Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



こどもの国&焼肉デビュー☆

富士山こどもの国までドライブしてきました
なぜ、目的地がここに決まったかというと、
「こどもの国だ~♪あそびの国だ~♪富士山のふもとはたのしい冒険王国だ~♪」
という、あのTVCMの曲が、
もうだいぶ長い間私の頭の中から出て行ってくれなかったから・・・笑
(このCM、気になる方はリンク先から聞けますよ~^^)
でも気になっていた割には、たいした下調べもせず出かけてしまいました。

結果報告。
まだはるとにははやかったかな~という感じ。
カヌー体験・乗馬体験・工作・など、
いろんなことができるのですが、はるとにはちょっと無理でしょ・・・
もっとおにいちゃんになってからだったら、すごく楽しめる場所だと思います。
こりゃ~何年かあとにリベンジだな^^;

でも、はるとはそれなりに楽しんだみたいです。
P1020586.jpg
こんな風にネットのタワーを登ったり、
(最初は一緒に座ってゆらゆらしてただけだったんだけど、
そのうちにどんどん登っていってしまって・・・びっくり!)

オットさんに肩車してもらって、景色を楽しんだり。
P1020588.jpg

P1020590.jpg
いい笑顔です♪

でもね、正直なところ広すぎて、アップダウンも結構あって、
歩いてまわるだけでも大変・・・汗
帰る頃には家族3人ヘトヘトぐったりでした

そんなわけで、夕食作るのが面倒になってしまったので、今日は外食。
ずーっと行きたかった焼肉食べに行っちゃいました♪
久しぶりの「牛角」。
はるとがおとなしくしていてくれるはずないから、無理・・・
と、今まで敬遠していたのですが、どうしても焼肉食べたくて^^;
でも、意外や意外、はると、お利口さんでしたよ♪
鉄板じゃなくて、七輪だったのも助かりました。
はるとには、持参したレトルトを1パックと「鶏野菜クッパ」(好評でとてもよく食べました)
オットさんが肉を焼いている間に私ははるとに食べさせ、お肉が焼きあがったらパクリ
なんともせわしない食事だったけれど、美味しかった~♪
満腹になったはるとは、となりのテーブルの小学生くらいの子どもに見とれていたり、
お店のお姉さんに夢中だったり^^;
七輪に手をのばすこともせず、ぐずりもせず無事に過ごせました。

こんな様子だったら、これからも時々食べに行けそうです。わーい♪

ウンベラータの脱皮。

今年も我が家のウンベラータの脱皮の季節がやってまいりました。
そんなウンベラータの現在の様子・・・
20060728113438.jpg
なんとも淋しいお姿・・・葉っぱが4枚しかない~

これは葉っぱが落ちる前の立派な姿。
e0078856_23465734.jpg

毎年この時期、葉っぱが落ち、新しい葉っぱが出てくる準備に入るのです。
今日も「パサッ、パサッ」という音とともに3枚落ちました。丸坊主目前。
こうなってくると、新しい葉っぱが出てくるとわかってはいても、いつも心配になっちゃいます。

落ちた葉っぱはというと・・・
20060728112524.jpg
こんなにきれいな黄色。ちょっと捨てるのがもったいないような気がします。
それにしても大きいでしょ~。はるとと比べると一目瞭然!
ちなみにこの後、振り回して遊んでました。
20060728112600.jpg
もう少ししたら、可愛い葉っぱの赤ちゃんが出てきます。
早く出てこないかな~。
丸坊主じゃかわいそうだもの。

幼稚園デビュー♪

今日は、Aちゃん&R人君と、精華幼稚園の「お遊びの会」に参加してきました。
はると、幼稚園デビューです♪

水遊びパンツと水着に着替えて、Tシャツと帽子、そして日焼け止めを塗り、準備完了!
幼稚園の広いお庭で、水遊びスタート!初のプール遊びに、はると大興奮です!
20060728010121.jpg

穴を開けたペットボトルのシャワーを浴びたり
  (Tシャツはともかく、帽子までびっちょびちょ)
大喜びで、パシャパシャパシャ!と水をたたいたり
  (おかげでまわりにいた人も、みんなびしょぬれ)
プールのお水をプリンの空容器ですくってごくごく飲んだり
  (いくらのどが渇いたからって、そのお水を飲まなくたっていいじゃない^^;)

