Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



預けちゃいました^^

今日は午前中にR人くんママのAちゃんからお誘い。
ランチ&買い物に出かけました。

まずは伊勢丹となりの「LIFE」でランチ。
ママたちはお得な日替わりランチをチョイス。
五穀米・たらの味噌仕立て・じゃこと水菜のサラダ・漬物といったまさに体に優しい献立でした。
子供たちにはキッズランチを。
ご飯・野菜たっぷり牛乳スープ・ロールキャベツ・ポテトフライ
それにオレンジジュースとデザートの豆乳アイス。
こちらの方がかえってこってり!?
午前中2時間も眠って、起き抜けに出かけてきたはるとははらぺこ。
結構しっかり食べました
でも、食べおわるとやっぱりじっとしてなんかいられません(汗)
今日はご機嫌斜めのR人くんと二人で大変な騒ぎになってきたので、
ママたちは食後のドリンクを急いで飲み干し、退散したのでした。

このお店、最近託児所ができたとか、ちょっとのぞきに・・・
のつもりでしたが、先ほどの食事の様子を見ていて、
「こんなんじゃ、買い物なんてできないよね」と思った私とAちゃん。
予約制とのことでしたが今日はあきがあるということで、
思いきって預けちゃいました。あはは~^^;

その後、はりきっていざ出陣!久々に子供ナシで身軽な二人は、やる気満々
ここぞとばかりに試着しまくったのでした(笑)
だって、いつもは試着なんて落ち着いてできないですから。
おかげで、今日は気にいったジーンズを1本ゲット!やったね

さて1時間たっぷり買い物でストレス解消した後、おむかえに。
「どんな様子だろう?」とドキドキしながらのぞくと・・・
ニコニコしながら遊ぶ二人の姿。
「なんだ、楽しそうじゃない。延長して二人でお茶しちゃう?」なんて言ってたくらい。
でも、ドアを開けて「はると~」と呼んだ瞬間、
一瞬泣き顔に・・・そしてばたばた~と走りよってきて「だっこ~!」と両手を広げてきました。
やっぱりちょっ淋しかったのね~。頑張ってたのね~。
なんて思ったら、ちょっとほろっときちゃいました。

でも、たまには子供からはなれて自分の時間を持つっていうのもいいですね。
子供にとっても、親の用事でごちゃごちゃした場所に連れて行かれるよりも、
こんなふうに、子供は子供で楽しく遊んでいられるほうがいいんじゃないのかな?

・・・なんて、親の勝手な考えでしょうか。
P1030270.jpg
ねえ、どうなの?はると。

ちなみに、
今日のはると、午後のお昼寝をすっ飛ばしたら、
夕飯食べながら眠ってしまい、お風呂にも入らず18時半頃からZZZ
今夜はこの後、どうなるんでしょうか・・・怖!

法事でした。

昨日は、オットさんのお父さんの1年祭(仏式でいう一周忌)と納骨の法事でした。
ショックで、ここに記事も書かなかったのですが、
昨年の11月にオットさんのお父さんが亡くなりました。
もうずっと長いこと闘病生活をおくっていて、
それでも病人にはとても見えないほど、いつも元気だったのですが、
昨年くらいから病状が悪化。病院での生活が長くなっていました。
はるととは、入院中に何度か会うことができました。
生後2ヶ月の頃には抱っこもしてもらいました。
でも、群馬のおうちでゆっくり一緒に過ごすことができなかったのがとても悲しくて・・・
残念でした。
あれからもうすぐ1年、長かったような短かったような・・・

* * * * * * *

予報では雨でしたが、夜が明けてみれば見事な晴れ。
聞くところによると、お義父さん、昔から「晴れ男」だったとか。さすがです。
霊園に神主さんをお呼びしてとりおこなった法要。
はるとは、じっとおとなしく・・・はしていなかったものの、
大騒ぎしたり泣いたりすることもなく、いい子でした。

神道では、亡くなった方を命(みこと)とあがめて、家の守護神として祭るのだそうです。
きっとお義父さんも力強い守護神となって、私たち家族を見守ってくれていることでしょう。






どんぐりころころ♪

先日お散歩でひろってきたどんぐりたち。
P1030437.jpg
「どんぐり」なんてちょっとなつかしくて、なんだか可愛くて、
ついついお持ち帰りしてきました。
P1030439.jpg
それにしても、どんぐりってたくさん種類があるんですね~☆

新庄さん☆

アピタで発見!新庄さん☆
P1030434.jpg
でかっ!!(笑)
ちなみにはるともこの写真の中にいます・・・さてどこでしょう?

