いちご♪

以前にも書きましたが、うちのまわりには畑がいっぱい。
そして、いちごのビニールハウスがいっぱいです。
お散歩の途中でビニールハウスをのぞくと、
可愛い白い花と、赤いいちごの実がたくさん見ることができます。
e0078856_20535142.jpg
静岡特産のあきひめいちご。
国道150号(通称いちご街道)沿いには、いちご狩りのできる所がたくさんあるのですが、
うちのまわりのハウスでは、さすがに「狩り」はやっていなくて、
通るたびに「あー、美味しそう。摘みたてを食べたい・・・」と思っていました。

それが、今日通りかかったビニールハウスの脇に、なんと摘みたてのいちごが!
よくある無人販売ってやつです。
(きょうは畑でおじさんが農作業していたので無人ではありませんでしたが)
真っ赤な完熟いちご、なんと200円でした!
見て!このきれいな色!
e0078856_20564285.jpg
スーパーでは絶対に見つけることのできないような美味しそうないちご♪
さっそく家に持ち帰って、17時だというのにはるとと二人でおやつにしちゃいました^^
だって、一刻も早く食べたかったんだもん(笑)

いちご好きのはるとも大満足です☆
e0078856_21211229.jpg
2枚目の写真のポーズは意味不明^^;
なんと3個も食べました。
(ちなみに夕食後にも2個食べました・・・食べすぎです)

ほんとに甘くて、美味しかった~♪
ごちそうさまでした♪


雨の日はアピタへ。

今日はAちゃん・R人君親子とお出かけ。
お天気がよければ公園行こう!とはりきっていたのですが、
案の定午前中は雨・・・
そんな時はインドアで適度に遊び場のあるアピタへお出かけです。
ここなら駐車料金かからないしね♪ってせこいかしら?(汗)

フレッシュネスバーガーでお昼を買って、お外の屋根つきサンデッキで4人でランチ。
R人君もはるとも、持参したBFをもりもり食べていました。
途中、競い合うように奇声を発したり、テーブルをバンバンたたきあったりしながらね・・・^^;
同じ日生まれの二人はやることも一緒!?
なにやら二人で話をしているような雰囲気もあり、見ていておもしろかった♪

その後、子供の広場のようなところで、二人を解放。
テレビにかじりついてバンバンたたいたり、追いかけっこのようなことをしてみたり。
眠くなるようにと遊ばせたつもりだったのですが、結局寝ずじまい・・・
スタバでお茶し始めた頃には、二人ともグズグズモードにはいってしまいました(汗)
はるともR人君も、出かけた先では眠くても頑張ってしまうタイプのようです^^;
その分、帰りの車の中では、30分間ぐっすりでした。
母に似て、楽しいことをうっかり眠って逃してしまいたくないのね^^;

そんなこんなで、今日はいつもより昼寝の時間が短くなってしまいましたが、
そのかわり、夜は比較的ぐっすり眠っていますzzz
いつも、午前と午後それぞれ1時間半~2時間眠るのが、眠りすぎなのかも。
ためしに明日からしばらく、昼寝時間短縮作戦してみようかしら^^

そんなはるとの今日の寝相。
e0078856_2333664.jpg
おいおい・・・
天地ひっくり返って、しかも布団の上に大の字です・・・笑

朝霧高原へドライブ☆

今日は家族3人で、おでかけしました。
行き先は朝霧高原あたり。
と、その前に、
まずは腹ごしらえということで、静岡インターの近くのうなぎやさんへ。
ここのお店はメニューが「うなぎの一本焼き定食」のみ。
ボリューム満点!と噂には聞いていたけれど、出てきたうなぎはお皿から飛び出るほど!!
びっくりしました。
でも食べてみると意外にあっさり、うなぎは確かにお皿から飛び出る長さだったけれど、
思っていたほどのボリュームではなく適量で、
美味しく完食させていただきました^^
はるとは残念ながらおあずけ。
もう少しお兄ちゃんになったらね~。

そして、いざ朝霧高原へ!
目的地は、「富士ミルクランド」。
ソフトクリームを食べに・・・(笑)
心配していたお天気も、何とか曇り空で、もってくれました。
e0078856_1433734.jpg
ね、気持ちのいいところでしょ♪

