Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



はるとは石遊び・母は草摘み

今日は午後から雨だそうです・・・
そこで、曇り空の朝のうちにお散歩に出かけました。
ちょうど返却予定の本があったので、図書館により、その後図書館の裏の川原へ。
図書館で、新しく借りる本を選ぼうと思ったのですが、
「ちょこまかはると」のおかげで、ゆっくり探すことができず、
結局収穫ナシ・・・
最近この「ちょこまかはると」に困ってるんです。
一人でどんどん行っちゃうし、自動ドアや、エスカレーターが大好きだし・・・
街に買い物に出ても、はるとを追い回すので手一杯で、買い物どころじゃない。
この繰り返しで母はストレスが溜まってしまうのです・・・
この時期はしょうがないのかな~

それはさておき、図書館を後にして、裏の川原へレッツゴー!
「待ってました!」とばかりにずんずん進む彼。
うんうん、ここで好きなだけ歩いてください。
DSC00355.jpg
そして、さっそく大好きな石遊びスタート。
DSC00356.jpg
石ころ大好きなはるとは、石だらけの川原にご満悦です。

* * * * * * *

今日は寒いくらいの気温。
風にゆれているススキを見ながら、もう秋なんだな~としみじみ。
ふと見ると「ネコじゃらし」がいっぱい生えてました。
しかも、実は「ネコじゃらし」っていろんなのがあるんですね!びっくり。
オットさんにも見せたくて、家に摘んで帰りました。
P1030059.jpg

左から、
* 麦の穂に似たざらざらと固いもの。
* 超特大サイズ(長さ15センチくらい)
* ウサギの尻尾みたいな小さくてふわふわしたもの(可愛い♪)
* 大きくて稲穂のように垂れ下がっているもの。
* いわゆる普通の。
「ネコじゃらし」の花束です^^おもしろい感じになりました♪

テーブルの上に飾って、ちょっぴり秋を演出・・・

卒業できたかな?

実は、3日前からおっぱい卒業キャンペーン実施中です。
もうだいぶ前から昼間のおっぱいはまったくナシ!という生活だったのですが、
夕飯を食べてお風呂に入った後、「寝る前の儀式」としての授乳は続いていました。
出かけた先で「おっぱいくれ!」とせがまれるわけではなかったし、
「寝る前にうちの中で飲むだけなら別にいいか~。」とも思っていたのですが、
相変らず夜中に起きてしまうはるとに正直最近参っていて、
よく聞く「卒乳したら朝まで続けて眠る子が多い」ということを信じて、
こんな形でのおっぱい卒業キャンペーンになったわけです。
今日で4日目。どうやらこのまま無事に卒業できそう♪
今日、スタートしてから初めて搾乳しました。
流しに捨てるときにちょっと悲しくなったけれど、
「おっぱい、お疲れさま。はるとをここまで育ててくれてありがとう♪」
と感謝しながらジャーっとしました(笑)

おっぱいをやめてみてからのはるとは・・・
毎朝6時には起床・・・はやっ!
お腹が空いてしょうがないようで「まんままんま!」と連呼するので、
朝食までのつなぎに、バナナヨーグルトなど、食べてます。
そして、食欲がものすごい!
毎食かなりの量を食べるようになりました。
そして、夜起きる回数が減りつつあります。
どちらもいい傾向です。
朝まで親子3人ぐっすり眠れる日も、そう遠くはないかも!?

今日までの経過をまとめたのですが、
あまりにも長くなってしまったので「追記」にしました。
「それでもいいよ」という方は続きをどうぞ♪


read more »

ドライブへGO!

今日もとっても早起きのはると、6時から行動開始です。
母は眠いのだ・・・もう少し眠ってくれると嬉しいのだけれど・・・
でも、最近はそのおかげで、午前9時にはひと通りの家事が済んでしまいます。
案外これはいい傾向なのかも知れません。
早寝早起きの習慣をつけなさい!ということかしらね^^;

* * * * * * *

今日は家族3人、朝霧高原までドライブに出かけました。
2度目の訪問、「富士ミルクランド」へGO!