この新庄さん身長4.50メートル、体重155キロだそうです。
グンゼの「ちゃんとした、下着をはこう。」キャンペーンのマネキンなんですが、
オットさんの話だと、これ、きちんと採寸してつくられたものなんだとか。
まったく、すごい体してますね・・・。

昨日の優勝の瞬間みましたか?
私、野球は全然詳しくないし、そんなに興味もないのですが、
なんとなくつけたTVでちょうどやってて、みてました。
ちょっと感動、ほろっときちゃいました。
新庄さんについては、「メジャーに行く」ころの彼を見て、
何じゃこいつ!ちゃらちゃらしてて、あんまり好きじゃない・・・
って感じだったのですが、ここ何年かはけっこう好きになってたりして。
プロ野球をたのしくしてやる!という気持ちがいいな♪とおもって。
日本ハムを盛り上げて、チームメイトを盛り上げて、北海道を盛り上げて、
そいで、その結果44年ぶりの日本ハムの優勝。
すごいです。
今シーズンで引退だとか、まさに最高の野球人生だったのかな~。
お見事です!新庄さん!

* * * * * * * 

さてさて、
「ウォーリーをさがせ」(古っ!)ならぬ「はるとをさがせ」
見つけましたか?

答え:左はしに写ってる紫のTシャツの人の前

でした。ちゃんちゃん☆




ぶらりバスの旅。

市役所に用事があったので、街に出ました。
いつもは車で行くことがほとんどなのですが、今日は買い物の予定もなく、
そうなると駐車料金がもったいないので、バスででかけました。

はるとは最近バスが好き。
停留所で待っているときも、反対車線をバスが通ると指さして「おおー!」と笑顔
そんなにしょっちゅう利用するわけではなのに、バスのことはきちんと認識してるらしい。
今日も、久々のバスの旅に大喜びでした。
とはいっても乗車時間はたったの10分なのですが・・・
乗っているときは窓から外を眺めてキョロキョロし、
何かを見つけては指差して「おおー!」と。
そして、ブレーキのたびに身体がガクンとなるのが楽しいようで、終始ご機嫌でした。
P1030416.jpg
もちろん降りるときに「ピンポーン!」と押すのが一番の楽しみのようです。
(ちなみに、いつでも押したがって困ります^^;)

* * * * * * *

市役所での用事を済ませたあと、なんとなく伊勢丹をぶらぶら。
おもちゃ売場ではるとはトーマスに夢中。
P1030414.jpg
かれこれ15分くらい、その場を離れずずーっと遊んでました。
実は、こないだもグランパパで同じようなレール遊びに夢中になっていたので、つい購入。
うちにもあるんです。
でも、うちの中だとこんなに夢中にはならず、もっぱら壊すの専門。・・なんで?
固定しないとダメなのかな~。

その後、ホビーラホビーレへ。そこでついつい衝動買いしちゃいました。
この時期になると、やりたい気持ちがうずうずしてくる「あれ」です。
そう、「これ」・・・
P1030419.jpg
だって、店頭でつい見つけちゃったんですもの。こんなの。
P1030423.jpg
表紙の可愛さにひかれ、ペラペラめくっていたら、とってもツボなこのポンチョ。
P1030420.jpg
可愛いし、あったかそうだし、着せるの楽チンそうだし~♪
というわけで、本と糸をセットで購入してきたわけです。
そして、はるとが寝入ったのを見届けて、さっそく編み始めた私・・・
P1030424.jpg
「また今年も肩こりと寝不足の季節に突入だね」とはオットさんの言葉。
分かってはいるんだけど、でもやっぱりやめられないのよね~。
編みもの、楽しい~!!