念願のソフトクリームを家族3人仲良く食べ、
(はるとには、スプーンですくってほんの少し。冷たっ!と変な顔してました^^;)
周辺をお散歩。
広い敷地内には、ふれあい牧場なるものがあり、
牛・ぶた・やぎ・だちょう・七面鳥・馬・あいがも・羊・・・などなど、
たくさんの動物たちがいました。
動物園は行ったことがあるけれど、こんなに間近で動物を見るのは初めてのはると。
(犬・ネコ以外でね)
「どうかしら?」と思ったら、意外に積極的!
e0078856_1521952.jpg
怖いもの知らずで、手をのばして触ってました。
こっちの方がヒヤヒヤしちゃったよ・・・。
(もちろん、動物と遊んだ後は手洗いしました。はると、最近手洗い好きなんです^^)

2日前に生まれたばかりのやぎの赤ちゃんもいて、ほんとに可愛かった♪
生まれて2日でピョンピョン飛び跳ねているのをみて、そのたくましさに少々感動。

その後も、草原を手をつないでよちよち歩いたり、
父と二人で男のロマン(?)トラクターに乗ってみたり、
e0078856_1592044.jpg
実に楽しい時間を過ごせました。
あっという間に時間が過ぎていてびっくり。

帰り道、「白糸の滝」に立ち寄り、マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ!!
はるとは「ドドーッ!」という水の落ちる音に少々圧倒されておりました^^;

今日はあいにくの曇り空でしたが、
これで真っ青な空!輝くおひさま!だったら言うことナシ。
また、そんな日にもう一度行こうね~

公園大好き♪

このところ、天気のよい日は毎日のように公園にくりだしてます。
とはいっても今年の五月は雨続き。
本当なら、一年のうちで一番さわやかで気持ちよくて、大好きな季節なのに、
早くも梅雨に入ってしまったかのような、じとじとした空気。
洗濯物もすっきり乾かないし、まったくいやになります。

だからこそ、晴れた日は貴重!よし行くぞ~!!とはりきってしまうんです。
じつは、はるとよりも私が外に出たかったりして・・・^^;
でも、最近外遊びが楽しくてしょうがないはると。
今日もこんなにいいお顔♪
e0078856_12103491.jpg
やっぱりお外は気持ちいいね~♪

今日は午前中に、保健福祉センターで身長体重をはかってもらいました。
身長 : 72.5センチ
体重 : 8540グラム
身長が伸びました!!
おかげで、カウプ指数も16・5。
前回計ったときのちびデブも解消!
日々、つかまりだちや伝い歩き、そして高速ハイハイで鍛えている成果ですね。
このままぐんぐん成長してちょうだい^^

結婚式☆はるとはお留守番。

今日は今回の横浜入りの一大イベント、
友人の結婚式でした。
心配していたお天気も、チャペルで式が始まる直前にパーっとおひさまが出てきて、
真っ青な青空!それまでのどんよりとした曇り空がウソみたい。
きっと主役の二人の日ごろの行いがいいんでしょうね。
お天気も祝福していました♪
Sちゃん、ほんとにほんとにオメデトー^^
e0078856_2356054.jpg

さてさて、母が外出中、はるとは・・・
とってもお利口さんでお留守番していてくれました!
4月に横浜に来たときは、後追いがひどくて、
私が2メートル離れただけで大泣きするような状態だったので、
とってもとっても心配だったのですが、グズることなくいい子で過ごしていたそうです。
お昼ごはんも残さず食べ、昼寝をし、公園で遊んで(お天気がよくてよかった♪)・・・ホッとしました。
これで、もう後追いは克服できたかな?

そうそう、今日はもう一嬉しいことが!
関東地方にお住まいの皆さん、見ました!?
夕方ザーっとものすごい雨が降ったと思ったら、その後夕日が差して・・・
e0078856_0101717.jpg
こんな虹が!!
写真には撮れなかったけれど、
ほんとに絵に描いたような虹!端から端までくっきり半円、さらに二重でした!
なんだか得した気分になりました☆

うさこちゃん号☆

ばあばからのちょっとはやい1歳のお誕生日プレゼント。
グランパパの三輪(四輪)車。「うさこちゃん号」
e0078856_23572993.jpg
足が床にとどくかしら?とちょっと心配だったのですが、
ごらんのとおり何とかとどきました♪
最初のうちは乗るのが怖かったようですが、徐々に慣れてきて、長さんばりの唇をしながら、
最近できるようになった「はーい」をして、余裕をみせております^^

