Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



京都旅行2日目☆

夕べ、なんと23時頃まで夜更かししていたはると君。
今日はその分ちょっぴりお寝坊できるかな~♪
・・・なんて思った私が甘かったようで、
しっかり7時には起床なさいました

でもそのおかげで今日もしっかり京都堪能することができました。
ホテルを出て、バスに乗り、向かった先は「銀閣寺」
修学旅行で行ったはずなのに、まったく記憶のない私・・・
銀閣寺の門の手前の椿の垣根。ちょっと感動しました。
高さ5メートルの椿の木がしっかり手入れされていて、
道の両側に14メートルの長さの生垣になってるんです。
花が咲いたらきれいだろうな~ちょっと見てみたい
中に入ると、右手に銀閣寺・・・やっぱりあんまり記憶にない・・・
中学生の記憶なんて、そんなものかしらね^^;
ちなみに、はるとはバスを降りたところから早々と午前の昼寝zzz
やっぱり早起きしすぎたんじゃないの!?
そんなわけで、「銀閣寺」はさらっと見て、
「哲学の道」を散歩することにしました。
(ベビーカー押しながらお寺の中を巡り歩くのは至難の業だったわけです)

川沿いのがたがた道をしばらく行ったところではるとお目覚め。
ちょうど紅葉がとてもきれいなポイントで目覚めるあたり、さすがです。
P1030616.jpg P1030622.jpg
はるとのセーターも紅葉色^^
その後もぶらぶらとのんびりお散歩しました。
お天気がよくて、気持ちのいい時間でした♪
P1030625.jpg P1030638.jpg

* * * * * * * 
たっぷり歩いたところでそろそろお昼の時間。
昨日に引き続き、今日もまた行列のお店を発見!
P1030627.jpg
「日の出うどん」カレーうどんのお店でした。
しばらく待って中に入ると、有名人のサイン色紙がいっぱい!
かなり有名なお店だったようです。
オットさんと私はカレーうどん。とろとろで熱々で美味しかった♪
はるとは刻みきつねうどん。これまた一人前ぺろりと平らげました。
素晴らしい食べっぷり!ほんとに見ていて気持ちのいいくらいの食べっぷり・・・

* * * * * * *
うどんであったまったところで、本日のメインイベント「東福寺」へレッツゴー!
「そうだ、京都行こう」でおなじみのあのお寺。行ってみたかったのよね!
もうね、まさに「もみじのお寺」って感じでした!
P1030629.jpg P1030647.jpg

P1030644.jpg P1030637.jpg

そんな「東福寺」で、であった素敵な光景・・・
    P1030651.jpg
きれいでしょ!!!
閉門の16時ぎりぎりに入ったのですが、それがよかった!
夕日に照らされるもみじの木々、落ち葉のじゅうたん。感動です
紅葉でお腹いっぱい胸いっぱいのお寺でした^^

* * * * * * *
「東福寺」を後にして、電車で向かった先は京都駅。
柿安のビュッフェレストランで美味しい食事をとった後、
伊勢丹のクリスマスツリーを観賞しました。
P1030659.jpg P1030663.jpg
キラキラ好きのはるとも、大満足です

京都旅行2日目はこんな感じで盛りだくさん!
さすがのはるともお疲れモードで、ホテルについてお風呂に入った後、
寝かしつけようと、ベッドに一緒にゴロン!ってしたら、
1分も立たないうちに熟睡でした^^お疲れさま~



京都旅行1日目☆

11月29日(水)晴れ。京都入りしました♪
今回の旅行は車での旅。
9時半頃家を出て、途中でお昼を食べたりのんびりドライブ。
京都に着いたのは3時半頃でした。
道中のはるとは・・・
スタートしてまもなく熟睡モードzzz1時間半くらい眠ってお目覚め。
そこからはしばらくはおとなしくしていたものの、最後の方には座っているのに飽きてしまい、
チャイルドシートから出してくれ~!とグズグズモード。
そうだよね、確かに座りっぱなしはつまらないものね。
そんなわけで、しばらく後部座席で放し飼いにしちゃいました。
チャイルドシートからおろすとご機嫌にはなるんだけど、怖いんですよね~。
ロックはしてあるものの、ドアノブをいじるし、あっちへこっちへと後部座席中歩き回るしで・・・
まったく、はらはらの後半ドライブでした