ランチ&公園&more・・・

今日はAちゃんR人くんと一緒にランチしました。
向かったのはパッセジャータ・デル・カーネ
Aちゃんおすすめのドッグカフェです。
普通にランチを食べようと思って行ったのですが、ラッキーなことが・・・
ちょうど1周年記念の特別プラン「ビュッフェランチ」をいただくことができました♪
パスタ・リゾット・サラダ・その他のお料理・パン・ジュース・コーヒーなどが食べ放題
20061025211449.jpg
ちょうどお腹がぺっこぺこだったはるとは珍しくおとなしく、たくさん食べました。
でも、案の定自分がお腹いっぱいになるとじっとなんかしていられるはずもなく、
徐々に怪獣化・・・R人くんも今日はご機嫌斜めで、グズグズモード。
ちびたちにお腹いっぱいになってもらってから、ゆっくり美味しいお料理をいただこう♪
なんて無理な話です(汗)
それでもママたちは怪獣たちを何とかなだめつつ、しっかりお腹を満たしたのでした^^;
せっかくの美味しい料理、もっと味わって食べたかったよ~

その後は公園へ。
グズグズモードだった二人は公園に着くとすっかりご機嫌。ゲンキンなものです。
ボールをポーンして遊んだり、砂場で砂まみれになったり、と自由な時間を過ごしました。
今日は3歳くらいの女の子が4人、ママたちと公園に来ていて、
はるともR人くんも一緒になって遊んでました。
3歳くらいになると、しっかり意思が通じるんだね。私もなかなか楽しかった♪

たっぷり遊んだ後、のどが渇いたので、ソフトクリームを食べに・・・
(ん?なんか間違ってる!?・・・笑)
その後、雑貨屋さんとジーンズショップをのぞきました。
でも、やっぱり怪獣たちと一緒だと、大変なんです。
公園でもお店でも、どこでもお構いナシに走り回るものですから
危ないところへ行かないか、何かいたずらをしないか、と必死で追っかけていると、
追いかけっこして遊んでると思うらしくて、キャーキャー言いながら逃げまわり、
挙句の果てに「捕まえた!」と抱き上げると、「キー!!」と奇声をあげて怒るし・・・

Aちゃんと二人で、「もう、買い物なんかできやしないよね~。はああ~
と悩みを共感しあったのでした。



ボール大好き☆

最近ボール遊びが大好きなはると。
今日もふらっと遊びに行った公園でボール遊び。
ちなみにこのボールは誰かの忘れ物。ちょっと拝借しちゃいました^^
公園に行くとだいたいひとつくらい落ちてるものですよね。
P1030407.jpg
以前は両手でしか投げることができなかったのですが、
この頃はこんな感じで「ダーッ!」と片手で投げます。
投げ返してあげると、キャーキャー笑いながら拾いに行き、また投げる。
その単純な繰り返しなのですが、とっても楽しそうです♪
P1030405.jpg
でも、かじるのはやめて下さい・・・(汗)
* * * * * * *
かじるといえば、食べる。食べるといえば・・・最近のはると、猛烈な食欲です。
これは先日の夕食。
白いご飯にお味噌汁。
秋刀魚の煮たやつと、かぼちゃと、ほうれん草の胡麻和えと、豆腐と、ブロッコリー!!
P1030369.jpg
ちょっと多くよそいすぎたかな?と思ったのですが、全然!ぺろり!でした・・・。
さらにご飯はおかわりあり。
「食欲の秋」とはいうものの、ちょっと食べすぎなんじゃないかと、心配になるのでした^^;



カエルの子はカエル

キッチンの進入禁止を解除しました。

↓1代目ネット作戦          ↓2代目ツッパリ棚作戦
e0078856_22531494.jpg    e0078856_23473954.jpg

1代目のネット作戦は2日くらいで破壊され、
2代目のツッパリ棚を利用した柵がだいぶ活躍してくれたのですが、
そろそろ限界。はるとの攻撃に耐え切れなくなってきました。
だって、登るんですもの・・・そして頭から落ちるんですもの・・・(汗)
もともと危険回避のために進入禁止にしたのに、これじゃ元も子もないですから・・・