車の中でひと眠りし、途中でご飯もたらふく食べて準備OKのはると。
到着するなり、ひろーい芝生で、オットさんと追いかけっこです
P1030024.jpg
「待て待て~!キャハハハ~!!」って感じでとっても楽しそうでした
こういう何にもない広い場所って、ほんと気持ちいいですよね♪
向こうに見える赤い屋根の建物。宿泊施設だそうです。
1泊して、のんびり過ごすっていうのもいいかも

その後は牧場へ。恒例の動物めぐりです。
はるとは、こないだの動物園ですっかり慣れたのか、
ここでもこんな感じ。
P1030029.jpg
「はい!どうぞ♪」
P1030026.jpg
「いっぱい食べて大きくなってね~♪」
と、一頭一頭に干し草をあげて回りました^^
まったく怖くないみたいです。むしろ、大好きなご様子。
もっと大きな牛や、あごひげの立派な大人のやぎでも、
ずんずん近づいていきます
あまりに無防備に突進するものだから、こちらの方がヒヤヒヤしちゃいます^^;

しばらく動物たちと遊んだ後、これまた恒例のおやつタイム♪
名物のジェラード食べました。
はるとはアイスクリームやソフトクリームを食べるときはかぶりつきたい派。
スプーンですくってあげようとすると首を振って口をアーン!
P1030034.jpg P1030035.jpg
たしかにこういうのを食べるときって、かぶりついた方が美味しいかもね

その後、御殿場プレミアムアウトレットを目指して、
富士山スカイラインをビューン
P1030039.jpg
緑に囲まれた高原ロード、気持ちよかった♪癒されました
一方、はるとは熟睡でしたzzz

* * * * * * *

今日のアウトレットでの戦利品。
P1030043.jpg
おままごとセット。MUJIで見つけました。
なんと定価2900円のところアウトレット価格900円!!
ラッキー♪


しゃぼん玉ホリデー☆

最近、しゃぼん玉遊びにはまってます。
はまっているのは、はるとよりも実は私のほうだったりして・・・^^;
だって、これ、すごいんです!
PUSTEFIX社のマルチトランペットというもの。
しゃぼん玉液をまんべんなくつけて、ふーっと一息ふくとこんなに!!
P1030001.jpg
驚くほどたくさんのしゃぼん玉!
しかも、一息では吹ききれず、3回くらい息つぎしても出てくるのー!!
ほんとにすごい
あまり風の強い日だとすぐに飛んでいってしまうので、
おすすめは無風の日!
しゃぼん玉に包まれて、ちょっぴり幸せな気分になれます
興味を持った方は、ぜひぜひお試しくださいな☆
めちゃくちゃ気持ちいいですよ~♪
P1030002.jpg


* * * * * * *

PUSTEFIX社のホームページはこちら。
ホームページの中のdas Spielのところをクリックすると、可愛いゲームができるよ☆

動物園再び。

朝からおひさま登場!
こんな日は、家でじっとなんかしていられない私。
そこで、はるとに付き合ってもらって、日本平動物園に行ってきました。
まずは、前回スタート時間が遅くてランチを食べれなかった
「池田の森ベーカリーカフェ」を目指してレッツゴー!
11時過ぎに家を出たので、今日は食べれるだろう!と期待して行ったのですが、
今日も結局食べれなかった・・・
というのも、車の中ではるとが熟睡してしまったのです・・・トホホ
起こすのもかわいそうだったので、ベーカリーでパンをテイクアウトしました。
オープンして間もない店内にはパンの種類もたくさんあって、迷うほど!
いつも人気のパン屋さんだけに、ランチは逃したものの、ちょっと得した気分♪
ついついたくさん買ってしまいました^^;

はるとは動物園の駐車場でそのまましばらく眠り、睡眠ばっちり!
機嫌よく起きたところでさっそく動物園に入りました。
まずはベンチに座って腹ごしらえ。
買ってきたパンを広げて、いただきました。
これが、美味しかった♪焼いて間もないパンはふかふかでいいにおい
はるとも「こりゃあ、いつものパンとは違うぞ!」と感じたのか、
パクパクとよく食べました
お腹がいっぱいになった後は動物めぐり。