宿泊先は「ホテルハーヴェスト京都」
オットさんの会社の契約保養施設になっているので利用させていただきました。
とても広くて、清潔なお部屋で落ち着きましたよ♪
ロングドライブの後で、くたくただったので、ホッと一息、ふぅ・・・
そのまま部屋でぐうたらしていたいところでしたが、
せっかくの紅葉時期の京都ですから、よし!と気合を入れてお出かけ
もう暗くなり始めてしまったので、ライトアップを行う「高台寺」へ向かいました。
地下鉄で「四条」まで行き、そこからぶらぶらとお散歩しながら八坂神社方面へ。
途中、お腹が空いたので食べるところを探しつつ・・・
そんな時、行列のできているお店を発見!
「ひさご」という親子丼と茶そばで有名なお店でした。
せっかくですから!と行列に加わり食してきましたよ
冷えた体に熱々の親子丼、美味しかった♪待った甲斐がありました。
お腹ぺこぺこだったはるとも茶そばをほぼ1人前平らげました。
(まったく、最近のはるとはよく食べること!)

お腹がいっぱいになったところで、目的地「高台寺」へ。
さすがに人がいっぱいで、チケット買うまで少し並びましたが、
中に入って感動紅葉きれい~!
ライトアップされて、とっても幻想的な光景が広がっていました

P1030591.jpg P1030601.jpg

P1030604.jpg
↑この写真、下半分は池に反射して映りこんだ紅葉なんです!ものすごくきれいでした!!
写真にきれいに写らなかったのが惜しい!

P1030597.jpg P1030596.jpg
はるとは、オットさんに肩車してもらってこの笑顔^^
紅葉した葉っぱをむしりそうで危険でしたが・・・(汗)

夜はさすがに寒かったけれど、頑張って見に行ってよかった♪

乗馬に成功☆そして、一抹の不安・・・

はるとがうまれてすぐの頃、思わず衝動買いしてしまったロディくん。
そして、部屋の片隅にいつもひっそりとたたずんでいたロディくん。
はるとは気になってはいるものの、ずっとうまく乗れずにいました。

そんなロディくんもやっとはるとに遊んでもらえるように!
最近背が伸びたこともあり、体のバランスがうまく取れるようになったはると。
やっと、一人で上手に乗れるようになりました。
今日もお風呂上りにボヨヨン!ボヨヨン!と楽しそうです♪
P1030570.jpg
そして、夢中で弾んでいるうちにゴテーン!と転倒・・・
P1030568.jpg
それでもやっぱり楽しそう^^;
このところ、急に寒くなってきたのでホットカーペットを敷いたのですが、
そのおかげで転んでもそんなに痛くないみたいです。
この後も、繰り返し乗ってはボヨヨン、そしてゴテーン!と楽しんでました。

そうそう、ホットカーペットといえば冬の必需品なのですが、
こないだ、これからの寒さに備えてストーブも出しました。
去年ははるとがまだ動きまわる前だったので、とりあえず安心だったのですが、
今年は恐怖です・・・
元気ありあまった人が約一名、うち中飛び回ってるものですから・・・(汗)
そんなわけで、今年のストーブは檻の中。
P1030579.jpg
いとこのところから回ってきたお下がりのストーブガードでがっちり囲ってみました。
「これでひとまず安心かな?」と思ったのもつかの間。
はるとはこの檻に興味津々・・・で困ったものです
木琴のバチでガンガンたたいておもしろがったり、
檻の中にボールを投げ入れてパチパチ拍手してみたり・・・
お願いだから、やめてくれ~!って感じです。
守りを完璧にするには上にもガードが必要!?
でも上にガードなんかしたら熱くなってかえって危険だし

・・・どうしましょ

yokohama行ってました。sizuoka帰ってきました。

15日から1週間、横浜の実家に行ってました
今回は、ずっと行きたかったIKEAにも行けたし、
横浜そごうの「林屋茶園」のほうじ茶パフェも食べれたし、
何より、実家でのんびりだらだら過ごして、
普段あまりしゃべらない分、ばあば相手にくっちゃべったしで、
なかなか充実した1週間でありました(笑)