そんなわけで今日のはるとはキッチンに入り浸り
今まで入りたくても入れなかった場所だけに、嬉しくてはっちゃけてました。
進入禁止解除するにあたって、整理し、危ないものはしまう場所を変えたりと、
私も工夫したのですが、それでもいろんなものを引っ張りだそうとしてくる。
相手もなかなか強力だわ!
しばらくはオフェンスはるとVSディフェンス母のたたかいが繰り広げられそうです
そのうち、キッチン侵入に飽きてくれることを願います


ところで「カエルの子はカエル」って?その理由がこちら↓

はると1歳4ヶ月。
キッチンのへりにつかまってよじ登る。(楽しくてしょうがなくて・・・)
P1030364.jpg 
こちらは、母(=私)10ヶ月。
やはりキッチンのへりにつかまってよじ登る。(上にあるミルクが欲しくて・・・)
P1030383.jpg 
親子ってやっぱりおなじことするのかしらね・・・ケロケロ

今度は3人一緒に。

こないだの「三保の松原」がとっても気持ちよかったので、
今日はお休みのオットさんも一緒に行ってきました♪
ここのところ、海がブームな「はると一家」です

海へと続く階段。
P1030330.jpg
このくらいの段差なら、一人でも手すりを使わずに上がれるようになりました
でもほんとはまだちょっと怖いみたいで、すぐに「手を貸して~」と助けを求めてきます。

今日の静岡はピッカピカの晴天。
海も空もとっても青くてきれいきもちよかった♪
P1030353.jpg P1030345.jpg
ちょうど引き潮の時間帯だったようで、波打ち際までが遠い遠い・・・
はるとは途中で石ころを見かけるたびに、
立ち止まって遊びはじめるのでなかなか前に進まないんです
そんなはるとにはオットさんがついていてくれたので、
私はひとあし先にぶらぶらと波打ち際を散歩しました^^
波のシュワシュワプチプチという心地いい音を聞きながら、貝殻拾い。
海に行くと必ずやってしまうんです。好きなんですよね~☆
P1030350.jpg
こちらが今日の収穫。結構いろんな種類の貝殻がありました
そういえば、わたし、小さい頃から海に行くと必ず貝殻とか石とか拾ってたな~。
夏休みの宿題に、貝殻の標本つくったこともあったっけ。なつかしい~

しばらくそんな風に一人でのんびりと過ごした後、
オットさんとはるとの元に戻ってみると・・・
置いておいたカバンが大変なことになってました
P1030334.jpg
はるとの仕業です・・・
なかをのぞいてさらにびっくり!
P1030335.jpg P1030336.jpg
かき出してもかき出しても石ころだらけです・・・ずいぶん詰め込んでくれたわね
一人波打ち際にいたときに、遠目から二人の様子を眺めて、
「いつもなら一箇所でじっとしてなんかいないはるとが、珍しくおとなしいな~」
なんて思っていたら、やっぱりね^^;
P1030348.jpg
いたずらっ子め~!




でっかい滑り台☆

今日は、またもや公園新規開拓の旅へ・・・船越堤公園に行ってきました。
この公園、そういえば何年か前にオットさんと二人で一度来たことがあったっけ。
そのときには気付かなかったのですが、
子連れとなった今の私には、とっても魅力的な滑り台を発見☆
P1030282.jpg
でっかい!!

さっそく、ちゅるちゅるちゅる~!といったわけですが、
意外とすべりが悪くて、途中で止まってしまいました。
自分の足で進んでいかないと下までなかなか降りられない感じ^^;
期待はずれでちょっぴり残念でしたが、危なくないようにわざとなのかもしれませんね。
P1030285.jpg P1030288.jpg
途中で止まってしまうと、そこから這い上がってこようとして、一生懸命。
でも、立ち上がろうとするのはやめてください!!ほんとに危ないですから
大喜びのはるとは下まで滑り降りると、
「ん!(抱っこ!)」と両手を広げて抱っこをせがみ、上まで連れてけ!と・・・。
いつもなら階段は自分で登る!といって聞かないのに、
今日は抱っこで楽するのかい。ずるいよ~!
そんなわけで、一体何度往復したことか。
でっかいだけあって、のぼりの階段は、結構きつかった(汗)

この公園、広い敷地に、階段・坂道がたくさん!!
できるだけ自然の形を残した公園になっているので、途中こんな山道もありました。
P1030297.jpg P1030299.jpg
はるとを抱っこしながら、山道散策・・・さすがに息は切れ、汗かきました
思いもよらず、いいエクササイズになりました

* * * * * * *

エクササイズといえば、はるとがおっぱい卒業したら、私の体重はうなぎのぼり・・・
やばいのです
そんなわけで、実は最近うちで腹筋と腕立伏せをしています。
このしぼんだおっぱいとお腹のたるみをどうにかしなきゃ~!