はるとのお気に入りは・・・
サル・・・自分もサルのように柵によじ登ろうとしてました(汗)
オオカミ・・・「ワンワン!」といって身を乗り出すほど!
ゾウ・・・しばらく前から離れようとしなかった。
そしてやっぱりキリン。
でも、最初はふら~と通り過ぎていってしまいました^^;
P1020985.jpg
キリンの方がはるとに興味津々!?
あれ~?今日のはるとはキリンに興味なし?と思っていましたが、
「キリンに葉っぱのプレゼント」の時間にもう一度戻ってきてみたら、
やっぱり大興奮!とりこになってました。
P1020987.jpg
そんなに覗き込んでたら、キリンさんになめられちゃうぞ~☆

それでも最初のうちは怖くて葉っぱを落としちゃってましたが、
しばらくするとこの通り!
P1020989.jpg
なんと、一人で葉っぱをあげられました

というか、はると、一人で葉っぱあげすぎ!
他にお客さんがいなくなったのをいいことに、
飼育係のおじさんに「もっともっと!」と葉っぱをもらってました^^;
おかげで少し遅れて他の子が来た頃にはもうほとんど残ってなかった・・・
ごめんよ~><;

そうそう、ここのキリン、メスのリンちゃんが妊娠中なんだって!
「たぶん」と飼育係のおじさんが言ってました。
順調にいけば赤ちゃんキリンの誕生は来年の1月。
「初産だからな~・・・」とおじさん、少し心配そうでした。
無事に生まれるといいですね☆
ちなみにキリンの妊娠期間はなんと450日だそう。長っ!!

その後、「こども動物園」でひよこうさぎさらにヘビとふれあい、
初のオートチェアーに乗って頂上からの景色を楽しみ、
これまた初のローラースライダーでシュルルー!と滑り降り
(ちなみに、はると怖くて泣きました)
今日は、日本平動物園中を満喫しました。

帰り際、こんなおうちを発見したはると、
タタタター!と走っていき、「いないいないばあ!」
P1020992.jpg
が、近寄ってみるとこんな顔・・・
P1020994.jpg
「抱っこしてくれ~」
今日はベビーカーなしで行動したので、よく歩いたし、さすがに疲れたみたいです。
もちろん車の中では熟睡zzzでした。
そしてその後うちに帰ってからも結構グロッキーなはるとは、
オットさんによりかかって、超リラックスモード。
P1020996.jpg
・・・さすが親子、その姿、そっくりです(笑)
お疲れ様~♪

ドリプラ再び。

今日はAちゃんR人くん親子とドリプラへ。
わりとはるとと二人で行動することの多い私ですが、
Aちゃんにはいつも楽しいことに誘ってもらって感謝してます
もともと誰かを誘うということが苦手なので・・・ついつい単独行動しがちなのですが、
誰かと一緒だと楽しさ倍増なんですよね

* * * * * * *

まずはお弁当タイム。
ちびちゃんたちにはおにぎりとお惣菜。ママたち二人はお寿司をいただきました
さすがは「寿司横丁」が名物のドリプラ。
折り詰めのお寿司も美味しかった~
ちびたち二人は最初のうちこそおとなしくベンチに座って食べていたものの、
お腹がある程度満たされるとさっそく自由行動開始!
目の前にあったお立ち台の上にあがってオンステージ!!
P1020978.jpg
手をばたばたさせながら、クルクルと回転し、おちゃらけてます^^
その後、はるとは大変な騒ぎに。ほんとにじっといていないんだから・・・
ワンちゃんを見つけては走りよって行き、
 (最近犬が大好きなんです。「ワンワン」といいながら一直線に向かっていきます)
館内へのドアが開くたびに、自分も中に入ろうと必死!
 (ドアにはさまれそうで怖いのです・・・
強風にあおられたビニール袋を追っかけて、どこまでも
そんなはるとに気をつけながら、ある意味必死でお寿司を食べました・・・
お寿司、美味しかったけれどもうちょっと味わって食べたかったよ(汗)