こないだの砂遊びに続いて、またまたやりたい放題です。

水遊びを満喫したあと、続いてどろどろになった地面をバシバシたたきだしたので、
「それはやめてくれ~!」ということで、お庭の遊具の方へ誘い出しました。
そうしたら、今度は車のおもちゃをカタカタ代わりにして、庭中をお散歩。
20060728011346.jpg

どこまでも、どこまでも、歩いていってしまいました・・・。
日差しが強くて、猛烈に暑いのに元気だな~。
追いかける私の方は、へとへとだよ

一時間ほどお外での遊びを満喫したあと、着替えてクーラーの効いたお遊戯室へ。
朝ごはんをあんまり食べていなかったはるとは、
手遊びのあとに配られるおやつを待てず、超グズグズに
しょうがないから持参したおせんべいをみんなよりひとあし先にいただいちゃいました。
その後配られたおやつもパクパク食べて、一転ご機嫌モードに・・・まったくもう。

幼稚園を出た後、ランチをしに入ったカフェでは、パンを2切れ食べたところで、撃沈。
熟睡zzz

たくさん遊んで、はるとも私もくたくたの一日でした。
でも、楽しかった♪
いろんな幼稚園でこういった「お遊びの会」を開催しているようです。
暑いときは水遊び気持ちいいだろうし、またいろいろ参加してみようかな~☆


収穫☆

ここ何日かの太陽パワーで、ベランダのブルーベリーが色づき、
今シーズン初の収穫です。
P1020568.jpg

11個ゲット♪
今朝、ヨーグルトにのせていただきました。
期待したほど甘くなかったけど・・・
でも、自分で育てたっていうのが嬉しいんですよね~。ただの自己満足です^^;

そして、ミニトマトもようやく色がグリーンからイエローになりました。
P1020572.jpg

花が咲いて、実がついて色づくまで1ヶ月かかりました。
先月はこんな様子だったんです。
苗の高さが倍以上になったのですが、
下のほうの葉っぱがカラカラに枯れてしまってちょっと心配。
まだ青いままの実が50個もついているんですよ~!
このまま真っ赤になってたくさん収穫できるまで頑張ってくれるかしら・・・
どうか頑張ってちょうだいトマトさん!!

はるとは私がベランダの草たちの手入れをしている間、
ずーっと網戸にへばりついて眺めてました。
そんなはるとにベランダに迷い込んできたカナブンを見せると・・・
20060726213508.jpg

ジーっと見つめて「何だこれ?」とでも言いたげ。
網戸をもくもくと登っていくカナブンを指で追っかけて観察してました(笑)
このカナブン、今でもまだ網戸にへばりついてます。
しばらく、はるとのいい遊び相手になってくれるかしら!?

海辺の公園で砂遊び。

オットさんが休み&久々におひさま登場!の今日、
「どこかにお出かけしたい!」という私のリクエストで、海辺の公園に行ってきました。
さすがに、夏休みにはいったこともあり、大賑わいの公園。
ちょっとした水遊びのできる滝があるのですが、みんな水着になって大はしゃぎでで遊んでました。

今日のはるとがはまったことは、砂遊び。
砂浜ではないのですが、子どもの遊び場に海の砂が一面広がっていて、
お砂遊びにはもってこい。
ここの砂ならまあいいか、ということで裸足にさせて好き放題させてみました。
今日は着替えも持ってきてるし・・・というのもあって^^
20060725140714.jpg

さらさらの砂の上でハイハイしてみたり、砂をそこらじゅうにまいてみたり、
挙句のはてには自分の頭から砂のシャワーをしてみたり・・・(笑)
普段なら「ダメ~!」といってやめさせられるのに、
今日は父も母も笑ってみていてくれるからか、はると調子に乗って大騒ぎ!
ほんとに楽しそうでした♪
今度ここに来るときはお砂場セット持ってこようっと。

ちょっと気になったのは日焼け対策のこと。
時々おひさまが顔をのぞかせる曇り空のなか、ほんの1時間過ごしただけなのに、
はるとの腕はうっすら赤くなってしまいました。
いままで日焼け止めって塗ったことなかったんだけど、
やっぱりちゃんと塗ってあげないとダメかしら・・・。