なぜか後ろにしか進めないんですよね~。
ずりばいの初期のように、足をつっぱるからどうやっても後ろにすすんでしまう。
でも、こつをつかんで自由自在に乗り回すようになったら・・・
と思うとちょっと怖い気がします(汗)
はると君、どうぞ安全運転でお願いしますね・・・^^;

新幹線2人旅。

今週末に友人の結婚式に招かれているので、今日、横浜の実家に来ました。
今回は新幹線での横浜入りです。
はるとは新幹線2回目なのですが、
前回はばあばと3人だったので、私と2人での乗車は初めて。
お利口さんでいてくれるか、ちょっとドキドキしながらの1時間でした。

自由席でしたが、15時頃の列車だったので、結構空いていて、
乗車率30%といったところ。
おかげで車両の一番後ろの2人掛けに座る事ができました。
ここだと騒がれてもタラップまですぐ避難する事が出来るし、
ベビーカーも後ろに立てかけて置けますし、
狙いどおりの場所をゲットしてまずは一安心。

心配していたはるとは、窓の外を眺めたり、電光表示を見ていたり、
座席の頭の部分についている布をピラピラめくったりとやりたい放題。
特に、トンネルに入ったときにガラスに映る自分の姿に大喜びでした。(ナルシスト君^^;)
途中飽きてきて、少しぐずりだしたものの、タラップに連れ出すとすぐにおとなしくなってくれました。
途中から乗ってきた子供好きのおばさんにあやしてもらったりして^^
↑これ、結構ありがたかったです。
結局最後まで、大声で泣き出すことなく、無事に新横浜まで乗っていられました♪
ほっと一安心です。
e0078856_22554630.jpg
これなら次回から2人きりの新幹線でも怖くないかも。
たったの1時間ですしね^^;
少し自信がもてました。

実家についてからのはるとですが、
前回のような「後追い&見えなくなると大泣き」の症状もあらわれず、
落ち着いた状態です。
これまた良かった~^^
これなら結婚式の当日もいい子でばあばとお留守番できるかな?

というわけで21日までのんびりさせて頂きます♪

公園へ☆

先ほどまで、公園にいってました。
以前にも行ったことのある広野海岸公園。
今日はオットは仕事なので、はるとと二人でドライブしがてら行きました。

前回行ったときは、すさまじい強風で、飛ばされそうになりましたが、
今日は穏やか♪そよそよと心地よい春風がふいていました。
はるとがつかまりだち、伝い歩きをするようになったので、靴を履いてのお出かけ。
いただきもののコンバースです。

靴を履かせていって大正解☆今日のはるとは行動的でした。
遊具の階段をのぼり、
e0078856_1622988.jpg
のぼった先で、伝い歩きであちらへこちらへ・・・
ちょうど遊びに来ていた1歳になったばかりの子とお友達になって、
一緒に遊んでる二人はとっても楽しそうでした。

なかでもはるとが一番楽しそうだったのは、すべり台☆
抱っこしながら一緒にすべったり、支えながら一人ですべらせてみたり。
すべり落ちるたびに大喜び♪
そのうち、登ろうとし始めたりして^^
e0078856_1612357.jpg
つかむ力が強いから、はだしにさせたらほんとにのぼっていってしまいそう^^;
写真だとなかなか伝わらないけれど、登ろうと必死に足をばたばたさせてる姿、
なんともいえず可愛かったです。

まだ一人で歩けないし、公園に行ってもお散歩ぐらいで、なかなか遊べないかな~
と勝手に思っていたのですが、大間違い。
親の勝手な思い込みで、はるとに楽しむきっかけを与えていなかったようです。
これからは、お天気がいい日はどんどん外遊びさせていこうと思います!
e0078856_1616487.jpg
今日はこんな色のカットソーを着ていったので、また女の子に間違えられました・・・^^;

春の味覚☆たけのこ

昨日会社から帰ってきた夫のお土産、たけのこ。
長さ30cm・直径10cmもある立派なたけのこでした。
しかも2本!
事前に「たけのこ持って帰るよ~」と一報はもらっていたのだけれど、
実際に持って帰ってきたその大きさにびっくりしました。