お腹がいっぱいになった後は、こないだに続き、2度目の海水浴。
前回の教訓を活かし、今日は最初から水遊びパンツに着替えてレッツゴー
P1020979.jpg P1020981.jpg
二人とも偶然同じような水色のTシャツに、水遊びパンツ姿でまるでおそろい。
しかも、同じポーズです(笑)
この二人、少し前までは、一緒にいてもお互い自由行動ばかりでしたが、
最近はなんだか絡みが出てきました。
一人が何かを始めると、もう一人も真似して同じことを始めるし、
二人でなにやら会話してるようなときもあるし、(通じてるのかは不明ですが)
だんだん友達らしくなってきて、見ていてなかなかおもしろい^^
こうやって、二人ともどんどん成長しているんだな~とちょっと嬉しくなりました♪

しばらくすると、雨がぱらついてきたので水遊び終了。
近くの水道で、二人を丸洗い(笑)していたら、なんと鳥肌!
ちょっと豪快すぎました・・・ごめんね。ちょっと寒かったね><;
海に入る前は、気温もあたたかく感じたのですが、
もう水遊びする季節は終わりみたいです。
今日で、遊びおさめかしらね・・・

その後、しばらく館内をぷらつきました。
ママたち二人は、ちょこっとお店も見てまわりたかったのだけど、
ちびたち二人がおとなしくしているはずもなく・・・
結局、ちょこっとおやつタイムして、バイバイしました。
もちろん帰りの車の中では、はると熟睡でしたzzz
私も眠くて・・・
気持ちよさそうに眠るはるとが、ちょっぴりうらやましかったです^^;


やめて欲しいこと・・・

最近はるとの好きなことといえば、これ。

「いないいない~・・・」
P1020972.jpg

「ばあ!」
P1020969.jpg

「お母さん、見っけ~♪」
P1020971.jpg

あいにく、逆光で表情が見ていただけないのですが、
とっても楽しそうなんです。

楽しいのはいいのだけれど、ひとつ困ったことがありまして。
この場所のことなんですが・・・
P1020976.jpg
実は、こんなに高い場所なんです(汗)
このベッドには一人では登ることはできないのですが、
こんな風にお昼寝させていて、一人で機嫌よく目覚めたときや、
昼間二人でゴロゴロしているときとか、オムツを替えた後とかに
ちょっと目を離すと、ここに登ってしまうのです・・・
窓の外に落ちることはないと思うけれど、
それでもやっぱり危ないからやめてほしいんですけど・・・

* * * * * * *

この記事を作っている最中、はるとが泣いて起きました^^;
トントンして、ちょっと抱っこしたらまた眠ったのですが、
ちょっとアクシデント発生・・・

オムツがパンパンだからせっかくだから替えてあげるか・・・と。
オムツはずした瞬間、シャー!!!
やられました
「ええ~!はると~!」と小さな声で文句を言ったら、
「んふふ」と笑われた・・・しかも寝てるし・・・おい
当然、パジャマもシーツもびしょぬれです。
でも、シーツ替えるのに移動させても、パジャマを着替えさせても起きやしない!
今も気持ちよさそうな顔で熟睡中zzz
そのくらいの度胸があるのなら、夜通し眠ってくれれば嬉しいのになぁ・・・


えび・かに祭り☆

今日は嬉しいお届け物。送り主は先日北海道に出張だったじいじです。
事前予告はあったものの、うきうきで待ってました♪
何時に届くかな~?とそわそわしていると、朝9時半、ピンポーン!
来た~!いつも笑顔のクロネコのお兄ちゃんが届けてくれたのはこれ。
P1020951.jpg
タラバガニ&ボタンエビです。
はると興味津々・・・
しばらくボタンエビに指を突っ込んで遊んでました(汗)
その後、中身だけいそいそと冷蔵庫にしまわせてもらったのですが、
なおもパッケージで遊び続けるはると。
後で気付いたら、こんなのくっつけてました^^;
P1020957.jpg
「ぼく、タラバガニで~す!」