連休の締めくくりはやっぱり海へ☆

連休の3日間は、ほんとにいい天気でしたね☆
久しぶりに毎日洗濯もできて布団も干せて、リフレッシュ!

今日ははるとと二人でまたまた海へ行ってきました。
真夏の海より、初秋の晴れの日の海の方が好きだったりするんです、私^^

今日向かったのは「三保の松原」うちから車で1時間くらいです。
海沿いの国道150号(通称「いちご街道」)を気持ちよくドライブしました♪
さすがに祝日だけあって駐車場は激混み・・・
しばらく待って何とか駐車でき、さっそく海辺へ向かいました。

海へと続く階段を上って、松の林の向こうに海が見えると、
はるとは「あ~!(海だ~!)」と指差して、走る走る・・・
P1030223.jpg P1030224.jpg
ちょうど下り坂になっているので、勢いがついてしまい、転がりそうな勢い!
それでも、前のめりになりながら走る走る!
転びそうで転ばないのがすごい!と思った母でした。

2日前の海での転倒事故のトラウマで、波を怖がるかな~・・・とも思ったのですが、
基本的にはそんなこともなく、今日も海に向かって突進し、石を投げ、喜んで遊んでました。
でも、ふいに大きな波が来ると逃げ腰になるあたり、
やっぱり少しはこないだの恐怖感が残っていたのかな・・・^^;

ちなみに今日は、私も波に対してはかなりの注意を払ったので、
洋服をぬらすこともなく、無事に楽しみましたよ

P1030238.jpg
それにしても、ほんとに石ころが好きだね~☆
P1030230.jpg
大きな三角形の石を見つけて・・・
P1030232.jpg
「パクッ!」
・・・って残念、石のおにぎりは食べれませんから(笑)

P1030235.jpg P1030227.jpg
オットさんが一緒じゃなかったのが残念でしたが、
おだやかな気持ちのいい時間を過ごせました
今度は3人一緒に来たいね~♪


名残惜しくて帰りも海沿いの道を選び、家路へつきました
たっぷり遊んだはるとは、もちろんぐっすり熟睡zzz
西へ向かう母は、夕日のまぶしさと格闘したのでした。
P1030242.jpg
とってもきれいで、車を運転していなかったらずっと見ていたいくらいなんだけどね・・・

はるとの愛車。

1歳のお誕生日プレゼントに横浜のばあばにもらったうさこちゃん号。
最近やっと乗りこなせるようになりました。
今日もお風呂上りにびゅんびゅんびゅーん!
P1030194.jpg
少し前までおっかなびっくりだったのですが、
この頃では、前進はもちろん、バックも段差も方向転換もOK
余裕で乗りこなし、結構な速さで家中を乗り回してます^^
P1030203.jpg
でも、そこのあなた!運転中の携帯電話の使用はNGですよ~!!

静波海岸へレッツゴー☆

久しぶりの青空!しかもオットさんはお休み!
こうなったらお出かけするしかありません!!
というわけで、今日は静波海岸目指してドライブしてきました
途中、焼津グランドホテルのテラスレストランで昼食
駿河湾と富士山と伊豆半島と青空の一望できる素敵なロケーションの中、
食べ放題のバイキングでたっぷりいただきました。
ローストビーフ、美味しかった~♪
はるともぱくぱくとよく食べました
(さすがにローストビーフはあげませんでしたが・・・^^)