IKEAの感想・・・
広すぎて、商品が多すぎて、一度行っただけじゃ満喫するのは到底無理ですね^^;
でもやっぱりキッズのコーナーでは、うきうき気分になっちゃいました
実際には、あんなふうにわくわくするような子供部屋なんてできないんだろうけど、
ちょっと夢見ちゃいます
海外の子供部屋みたいなインテリア。ほんとはしてみたいけど、
相当な思い切りがないと実現は難しいですよね・・・
ちなみに、ほぼ半日IKEAを巡り歩いて、ゲットしたものといったら、
クリスマスツリー用のオーナメントと、ままごと用のミニチュアのお鍋セット。
最近ままごとがお気に入りのはるとは、カチャカチャと日々料理にいそしんでおります^^
つくってくれるのは、積み木の炒め物や、ネームタグのシチューなど・・・
ちゃんとスプーンですくって、アーンと味見させてくれます(笑)


ほうじ茶パフェの感想・・・
絶品です!ほんとにおすすめ!機会があったら是非食べてもらいたい一品。
ほうじ茶のゼリーに、ほうじ茶のアイス・・・はまります^^
P1030556.jpg


さて、かえってきてからのはると、かなりの淋しがり屋になってます
横浜にいるときは、じいじにばあばにのりによっけに・・・と
いつもにぎやか。それに対して静岡の生活は静かすぎるようなのです。
今朝もオットさんを会社近くまで送っていったら、
オットさんが車を降りると「行かないで~!」と泣きそうな感じだし。
日中もそばにいないと、すぐに追いかけてきて足にまとわりついてくるしで困ったちゃんです。
しばらくは横浜と静岡の生活のギャップがネックになりそうな予感・・・(汗)

おとうとあーたん。

はるとがこう呼び始めました。
おとうとあーたん。

「おとう」とはオットさんのこと。
こちらはもうだいぶ前から呼び始めたかな~。
いつだったか買い物に出かけたときに、オットさんと別行動していたら、
しばらくして10メートルくらい先キョロキョロしているオットさんを見つけたので、
「はると、オットさんって呼んでみな~」
といってみたところ、妙にはっきりと
「おとーたーん!」って叫んだのにはちょっと驚きました。
そのときまで、はるとが自分のことを呼ぶのを聞いたことがなかったオットさんは感動
今では、寝言に「おとう!」と叫ぶくらいです(笑)

「あーたん」は私のこと。「おかあさん」が「あーたん」になったみたいです。
いままではるとが「まんま」っていうのを、勝手に「ママって呼んだ!」と喜んでいたのですが、
よく考えたら、うちの中で誰も私のことを「ママ」とは呼ばないんですよね・・・
だから、今までの「まんま」は別に私のことじゃなかったのだと、
あらためて実感・・・
でもこの「あーたん」は違うんです。明らかに私のことを呼んでるみたい。

パパママとは自分たちのことを呼ばせたくなかった私たちにとって、
「おとう」と「あーたん」はとっても嬉しい呼び名♪
最近はるとがこの言葉を発すると、この上ない幸せ感に浸っている・・・
そんな親ばか夫婦であります・・・^^;

お弁当もって公園へ☆

昨日は一日中降り続く雨のおかげで外にいけず、つまらない日になってしまいました
雨の日は暗いし寒いし外へは行けないし・・・で、はるとったら機嫌悪いこと!
そんなはるとを見ているとこっちまで機嫌悪くなるしで悪循環・・・
今日は晴れてよかった。せっかくなのでお弁当もって公園へ行きました☆
P1030545.jpg
今日のお弁当は・・・
ブロッコリー入りたまご焼き・ほうれん草の胡麻和え
かぼちゃのバターソテー・チーズ入りウィンナー・おにぎりです。

簡単に詰め込んだだけなんだけど、こうやってつくった自分に自己満足(笑)
いつもなら、そこらへんでパンなど買ってしまうところでしたが、
今日はなんとなく自分でつめたお弁当が食べたかった・・・^^
でも、なんだかこういうのもいいものです。
これから余裕のあるときにはお弁当作ってお出かけしようかな~♪

しか~し!はるとはといえば、お弁当よりも遊びたい!・・・と。
向こうで遊んでいるほかの子達の声が、気になって仕方のない様子で
「あっち!あっち!」と指差してました。
P1030546.jpg
しばらくすると、一人で駆け出してしまったので、
「ええ~!」と思いながらいそいで残りのお弁当をかきこむ私・・・
なんともあわただしいお弁当タイムになってしまい、ちょっと残念。
もうちょっとのんびりしようよ~