おかげで今夜はえび・かに祭り。
おお~ゴージャス!!
浜ゆでタラバガニ・ボタンエビのお刺身・ボタンエビの塩焼き
なすの揚げびたし・大根とにんじんの煮物・さつまいもとにんじんのお味噌汁
と、フルコースでございます☆
P1020961.jpg
もうね、大満足でございました^^
カニだけでお腹いっぱいって感じ。
それよりほっぺが落ちそうだったのはボタンエビ。
私、ボタンエビ大好物!いつも行く回転寿司屋だと1貫580円・・・
だから、そうは食べれない特別品なのですが、今日は思いっきりいただきました^^
ぷりぷりで甘くて、最高!!!
まだ冷凍庫に6匹も眠っていると思うと、にやけちゃいます☆
今夜は、はるともゆでたカニと塩焼きのエビを食べました。
カニは食べたものの無表情・・・でもエビの食いつきは良かったですよ。
歯ごたえが気にいったのかも。かじりついてました^^
それにしても美味しかった!
じいじ、ごちそうさまでした♪

* * * * * * *

今夜のはると。
P1020965.jpg
また布団から落ちて寝てますzzz
もうベビー布団は小さいかな~ということで、
少し前から普通サイズの布団にしているのですが、結局こんな感じ。
P1020966.jpg
もしかして、タタミのほうが寝心地いいの!?
気持ちよさそうな寝顔・・・^^;

ポリオ予防接種2回目

今日はポリオの予防接種に行ってきました。
久しぶりの病院。
病院であまりいい思い出のないはると、嫌がったりぐずったりするかな~?
と思ったのですが、何事もなく過ごすことができました。
今日ははるとよりも月齢の低い赤ちゃんたちがいっぱいいたのですが、
どうやらその赤ちゃんたちが気になるようで、
近づいていっては赤ちゃんの顔を覗き込み、また違う子の所にいっては覗き込み・・・
と、みんなに挨拶してました^^

問題のワクチン接種も、きょとんとしているうちに終わってしまって、
あっけない幕切れとなりました。
注射じゃないしね^^
大騒ぎせずに終わって、よかったよかった

これで出生後の予防接種はひと段落です。
受け忘れや、具合が悪くて延期・・・というのもなく、無事に完了しました。
次は来年3月以降に三種混合の1期追加っていうのまでお休み・・・
と思っていたら、今日病院にインフルエンザの予防接種のお知らせが掲示してありました。
これって、受けさせた方がいいのかしら・・・(悩)

P1020941.jpg
そんなはるとは今日も絶好調!
お風呂上りにおもちゃを散らかし、ご機嫌です。

・・・ちなみに、最近の彼は、カメラを向けるとこんな顔をして見せます。
ものすごい笑顔・・・(笑)

海のそばの公園へ♪

まったく残暑が厳しいですね~。
毎日汗だくになってしまいます。いまさらながらあせもと格闘中・・・
でも、今日はそんな暑さに負けずにお外で遊びました
久しぶりにAちゃんR人くん親子と待ち合わせ。
行き先は海のそばの公園です♪

それぞれお昼ご飯を持参して、青空ランチしました
日陰の少ないこの公園、それでも何とか木陰をゲット。
いつもなら悩みの種の強風も、今日は涼を得るのに貴重な存在でした。
(でも、やっぱり帽子もちびたちも、風にあおられ飛ばされそうになりましたが^^;)

お腹がいっぱいになったところで、いざ出陣!まずは水遊びです
階段状になった滝のような水遊び場で、パシャパシャ
今日も大賑わいのこの場所。
はしゃいで走り回っている小学生くらいのお兄ちゃんたちを横目に、
はるとも負けずに暴れて、騒いで、大喜びでした。
P1020910.jpg

続いて砂場へ。
P1020914.jpg P1020915.jpg
今日はお砂場セット持参しました。
ちびたちは、まだ砂をスコップで引っかくくらいの遊び方でしたが、
二人とも砂まみれになって、なかなか楽しそうです♪
右の写真、遠近法ではるとがものすごくちびっこに見えて笑える・・・