お腹がいっぱいになったところで、いざ静波海岸へ。
向かう車内でぐっすり眠っていたはるともすっきりお目覚め。
広い海岸に大喜びでした。(なんてったって大好きな石ころだらけだもんね~^^)
P1030156.jpg P1030161.jpg
そんなわけで、はるとは、波に向かって石を投げるのに夢中・・・
波が寄せてくると、シュワシュワ~と泡立つのがおもしろくて、大はしゃぎです^^
そんな二人を横目に、私はいつものように石ころ拾い、貝殻拾い。
しばらくそんな風に過ごしていたら、波がどんどん強くなってきました。
危ない危ない!と打ち寄せてくる波をよけながら楽しんでいた時、
ひときわ大きな波が!
「おおおお~!!!」とあわてて逃げながら、ふと二人の方を見ると・・・
はるとを抱えながら大慌てで後ずさりするオットさん。
次の瞬間!スローモーションで倒れていく二人の姿が!!!
・・・二人ともびしょぬれです、あーあ
P1030172.jpg
幸いオットさんにしっかり守られたはるとは、傷ひとつなく無事。お見事
必死にはるとを守ったオットさんは、ひじに大きな擦り傷
さらに、こないだ機種変更したばかりの真新しい携帯が水没・・・
撃沈しましたショーック!!!

今日に限ってはるとの着替えを持ってこなかったし、
当然オットさんの着替えも持ってきているはずもなく、
仕方がないので近くの「RIGHT ON」に急遽買出しに向かいました。
はおりものとして唯一持っていたシャツを着て、オムツ丸出し、しかも裸足だし。
P1030173.jpg
それでも元気いっぱい、お店のなかをかごを押して巡り歩くはると君。
ちょっと!はずかしいからやめて欲しいんですけど・・・

結局、オットさんとはるとの二人分の着替えをセール品の中から何とかチョイス
びしょぬれ過ぎて車に乗れず、海辺で待つオットさんのもとへ戻りました。
P1030175.jpg P1030176.jpg
すっかり着替えてさっぱり
急遽探したわりにはなかなかいいお買い物ができました。
二人とも、白いTシャツにジーンズ。
おそろいみたいでちょっといい感じ♪

その後、懲りずにしばらく波打ち際で遊んだ後、帰宅の途に着いたのでした。
思いもよらないハプニングのおかげもあって、なかなか楽しい一日になりました。
それにしても、はるとみたいなちびっこがジーンズはいてるのって、
なんとも言えず可愛いです
80cmサイズでもぶかぶかで、裾なんか2つ折りしてるくらいですが・・・^^;
P1030179.jpg
ちょっとはまりそう・・・☆

図書館にて。

今日も雨・・・秋の長雨が続きますね
晴れていれば、公園にでも出かけて私もはるとも気分転換できるのに、
雨はほんと、イヤですね・・・

そんなわけで今日は図書館へ。
こないだも行ったのに、ちょこまかはるとに邪魔されて、
気にいった本が見つけられず借りれなかったので、リベンジです。
日々の買い物のスーパーでもそうだけど、
カートには乗ってくれないし、抱っこしても「下に降ろせ!」だし、
なかなかスムーズに行かないんですよね困ったものです。
今日もやっぱり、ちょこまかはるとは図書館中を駆け巡り、大変でした
毎回大騒ぎになってしまうから、職員の方には顔を覚えられちゃうし、
はずかしくてもう行けなくなっちゃうよ~(泣)
お願いだから、母の小さな楽しみを奪わないで下さい・・・

そんなはるとのお気に入りは図書館の中庭。
ちょうど、雨が上がったので、よーし!とひと遊び。
ここなら、少しだったらバタバタしてもいいかしらね^^;
P1030129.jpg P1030130.jpg
「何かいいもの入ってるかな~?」

P1030132.jpg
「空っぽだった・・・残念」


P1030124.jpg P1030125.jpg
くるくるくる~♪

P1030123.jpg
「お母さん、図書館って楽しいね~♪」


もしもし?

電話が大好きなはると。
私が電話をしていると、足元にタタタター!とよってきて、
受話器を渡せ~!と言ってきます。
で、「はるともしゃべる?」と受話器を渡してあげると黙ってしまう・・・
そして、しばらくすると「ん!」といって、私に受話器を返してくるのです。
受話器の向こうの相手は、はるとに一生懸命呼びかけてくれてるのにね。
少しは返事でもして、声を聞かせてあげたらいいのに・・・
と、毎回思ってました。

そんなはると、最近は何でも耳に当てて電話に見立ててます。
今日はこれが電話に変身。
P1030119.jpg P1030120.jpg
しっかり耳にあてているその正体は・・・
P1030121.jpg
シュタイフ社のテディベア、「モリーちゃん」でした^^;

本物の電話のときは、受話器を渡した瞬間固まって、黙りこくってしまうのに、
こうやって、遊んでるときには「ん、ん、あー!ん!」とずーっとしゃべってる・・・
不思議なものです。

今度電話するときには、はるとも受話器の向こうの相手とおしゃべりできるかな?