そんなわけで、食後はたっぷり遊びました。
この公園、広くて、遊具もいっぱいあって、はるとも大満足です。
中でも、ローラースライダーがお気に入り。
以前、金属製のローラースライダーに挑戦したときは、
「シャー!!」という大きな音におどろいて号泣してしまったのですが、
ここのはプラスチック製だったので「からから~♪」とやさしい音。
はるともご満悦で、何度も何度も滑ってました。
それから、この橋もお気に入り。
P1030547.jpg
結構ゆらゆらゆれるのですが、それがおもしろいみたい。
他の子が通ると、余計にゆれて、さらに大興奮!
自分でも地団駄踏むみたいにバタバタして、ゆらしてはきゃっきゃ!!と大笑いでした。

とっても楽しい時間だったのですが、今日は風が冷たくて
1時間も遊んだところで、凍えそうになってきたので早々に退散したのでした。
はるとは物足りなかったみたいだけど・・・ね。
やっぱり子供は風の子。元気だよな~^^;

手作りおもちゃ

以前支援センターで食いつきのよかったおもちゃを真似して作ったもの。
これです。
P1030502.jpg
100円ショップで材料(透明の容器とカラフルなネームタグ)を調達し、
容器のふたに穴を開けただけの簡単なものですが・・・
これがはるとにとっては、とても魅力的なものらしく、
夢中で穴に入れて楽しんでます。
P1030500.jpg
全部穴から中に押し込んでしまうと、私のほうに差し出して「ん!ん!」と。
自分ではまだふたが開けられないので、「もう一回やるからだして!」というのです。
そして、また穴から押し込む・・・これの繰り返し。
どうやら最近の彼は、狭い隙間に物を押し込むのが好きらしいのです。
散歩の途中で、ブロック塀の穴を見つけると、必ず石ころを詰め込むし、
お風呂では、水道の取っ手と蛇口の間からおもちゃを落とすのが好きだし、
ソファーと座っている人のすき間にリモコンなどを押し込むし・・・(笑)
隠してるつもり?・・・よく分かりません^^;

話は戻って、さっきの手作りおもちゃの話。
しばらく穴に押し込むのを楽しんだ後、必ずやるのがこれ。
P1030503.jpg
足の裏にくっつけて、ぺたぺたぺた・・・
P1030505.jpg
にわか「タップダンサー」誕生!!


無理は禁物です^^;

実はきのうも「大道芸」見に行ってきました。
天気はいいのに暇だったもので・・・
街の中心地をぶらぶら散歩しながら、行き当たりばったりで大道芸鑑賞。
はるとは午前中に2時間半も昼寝をしたのでやる気満々!
人ごみの中をてけてけてけ~!と走って行き、
人だかりができていて、音楽がにぎやかなところに到着すると、
抱っこして~!と。それでも前が見えないと、首をぐーっとのばしてなんとか見ようと。
そうまでしても、やっぱりはるとには前の人の頭しか見えないので、
今日の私は父親並に肩車をしてました・・・さすがに大変だったよ(汗)
はるとは目の前で繰り広げられるダイナミックな「ショー」にくぎづけ。
余所見もせず、ひとつひとつのショーが終わるまで夢中になってみてました。
もちろん、みんなが拍手すると、自分も嬉しそうに拍手しながらね^^

のんびり散歩しながら今日は3~4つくらい見れたので大満足♪
薄暗くなってきたので、もう帰ろうか、と思っていたら、こんなすご技が!!
P1030485.jpg
クレーンに吊り下げられたロープをすいすいと登っていく人の影・・・
しかも女の人です!!
ある程度の高さまで登るとそこで、ぐるぐると踊ったり、逆さになって落ちてきたり!
これにはびっくりしました!拍手喝采でした

P1030487.jpg P1030488.jpg
途中、立ち寄った無印良品で。
「楽しかったね~♪でも、はあ~疲れた・・・」

* * * * * * *

そうなんです。さすがに結構疲れました。
帰りのバスの中で、ぐったりなはると。眠いのかな~・・・と思っていたのですが、
家に帰ってきてもグロッキー。
いつもなら靴を脱がせるとたたたーっと走って中に入っていくのに、
玄関から動かず・・・
おでこを触ってみるとものすごく熱い・・・体温計ではかってみるとなんと38.6℃!!
でも食欲は旺盛で、夕食はお皿に盛り付けた分ほとんど食べ、
バタンキューで眠ってしまいました。
心臓もものすごくはやくて、息も苦しそう。さすがにつらかったのか夜中に何度も起きました
ここのところ急に寒くなってきたし、今日はたくさん連れまわしちゃったし、
風邪ひいちゃったかな・・・と心配したのですが、
翌朝にはすっきり!夕べの様子からは嘘みたいに元気!
食欲も相変らず旺盛で、お休みだったオットさんと一緒にたくさん遊んでました。
夕べは「お疲れ熱」出ちゃったみたいね。母反省です・・・ごめんよ
それにしても、大事に至らなくてよかったよ~♪