しばらくすると、「すなかけばばあ」登場!
P1020912.jpg
やっぱりね・・・絶対やると思った・・・
「エイッ!」とものすごい勢いで砂をかけてきます・・・(汗)
P1020919.jpg
本人は気付いてませんが、帽子に砂がたくさん積もってました^^;

そんなこんなで、炎天下の中、熱中症にならないかとヒヤヒヤしながらも、
たっぷり遊びました。・・・ものすごく暑かった
でも、私も砂遊びをしながら、ほんの少し童心に返ったようで楽しかったです♪

* * * * * * *

今日、ひとつ失敗したのは、水遊びパンツを忘れたこと。
「すなかけばばあ」の写真を見て、お気づきの方もいると思いますが、
ほんとにすごいことになってました
さすがにおしりが重そうだったので、途中で解放してあげたのですが、
はずしたオムツをクルクルっと丸めてみると・・・なんと直径10センチほどに!!
あらためて実感。
紙オムツの吸収ポリマーって・・・すごい。



プールに行ったよ☆

今日も朝からムシムシ暑~い・・・
あまりに暑くて外で遊ぶ気にもなれないけれど、
最近おうちの中で過ごすと、体力がありあまって仕方がないはると、
そしてひきこもり状態が耐えられない私・・・

なので、涼を求めてプールに行ってきました。
今日は「流れるプール」のある施設、2回目です♪
10時の開園に合わせてレッツゴー!
夏休みも終わったので、きっと空いているだろうと思ったのですが、
意外な光景が・・・

おばちゃん・おじちゃんであふれてました(驚!)
何でこんなに?と思ったのですが、理由はすぐに明らかに。
ここ、「健康増進館」と名のつく施設なのです。
だから、フリースクールが毎日開催されているんですね。
「お腹すっきり体操」「水中ウォーキング」「筋力アップ運動」などなど。
今日もそのフリースクールに参加する人がたくさんいたわけです。
皆さん、健康のこと、ちゃんと考えていらっしゃるんですね~。

そんなわけで、流れるプールは人でいっぱい。
今日は、ほとんどの時間を幼児プールで過ごしました。
幼児プールはほぼ貸し切り状態でした
はるとは水中ウォーキングしてみたり、
 (水深60cmほどですが、はるとにとってはあごまでの深さ・・・)
滑り台で思いっきり顔に水を浴びてみたり、
 (さすがに泣きました・・・)
最後の方にはプールに飽きたのか、そこらじゅうの階段を上り降りしてたり・・・
1時間ほどたっぷり遊び、11時半にはプールをでてお風呂に入りました。
お風呂のあとはお弁当を買ってお昼ごはん
お腹が減ったのか、ものすごい勢いで食べはじめました。
最初は隣に座って食べていましたが、
そのうち珍しく私のひざの上に座ってきたので
「今日はどうした?甘えん坊さんだなぁ」と思っていたら、
DSC00354.jpg
撃沈してしまいました(笑)
思えば、今日は6時半頃から起きていたはると。
プールに向かう車の中でももうちょっとで寝てしまいそうな感じでした。
なのに、プールでは楽しいからハッスルしちゃって、
もう限界だったみたいです。
このあとリラクゼーションルームという、静かなお部屋に移動して、
30分ほどぐっすりzzzでした。
(今日はここも貸し切り状態だったので、私も一緒にうとうとしちゃいました^^)
こういうとき、まったりできる場所がある施設っていいですね!
ポイントアップです。

* * * * * * *

そうそう、先日この施設で10月スタートになる、
「親子で仲良くアクア」というコースに応募したんです。
ずいぶん前に「はじめようかな~」と思ったはずの、
ベビースイミングがそのままになっていましたから・・・(汗)
毎週1回、3ヶ月のコース。
その3ヶ月間は、その他の時間もここの施設が使い放題だとのこと。
応募多数なら抽選になってしまうそうですが、
果たして参加できるでしょうか・・・
もし参加できたら、10月からもプール漬けの日々になりそうです^^;







お掃除・お掃除・うれしいな~♪

以前から、掃除機に非常に興味を持っていたはるとですが、
最近は追いかけてくるだけでなく、コードをいじるだけでなく、
私と一緒に持とうとします。
お手伝いしてくれようとしてるんでしょうか・・・
でも、こういっちゃなんですが、邪魔なんですけど・・・ごめんなさいね(汗)

そこで、そんなはるとにこれ、もたせてみました。
P1020876.jpg
クイックルワイパー。
はるとサイズに短くしてみました^^
これが、大成功かなり興味を示しました。

P1020877.jpg
ここ、ここ!
こういう隅っこにほこりがたまるんだよね~!
P1020878.jpg
よいしょ!よいしょ!
はい!タタミの部屋もきれいにしなきゃね!