はると1歳4ヶ月。

やっぱり石が大好きなはると、
今日行った公園でも、石だらけのこの場所で大喜びです。
P1030099.jpg
ここは健康遊歩道。
ほんとは裸足でこの石の上を歩いてツボを刺激するのですが、
前回挑戦したら、痛いこと痛いこと
写真の場所はまだいいのですが、もっととがった石が敷き詰められたところもあって、
ほんとに痛いのです・・・
だから今日は、ちょっとずるして靴のままで歩きました
こないだ、平然とここを歩いている人を見かけたんだけど、尊敬しちゃいます。
P1030098.jpg
埋め込まれた大きな石を、何とか持ち上げようと必死・・・(笑)

* * * * * * *

気付けばもう10月。
はるとは昨日で1歳4ヶ月になりました。
そこで、そんなはるとの最近の様子・・・

*無事、おっぱい卒業しました♪
 こないだ念願だった「朝まで一度も起きずにぐっすり!」が実現しました!ヤッター!
 まだ毎日・・・というわけにはいかないのですが、
 夜中に起きた時には水を少し飲ませてトントンすると、すぐに眠るようになりました。
*ご飯、よく食べます♪
 お気に入りは・・・
  緑のもの・・・ほうれん草・ブロッコリー・モロヘイヤ・オクラなどなど。
  トマト・ハンバーグ・白いご飯・バナナ・りんご・ホットケーキ
  ちゅるちゅる系・・・スパゲッティー・うどんなどなど。
*「できた!」ときには、自らパチパチパチ~!
 拍手大好きです
 「クインテット」で最後のコンサートが終わると必ず拍手してます^^
*音楽にあわせて踊るようになった!
 今朝「ぐるぐるドッカーン」で初めてふうかちゃんの真似して踊ってました!
 両手を広げてクルクルまわる姿が可愛かった☆
*嬉しいとき、のってる時に足をバタバタさせます。
 ものすごい速さで足踏み(地団駄?)します。それもニコニコしながら^^
*おしゃべり 
 「わんわん」・・・大好きな犬のこと。TVでも「今日のわんこ」には釘付け
 「まんま」・・・お腹が空いたとき、キッチンに行き連呼します。
         ちなみに、ご飯の時には自ら椅子によじ登ろうとしてます。
 「ばなな」・・・はっきり発音できないんだけど、「バナナ」って言ってるみたい。
 おしゃべりはまだまだ宇宙語・・・それでも日々進歩中かな?
*お返事
 「はると君」「○○したい人~」には「あ!」と言って手をあげます
 たまに両手をあげたりもする^^
「はらぺこあおむし」大好き! 
 朝起きると、まずはらぺこあおむしがみたいらしい・・・
 自分でTVとコンポのスイッチをいれ、
 ソファーによじ登って、 にこにこしながら始まるのを待ってる・・・(笑)
 でもDVDのスタートボタンを押さないと始まらないのだよ・・・残念!
*引っ張って歩くのが大好き 
 P1030048.jpg
こんなのとかね。
 おうちの中では、メジャーとか、ベルトとか、携帯の充電用コードとか、オットさんとか・・・
 いろんなものを引っ張ってお散歩させてます(笑)
*「取って来て」が分かるみたい
 機嫌のいいときや、気が向いたときには指差したものを取ってくれます。

成長とともに意思の疎通が少しずつできてきたみたいで、ちょっと嬉しい今日この頃。
でも、まだまだツーカーではないので、お互いイライラすることもあり・・・
私は体力のありあまっているはるとに振り回され、
はるとはすぐにイライラしちゃう母にうんざりしながら、
毎日バタバタと過ごしてます^^;

P1030088.jpg
「なにか?」