大道芸ワールドカップ

今静岡は「大道芸ワールドカップ」の真っ最中です。
今年で15周年というこのイベント、各国の大道芸人が集まり技を競い合います。
今日はAちゃんR人くん親子と一緒に見に行ってきました。
駿府公園を中心に街はすっかりお祭りモード、予想はしていたものの、ものすごい人手
すっかり人ごみのない生活に慣れてしまった私、
この人ごみでひとの頭を見ているだけで疲れちゃいました。
もちろん「待つ」「並ぶ」なんてとても無理な二人を連れての行動なので、
大道芸をじっくり堪能するなんて無理な話・・・
しかも、ピエロの登場に怖がって泣き出すはると^^;
結局彼が一番喜んだのは、公園でスタッフのお姉さんがやっていたしゃぼん玉でした
P1030470.jpg

それでもタイミングよく始まったいくつかは見れたものの、
お祭りの雰囲気を味わって、早々に退散したのでした。
P1030473.jpg
去年の優勝者のアクロバット。ほんとにものすごい人だかりです・・・(汗)
ちなみにはるとは拍手しながら食い入るように見つめてました

* * * * * * *

その後はうちでまったりお茶タイム。
ちょうど伊勢丹でやっていた北海道物産展で、
「ルタオ」のドゥーブル・フロマージュというチーズケーキを買ってきていただきました。
初めて食べたのですが、美味しかった~♪
濃厚なチーズで、でもさっぱりとしていて、久々に美味しいケーキを食べた気がします。
子供たちはジュースと柿を食べてた後、おもちゃでひと遊び。
R人くんが乗ったうさこちゃん号をはるとが後から押してあげたり、
レールのおもちゃで一緒に遊んだり、
そうかと思うと、おもちゃの取り合いをして小競り合いしてみたり・・・
普段独り占めして遊んでいるものだから、
「これはぼくの!」とでもいいたげなはるとがちょっと新鮮な感じでした(笑)
P1030477.jpg
仲良く遊んでいるところをとろうと思っても、動き回るのでこんな写真ばかり・・・
でもそんな様子が想像できるでしょ!?
たまにはおうちでこんな風に遊ぶのも楽しいね~☆

今日はほぼ半日抱っこしっぱなしだったので、腕が限界でした。
明日は肩こり間違いナシだわね・・・とほほ


納車完了☆

だいぶ前から購入を考えていた「スバル・インプレッサ」昨日納車完了しました
というもの、こないだお泊りしたいとこ(←はるとの)のおうちに置いてあったのを、
ほんとに楽しそうに乗り回していたから。
しかも、これに乗って遊んでると、ほんとに足腰が強くなると聞き、
ようやっと、購入に踏み切りました。
P1030462.jpg
自分だけの専用車に大喜びのはるとです♪
前に試乗したときは、まだいまいち乗りこなせていなかったのですが、
うさこちゃん号で日々練習した成果か、完璧に楽しめてます。

今日はお外でドライバーデビューです。
でも、やっぱり乗るよりも押す方が楽しいはるとは、ほとんど押して遊んでました。
P1030468.jpg
その後、座席の下の物入れに石ころをつめて遊んだりして、
いろんな楽しみ方ができそうです。
それにしてもピッカピカの新車どうぞ安全運転で事故のないようにお願いしますね~^^;

奇妙な寝相・・・

ゆうべ18時半には眠ってしまったはると、その後起きることなく朝を迎えました。
それはいいのだけれど、おきたのはなんと5時半・・・はやすぎです・・・
はるとは睡眠ばっちりだからいいのだけれど、母は眠いのだよ・・・
どうも、法事から帰ってきてから、一日のリズムが崩れ気味。
どうにか立て直さないと大変だ~

そんなはるとの本日のお昼寝姿、大公開!
P1030458.jpg
立てひざついて、おしりを突き出して・・・ものすごい格好です(笑)
普通に仰向けで眠っていた状態からもぞもぞっと動き出し、
おきるのかな~?と思ったら、その途中でストップ。また眠りにつきました。
トータル2時間のお昼寝でした。(寝すぎじゃないの!?)
P1030459.jpg
気持ち良さそうだから、まあいっか♪