睡眠&食事のこと

はると、今日は早々と20時少し前に眠ってしまいました。
最近、眠る時間が早まりつつあります。
前は21時になる頃眠っていたのですが、
この頃は18時頃から「眠いモード」に入り始めます。
それでも何とか夕食・お風呂・ひと遊び・・・とこなしていき、20時から20時半に就寝zzz
そこから、寝つきのいい日は1時頃まで続けて眠るようになりました。
運動量が増えたから、疲れてよく眠れるみたいです。
でも、まだ眠る前のおっぱいと、夜中1~2回のおっぱいはなくなりません。
朝まで続けて眠る日はいつになったら来るのかしら・・・
もう、いいかげん期待してないであきらめた方がいい!?
 * * * * *
そんなはると、ご飯のときに自分でスプーンで食べるようになりました。
とはいっても、まだ上手にすくうことはできないので、手伝ってあげるのですが。
フォークだとスプーンよりも簡単なので、
バナナの輪切り・パン・肉団子など、かたまりの物は自分で突っ刺して食べてます。
20060723211103.jpg

そうやって、自分で食べさせるようにしてからは、
ものすごく真剣に食事をするようになって、食べる量も増えました。
増えたというか、口に運ぶのがおもしろいようで、
次から次へと口に入れちゃうんですよね・・・
それでいいのかどうなのか微妙なんですけど(汗)
まあ、それはさておき、
何より嬉しいのは、椅子に立ち上がったり、テーブルに登ったりしなくなったこと。
さらに、今までのように手でグチャグチャしなくなったんです。
だから、食事の時間は食べさせる側の私もとっても楽になりました。
今までのように必死に食べさせなくてもいいので、見守る余裕ができました♪
はるとは、上手にお口まで運べるととても嬉しそうだし、
お互い、食事の時間のストレスがなくなって、とってもいい傾向☆
やっぱり食事は「一緒に・美味しく・楽しく」いただかなくちゃね~^^

寝相オンパレード

静岡に戻ってまいりました。
毎日毎日雨続きでへこんでおります・・・
「今日は久しぶりにおひさまが顔を覗かせるでしょう」と天気予報では言っていたのに、
どこが!
朝からずーっとどんより曇り空。
天気予報を信じてたっぷり洗濯したのに、乾くかしら・・・あーあ

はるとは、ただいまお昼寝中zzz
ここ何日か、お昼寝が一日1回になったのはいいのだけれど、
いつも11時から2時間半・・・お昼ご飯も食べずに寝てしまうんだな~。
どうしたものかしら。
しかも最近とっても寝相が悪くて。
夜なんて、寝返りしすぎて布団から落っこちて目を覚ますほど・・・おいおい(汗)

そんなわけで、今日ははるとの寝相オンパレード。
どうぞ、クリックで大きくして笑ってください^^;
20060722124043.jpg

20060722124226.jpg

20060722124328.jpg

祝☆初あんよ!

ついにはるとが歩きました~!!
最初はぱたぱたっと倒れこむような2歩だったので、
「ほんとに歩いた?」という感じだったのですが、
その後、何度か練習させてみると、徐々に歩数が増えてきて、
最終的には、つかまり立ちの状態から、自ら手を離してなんと12歩成功!!
20060713214432.jpg

すご~い!!とみんなで大騒ぎ。
はるともとっても嬉しそうであります^^
コツをつかんだはるとは、その後も少しはなれたところから呼ぶと、
両手を上に大きくかざしてバランスをとりながら、ぱたぱたっと向かってくるように!
でも、あんよ初日から飛ばしすぎて大胆にすっ転び、
おでこにたんこぶつくっちゃいました・・・
はるとの歩く姿が見たくて、調子に乗って呼びすぎてしまったようです。
あんまりまわりが騒ぎ!?
明日からもっとのんびり練習していこうね(汗)

ひとつ残念なのは、初あんよがオットさんのいない私の実家で成功したこと・・・
静岡に残されたオットさん、ごめんね、こんなときに実家に来ちゃって。
とりいそぎ、この写真で感動しておいて、
実物のはるとが歩く姿は、もうしばらく楽しみに待っててください^^;