おかげですっかりきれいになりました
今後もひとつよろしく頼むよ~!

ベランダにて。

毎朝の日課、
ベランダの花たちへの水やりです。

今日ははるとも一緒に手伝ってくれました。
P1020865.jpg
いつも私がやっているのを、網戸にへばりついて見ていたので、
ちゃんとお花にお水をあげてます。すばらしい

ちなみに、はるとが使っているじょうろは、
お友達から1歳の誕生日プレゼントにいただいたお砂場セットの中に入っていたもの。
いつもはお風呂で遊んでいます。
Kちゃん、ありがとうね~♪

最初はきちんとお花に水をあげていたはるとでしたが、
次第にテンションUPで、じょうろを振り回し始めました・・・(汗)
P1020868.jpg P1020869.jpg
パジャマから着替えたばかりだというのに、びしょびしょです・・・

しばらくじょうろで遊んだ後、今度はこんなのを見つけて・・・
P1020871.jpg

P1020872.jpg
ベランダのお掃除までしてくれちゃいました(笑)

はると、お手伝いありがとね^^;

お野菜定期便☆PART2

群馬のばあばからまたまた嬉しいお野菜定期便☆
今回はこんなのが届きました。
P1020858.jpg
かぼちゃ・きゅうり・にんじん・なす・トマト
そして、夏野菜の代表、ゴーヤー。
でもね、じつは私、ゴーヤーがちょっと苦手・・・
身体にいいことは分かってるんですけれど、以前に一度試したものの、それっきりで。
オットさんにも不評で、それ以来買ったことはありませんでした。
それをばあばに話したら、
「それなら、こうして食べてみたら?」
と教えてくれたのが、こんな簡単な料理方法でした。

?ゴーヤーはうす切りにして、塩をふって10分ほど置いておく。
?10分たったら、今度はそれを熱湯でさっとゆでる。
?ゆでたものを、フライパンでいため、きんぴらのように砂糖としょうゆで甘辛に仕上げる。

さっそくトライしました!そして、食べてみた感想は・・・

美味し~い♪
ほろ苦さが、甘辛の味によく合うんです。
白いほかほかのご飯にのせて食べると、結構いけます
これならまたつくってもいいかな~と思えちゃいました^^
ゴーヤー苦手意識、克服できちゃった
でも、オットさんはやっぱりダメだったみたい。
しょうがない、私専用で、細々と作ることにしましょう。

* * * * * * *

さて、今回届いたなかで、にんじんの話。
細いのがとってもたくさん。
めんどくさかったので、まとめてゆでちゃいました。
柔らかくゆでたので、口に入れるとほろほろとくずれる感じ。
ほのかに甘いにんじんの味を楽しむのにもってこいでした。

これがはるとに大好評!
手に持って食べるのにちょうどよい大きさなんです。
P1020864.jpg

今日も朝・昼・おやつに2本ずつぺろりと平らげました。
あんなにたくさんあったのに、あっという間になくなっちゃいそうです^^;

ばあば、いつも美味しいお野菜をたくさん、ありがとうございます♪

はるとの好物&午後はおでかけ☆

最近のはるとの好物はこれ。
P1020843.jpg
ぶどうです♪
今日もお昼ごはんの後のデザートに食べました。
ぶどうを見せると、身を乗り出して、指差して、
ご飯そっちのけで「ぶどうおくれ~!」といってくるほど大好物です。
P1020850.jpg
「だって、甘くてちょっとすっぱくて、美味しいんだも~ん!」