今日は朝からそのたけのこの下準備。
掘ったばかりの皮付きのたけのこなんて、初めてであります。
家にある料理本をめくり、お勉強。
「え~!うちにぬかなんてないよ~!」とあせりましたが、お米のとぎ汁でもいいんですね。
唐辛子を2・3本いれて、ゆでること1時間。
途中吹きこぼれるというハプニングはありましたが、無事にゆであげることに成功。
なんせ大きいから大変でしたよ。ふう。
e0078856_0151684.jpg
はるとと比較してその大きさを想像してください^^;

そんなわけで、今日はたけのこディナーであります。
e0078856_0244272.jpg

 *大人メニュー*
  ・たけのこご飯(やっぱりこれでしょ~♪)
  ・しめじとたまねぎの味噌汁
  ・若竹煮
  ・あじのひらき
  ・寄せ豆腐
  ・大根と小松菜のひき肉あんかけ
 
 *はるとメニュー*
  ・たけのこご飯(穂先の柔らかい姫皮入りの軟飯)
  ・かぼちゃの煮物
  ・豆腐の小松菜あんかけ
  ・味噌汁

美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

追記: もう皮付きのたけのこは買わないかもしれません・・・
     だって、たいへんなんですもの・・・
     でも、もし万が一またいただいたりしたら・・・そのときは頑張ります。えへへ^^*

なんでそんな格好で・・・

びっくりしました。
さっき、はるとがひと泣きしたので見に行ったら、
こんな格好でした。
e0078856_0525658.jpg
真横になってるし・・・笑
e0078856_183158.jpg
頭をぶつけないように置いておいたクッションを抱き枕にしてます・・・笑

ほんとに最近、寝相が悪い。
いつもなおしてあげると起きちゃうから、
「どうしようかな~・・・」と悩みましたが、これはひどすぎるのでなおしてあげました。
ちょっと泣いたけど、また眠りについたようです。ほっ^^

それにしても、今夜はめずらしく、21時から今まで熟睡。(ただいま1時過ぎました)
いつもなら、この時間までに一回か二回泣いて起きてるのに。
素晴らしい♪

このまま何時までつづけて眠るでしょうか。
それではおやすみなさい。

レゴ遊び。

このごろ、はるとがレゴにはまってます。

「まだ早いかな~」と思って、しまっておいたのですが、
先日出してみたら、食いつきました^^;
e0078856_10523813.jpg
とはいうものの、本来の使い方であるブロック遊びはまだできません。
バケツから一つずつひっぱりだしてはむはむしてみたり、
思いっきりひっくり返して大きな音をだしてみたり。
ブンブン振り回して投げてみたり・・・(汗)  ̄ー ̄)ノノ彡□ 
一番好きなのは、床に落ちた1ピースを指ではじいて転がす遊び方。
ころころころ~と、どこに転がるか分からない、その動きがおもしろいようで、
飽きずにずーっとやってます。

散々遊んで飽きた頃には、そこらじゅうにブロックが散乱するのですが、
「バケツから出すだけじゃなく、しまうのも遊びながらおしえよう!」
とバケツの中にポトンポトンと落として見せると、真似してしまってくれます^^
でも、しばらくするとまたひっくり返すんですよね~。
そして最初から遊びなおし・・・
いつまでも終わらないレゴ遊びです(笑)
e0078856_116268.jpg
ちなみに使っているのは、レゴデュプロの「プーさんのバケツ」
2~6歳向けのもので、ちっちゃいピースも入っていましたので、
それは抜き取って別にしてあります。はるとったら食っちゃいますからね。
実はこれ、7・8年前に実家の母が私への誕生日プレゼントとしてくれたもの。
当時、なぜこれを私に・・・と少々不思議でしたが、
もしかして、その頃からまだ見ぬ孫にあげようと、計算済みでした?(笑)

進入禁止。

とうとう我慢できなくなってきました。
はるとのキッチンへの進入。
ご飯の準備をしている間中、足元でちょろちょろするから危なくてしょうがない。
ここ2・3日、さらに危険なことに、コンロのつまみが気になりだしたから大変です・・・
ちょっと目をはなすと、つかまりだちで、さらに背伸びして、カチャカチャ触るんです。
ほんと怖い。