昔なつかし氷屋さん♪

今日はとっても暑い・・・
盆の入りの今日は、午前中お散歩がてらお墓参りに行った帰りに、寄り道。
実家から歩いて3分のところにある氷屋さんです♪
20060713182418

毎年夏のみ営業しているのですが、
このお店、なんとばあばが子供の頃から続いているんですって。
ばあばが子供の頃は1つ5円でアイスキャンデーを売っていたそう。安~い!
今でもそんな雰囲気たっぷりで、とってもレトロないい感じです。
20060713182424

今日は、ばあばと私のいとこのTちゃんとはるとと4人で涼みに入りました。
コンクリート打ちっぱなしの店内は、打ち水されていてとっても涼しい♪
そんな中食べるかき氷は最高でした^^
はるとも、3人が食べている姿をじーっと見つめて食べたそう。
なので「はい、どうぞ」
20060713182730.jpg

がぶりつくのかい!
ってウソです。やらせました(笑)
ほんとは、スプーンですくって「はい、どうぞ」

・・・はるとの感想はといえば。
「冷たい!!・・・もういいや」でした(笑)
ちょっとはやすぎました!?
でも来年あたりは、大喜びで食べそうですね。
また来ようね~♪

新幹線、乗車。

20060712231619
横浜に向かう新幹線の中、乗って5分もしないうちからお煎餅食べてます。
この後ひとグズリして後半30分は熟睡でしたzzz寝てくれて良かった~♪
という訳で無事に横浜入りしました。
1週間ほどのんびりさせて頂きます☆

階段で運動。

はるとは階段のぼりが大好きです。
最初は公園の遊具で、2・3段登ることで満足していたのですが、
最近はさらにエスカレート。
今日はうちのまわりを手をつないで散々歩いてお散歩した後、
アパートの階段を登って2階のうちへ、「さあ着いた♪」
・・・と思ったら、おうちのドアーの前を軽くスルー。
さらに登り続けなんと4階まで一気に登り切ってしまいました^^;
20060711205942.jpg

なんと50段です。(ついつい数えてしまった)
大人だって50段一気に登るって大変だと思うんだけど、
はるとったら、登りきった後、涼しいお顔。
20060711210402.jpg

「ずいぶん登ったなあ~」

登って運動してくれるのはいいのですが、困ったことが一つ。
はるとは登るのは上手なんだけど、降りるのは・・・。
でも、自分では上手に降りれるつもりでいるから怖いのです。
「座っておしりから降りるんだよ~」
って何度教えようとしても聞く耳持たず。
タッチしたまま手すりを持って、大人と同じように降りたがる・・・
今日も登っているときは私も余裕でカメラなんて構えていたけど、
降りるときはそうはいきませんでした。
いくら手をつないでも、こればっかりは危なくて・・・ねぇ。
抱っこで撤収しちゃいました。

明日から、はるとと二人で横浜の実家に行くのですが、横浜の家は階段があるんです。
普段過ごすのは2階。
ちょっと目を放した隙に階段へ行ってしまいそうで、ちょっと怖い(汗)
階段の安全対策、きちんとしないとダメですね^^;

ズッキーニとまぐろのステーキ

今日の夕食。
冷蔵庫の中に1本だけあまっていたズッキーニをどうしてくれようか・・・と、料理本を眺めてました。
そこで目にとまったのが「ズッキーニとまぐろのステーキ」
「よし、これだ~!」と近くの魚屋さんでまぐろを買ってきました。
そして、完成したのはこれ。
ズッキーニとマグロのステーキ

これがとっても美味しかったのです♪
しかも簡単。あっという間に作れちゃいます。
なので、ちょっとご紹介。

 材料 : まぐろ(お刺身用のさくのもの)
(2人分) ズッキーニ 1本
       にんにく 1かけ(薄くスライスしておきましょう)
       しょうゆ(大さじ1)
       赤ワイン(大さじ1)
       塩・こしょう
       レモン  
    