最初のうち、一粒ずつ皮をむいて食べさせてあげていたのですが、
はるとの要求するスピードに間に合わないので、まとめてむいてあげました。
さっそく手が伸びます。
P1020852.jpg
そして・・・
P1020851.jpg
「お母さん、はいどうぞ~♪」・・・って、食べさせてくれるんですか!
最近、これ、よくやります^^
はるとったら、やさしいのね~♪

* * * * * * *

お腹がいっぱいになったところで、今日は呉服町へお出かけ。
とっても気持ちのいい天気だったので、青葉公園通りを散歩しました♪
ちょうど木陰になっているので、日差しが適度にさえぎられて、気持ちのいい通りです。
途中で、風船を配っていたので、青いのをひとつもらって・・・
P1020854.jpg
相変らずベビーカーを押しております^^;
でも、なかなかまっすぐに行かなくて、
ぐるぐると円を描くようにして進んでいきます。どこ行っちゃうの~!って感じ(笑)

そして、この先にある、水場で遊びました
いろんな石を使って、モザイクのようになっている水遊び場。
なかなかきれいな場所です。
P1020855.jpg
実は、この間もここを目指して出かけていったのだけれど、
ちょうどお掃除の日だったようで、入れなかったのです。
だから、今日はリベンジ。
はるとと二人、裸足になってチャプチャプしてきました。
下が泥じゃないからなかなか良いです
もちろんはるとは今日もびしょびしょになりましたけど・・・汗
まあいいか~
涼しい季節がやってくる前に、水遊び、たっぷり楽しまなきゃね!

静岡に戻ってます。

今日は朝から雨・雨・雨・・・
涼しくてすごしやすいのはいいのだけれど、
昼間だっていうのにどんより暗くて、気分まで滅入ってしまいます。
晴の日ならすぐにでも外に散歩に出かけられるのに、
本降りの雨のせいで連れ出してもらえないはるとは、ちょっと機嫌悪いし・・・
お仕事がお休みのオットさんも含めて家族3人、夕方までもんもんと過ごしました

でも、さすがに私もはるとも、そんな「ひきこもり状態」に嫌気がさしてきてしまったので、
夕方からちょっとお出かけしました。
向かったところはここ。
P1020837.jpg

って、ここはどこかと申しますと、アピタの隣のGOLF5であります。
今度久々にゴルフに行くので「ちょっとお買い物」というオットさんのリクエストで。
やっと外に連れ出してもらえたはるとは、喜びいさんで遊びまくりでした^^;
雨のせいかお客さんの少ない店内で、パターの試し打ちゾーンを一人で占拠。
ボールを穴に投げ入れて、思う存分遊んでました。
P1020839.jpg

向こうで試し打ちしているほかのお客さんを眺めながら、
「僕もいつかやりたいな~♪」ってか!?

そんなはるとですが、実はうちの中ではもうゴルフの練習してるんですよ^^
ちゃんとはると専用のゴルフバッグも持ってるし。
そしてこれが結構上手なんです。その様子はまた次回♪

* * * * * * *

オットさんの買い物が終わった後、隣のアピタをプラプラと。
今日は初めてアンパンマン号に乗りました。
P1020840.jpg

ハンドルやカチカチと音のするつまみがついているので、
はるとも飽きずに乗っていてくれるかな~と思ったのですが、
考えが甘かった・・・
喜んだのは最初だけで、すぐに「降りる~!歩く~!」と。
乗車時間は、ほんの10分でした。
はるとにカートは無用みたいです。トホホ・・・
あんよが上手になってからのはるとは、
お店に行くとあっちにふらふら、こっちにふらふらで大変なんです。
そりゃ、いろんなものがたくさんあるから、興味深々なのはしょうがないんだけど、
そこらじゅうのものを手にとって、悪いことに投げたりするから困るんです
でもずーっと抱っこしてるのは、こっちもはるとも辛いし・・・
せめて、買い物の間くらいカートにおとなしく乗っていてほしいんだけどな~。

* * * * * * *

そんなわけで今日は一日中インドアで過ごしました
明日はいいお天気になるようなので、お外でたっぷり遊びたいね~♪