いままで、ゴミ箱で入り口をふさいでいたのですが、
それでもそのゴミ箱を押しのけてはいってくる・・・そんなわけで、今日ついに柵登場です。
e0078856_22531494.jpg
ちゃんとしたベビーフェンスを買おうと思って探していたのですが、
今日遊びに行ったR人君のおうちで、やっていた方法を真似っこしちゃいました♪
工事費、400円。
やるな!100円グッズ(笑)

はるとの攻撃にどこまで耐えられるか分からないけれど、
とりあえず、これで防御してみます^^

藤まつり☆

藤枝の藤の名所、蓮華寺池公園に藤の花を見に行ってきました♪
e0078856_10343866.jpg
きれいー♪
藤棚の場所によって、もう盛りを過ぎてしまっていたものもありましたが、
見てのとおり満開でした♪

初めて知ったのですが、「長藤」という種類のものは、花の長さが1メートルにもなるんだそう。
藤棚っていうと、見上げて花を見るというイメージがあったのですが、
この藤はちょうど目の高さに花がくるので、案の定はるとったらこんなことを・・・
e0078856_10335218.jpg
そうよね~、ぶらぶらしてたらつかみたくもなるよね~。
他にもやっぱり同じようなことをした子がいるみたいで、
かわいそうに、先のほうの花がなくなってしまっているものがたくさんあり、
はるとにはそれをつかませましたので・・・^^;
 
GW真っ最中、お天気もよく、大賑わいの藤まつり。
藤の花のきれいな紫色と、甘ーい香りを堪能できた、気持ちのいい一日でした♪
e0078856_10353046.jpg

今日の昼食☆

この頃、はるとの離乳食に登場回数が多いそうめん。
単純に私の昼食に良く食べるので、それを一緒に食べてます。
楽チン楽チン♪
ゆでたそうめんを短く切って、お野菜と一緒に混ぜ混ぜして少しとろみをつけたもの。
これがはるとには好評で、毎回ぺろりと平らげます。
でも、最近指先がとっても器用になったはるとは、
どうしてもつまんで食べたいのです。
口に入れたものを指でかき出して、もう一度食べなおしたり、
口の周りについたのを、指や手の甲で押し込んだり・・・余計顔の周りがぐちゃぐちゃに(汗)
でも、そうして食べるのがとても楽しい様子。
まあ、何はともあれ楽しく食事するのはいいことです。
今日は、テーブルの上に落ちたそうめんまで、きれいに拾って食べてくれました。
お掃除までしてくれて、どうもありがとう(笑)
2006052F042F562Fe00788565F223417692Ejpg.jpg
美味しかったね~そうめん♪
ごちそうさまでした^^

そうそう、昨日から急にはるとがやり始めたこと。
くちびるで「んぱっ!んぱっ!」ってやること。分かります?
なんだか、おじいちゃんとかおばあちゃんみたいで・・・笑えます^^

はるとの五月人形

ようやく購入しました。
はるとの五月人形。
本当は、横浜の実家にいたときに、じいじが買いに行こうと言ってくれていたのですが、
はるとが調子を崩してしまった為、買いに行くのが中止になり・・・
しかも、私が、お決まりのピカピカの鎧・兜にどうしても抵抗があり・・・
いろいろ、インターネットで探していたけれど、
気にいったのは在庫切れだったりして、
のびのびになっていました。

そして、今日、インターネットで下調べしたものが、「百町森」に飾ってあることが分かり、
家族3人で見に行きました。
最初は段飾りになっているものを買おうと思っていたのですが、
実際に見てみるとかなり大きい・・・
これじゃ、飾る場所がないよ~ということで変更。
購入したのはこれ。
e0078856_2248456.jpg
小黒三郎さんの組み木の五月人形。
素敵であります^^
垂れ幕の手前に写っている丸い穴の開いた木の枠の中に、
すべてのパーツがしまえるようになっていて、飾るだけじゃなく遊ぶこともできるんです。
でも、実際はもったいなくてまだ遊ばせてあげられないけれど^^;
はるとがもうちょっとお兄ちゃんになって、カジカジしなくなったら、遊ばせてあげよう♪

スポンサーの横浜のじいじ、どうもありがとう☆
おかげさまで、素敵なのが手に入りました。
はるとが健やかに成長しますように・・・♪