 作り方: ? まぐろはさくのまま塩・こしょうしておく。
       ? ズッキーニは縞模様に皮をむき、1センチの厚さの輪切りに。
       ? フライパンににんにくと油をいれ、
          にんにくがかりっとなるまで弱火で炒めたら、取り出しておく。
       ? ?のフライパンにまぐろをいれ、強火で表面に焼き色をつける。
          焼き色がついたら取り出し、粗熱を取って、1.5センチの角切りに。
       ? ?のフライパンにズッキーニをいれ、両面に焼き色をつける。
          焼き色がついたら、しょうゆと赤ワイン、取り出しておいたまぐろをいれ、
          強火でからめる。
       ? 器に盛り、にんにくをちらし、レモンをかけて「いただきま~す♪」 

所要時間15分。らくらく美味しく作れちゃいました。
ほんとご飯が進みますよ~。ついおかわりしたくなっちゃいます^^;
じゅるじゅるっとよだれの出てきたそこのアナタ、
是非是非おためしあれ~♪

ハッピーセットのおまけ☆

今朝の新聞に折り込まれていたマックのチラシ。
普段なら古新聞いれにポイッなのですが、今日はちょっと目にとまりました。
その理由はハッピーセットのおまけ。
今日からディズニーの新作映画『カーズ』のおもちゃに変更になるとのこと。
うちのはるとは車のおもちゃが大好き。
「これは行かなきゃ!」と、お昼ご飯にさっそく近所のマックに向かいました。
プチパンケーキのハッピーセットをテイクアウトで購入しておもちゃゲット!
P1020478.jpg

主役のライトニング・マックイーン、若き天才レーサーだそうです。
映画についての予備知識はゼロでしたが、一番かっこよかったので(笑)
それに主役ということはハッピーセットのおまけも最初になくなっちゃいそうですしね^^

お昼ごはんの後「はいっ」と渡してあげると、見事に食いつきました。
1.jpg

食い入るように見つめ、ぎゅーっとにぎりしめました^^
これ、ちょろQになってるんです。
床において走らせて見たところ、さすが天才レーサー、ものすごい速さでビューン!!
はると、ちょっと圧倒されて最初のうち怖かったみたいです・・・^^;
結構小心者ですから(笑)
でもだんだんに慣れてきて、自分で走らせてはキャーキャー言いながら追いかけて遊んでました。

映画は大ヒット上映中・・・とのことですが、
さすがにこっちはまだちょっと分からないよね~^^;

*****

さてさて、話は戻ってお昼ごはんのときのこと。
はると、こんなことを・・・
2.jpg

椅子の上に立ってます(+_+;)しかもピョンピョン弾んでるし・・・
少し前から、トリップトラップを抜け出して、テーブルの上に上ってくる、
ということはよくやっていたのですが、さらに進化して今度はこれですか・・・
危ないからやめてください・・・(汗)

これやるのって、はるとだけですか?
トリップトラップの愛用者ってかなりいらっしゃると思うんですけど、
みんなおとなしく座ってくれてるのかしら。

♪おさかな木琴演奏会♪

今日は朝から本格的な雨・・・お外遊びはできません。
そんな日は、お家の中で音楽でも演奏するか~♪ということで、
木琴で遊びました。
木琴

かなりものすごい形相で演奏中・・・(汗)
あまりにバチを振り回すので、2本のはずが4本に見えてるし^^;
音を喜んでいるというか、ただ振り回して、たたいて、楽しんでいるといった様子です。
危ないから・・・

しばらく本来の木琴の遊び方をした後、
やっぱり始めました・・
木琴2

車のおもちゃが大好きで、
コロコロと押しながらハイハイするのが今のブームらしいのですが、
最近は、なんでもこうやって押して床を這い回ってます。
雑巾でも持たせたら、床掃除してくれるかしら(笑)
ちなみに、昨日はリモコンを車のおもちゃのかわりにして、遊んでました。
リモコンだと、ボタンの部分が床に引っかかって、変な音がするんですよね。
どうやらそれがおもしろいみたいです^^

そんな木琴遊びでしたが、一番喜んだのはこれ。

3.jpg

4.jpg


木琴を斜めにして坂を作り、そこに木でできた亀のおもちゃを転がす・・・
亀さんが転がると、「タラリラリン♪」と可愛い音がするんです。
はるとの喜びようったら、見てるこっちまで可笑しくなるくらい。
くぎづけになって、文字通りゲラゲラゲラゲラ大笑いです。

5.jpg


こんな笑顔を見れたおかげで、
朝から降り続く雨でげんなりした気分が少し吹っ飛びました♪


ついに登頂・・・

ついに登れる様になってしまいました・・・(汗)

e0078856_0192296.jpg

e0078856_0194015.jpg

まだまだこの高さは登れないだろう・・・と油断していたら、
見事に「よいしょっ」と登ってしまいました。
そばにいてみているときで良かった(>0<;)

ちなみに、この連続写真ははるとにとっての2度目の登頂の瞬間です。
一度目のときは、さすがに写真を撮っている余裕は母にはありませんでしたよ^^;
え?え?えええ~!?登るの~!!??
とびっくりし、落ちないかとはらはらしていましたから。

最後の写真で手にしているのはステレオのリモコン。
はるとはリモコンが大好きなのです。
手の届くところにおいておくと、あっというまに手をだしていたずらを開始するので、
ソファーの上の高いところに移動して、ここなら大丈夫♪と思っていたのですが・・・
もう安心してはいられなくなりました(汗)

これを目指してソファーに登ってしまうのなら、かえって危なくてしょうがない。
また、リモコンのおき場所、工夫しなくちゃ・・・




麻疹・風疹予防接種

今日は、久しぶりのお注射の日。
麻疹・風疹の混合ワクチン接種してきました。
最近、この二つの予防接種が混合で受けられるようになったそうで、良かったね~♪
痛い思いをするのは、なるべく少ない方がいいですから。

待合室では余裕だったはるとですが、
名前を呼ばれて診察室に入ると、様子が激変。
「最初にお腹を見せてね~」
と、Tシャツをまくられ、先生が聴診器を耳に当てた瞬間、早くも大泣き(汗)
そろそろ、分かっちゃう年頃なんでしょうね。
そこからは、暴れるは、大声で泣き叫ぶは、で、大変でした。
真っ赤な顔して、大汗かいて・・・

これで、病院嫌い確定です。

今日はその後うちに帰ってからもずーっと不機嫌で、困りました。
あまりにぐずぐずなので、母は朝からの頭痛のせいもあってイライラしてしまって・・・
はああ~(泣)
イライラしたって、状況はさらに悪化するのに。
そんなこと分かりきってるのに・・・
どうしてイライラしちゃうんでしょうね。
こんな自分がいやになります。

はるとは、そんな母の姿がトラウマになってしまったのか、今夜はとっても眠りが浅い。
20時半に眠りについて、もうすでに5回くらい起きてます。
はああ~(泣)
ほんとに自己嫌悪・・・




公園でランチ♪

昨日の天気予報では「朝から雨・・・」の予定だった今日、
明けてみればおひさまが出ていました!ヤッター!
2日前から計画していたAちゃんR人君との公園ランチ、
昨日の時点では「雨なら無理か・・・」とあきらめていたのですが、
一転、うきうきで出かけました♪

公園の近くでパンを買って、草の上にゴザひいて、いただきま~す^^
が、しばらくするとご飯そっちのけで逃亡し始めたちびたち・・・

P1020400.jpg

おそろいのベビーカーをカタカタがわりにして行ってしまいました(汗)

この後、はるとは調子に乗りすぎて、
ベビーカーごとひっくり返りました(汗)
見事にベビーカーの下敷きに・・・
あまりの光景に、思わず笑ってしまいました。
下が柔らかい草だったからよかったね^^;

食事の後は公園の遊具でひと遊び。
汗だくになって、大暴れです。
追いかける母二人は疲れたけど、楽しいひとときでした♪

帰りにAちゃんおすすめのケーキ屋さんでお土産を購入。
先ほど帰ってきたオットさんと、22:30のおやつにいただきました。
(って、何時のおやつだよ・・・)

並んでいたたくさんのケーキの中から選んだのは、
「桃のショートケーキ」と「パッションフルーツのケーキ」
さすがにAちゃんのいちおしケーキ屋さん。美味しかった~♪
こうなると、他のケーキも気になるのよね(汗)
くせになりそうでやばいです・・・^^;
