Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



育ち盛り。

育ち盛りのはると君。今日もなにやらつまみ食い・・・
P1030764.jpg

何を食べているかと申しますと、これですこれ。
P1030758.jpg
しゃもじにへばりついたご飯粒。一粒ずつ指でつまんでぱくりと・・・
どうやら最近これがブームなようで、夕飯の後、私が洗い物をしていると、
うしろでこそこそとこれをやってます。ちょっと~、意地汚いですぞ!
さっき夕飯でたらふく食べたじゃないの!
P1030765.jpg
食べた後は片付けとくから、見逃して♪って、そういう問題じゃないと思うんですけど

そうなんです。はるとは最近よく食べる。
前からよく食べるほうだとは思っていたのですが、ほんとにびっくりするくらいよく食べる
パスタやうどんのときなんかは特にそうで、最近では子供用の食器では足りず、
多いかな~?と思いながら、私たちと同じ食器に七分目くらいよそってあげると、
結局ほとんど空になるまで食べきってしまいます。
外で食事をするときも、少し前までは私の分から取り分けて・・・でOKだったのが、
この頃はしっかりはると用に一人前注文してます。

おかげで食後のお腹はポンポコリン!はちきれそうな感じ^^;
いくら育ち盛りとはいえ、1歳半の子供って、みんなこんなに食べるもの~!?


1歳のクリスマス☆

今年も我が家はクリスマスアットホーム☆
去年のクリスマスに食べて感動したあのお肉をゲットして、
大奮発のクリスマスディナーになりました
P1030776.jpg
お肉以外はいたって質素(笑)
いいんです。お肉が抜群に美味しいですから♪
今年は授乳もないし、久しぶりにワインも3杯ほどいただいちゃいました^^
もともと普段は飲まないので、小さいワイングラスに3杯でいい気分になれましたよ
そして、はるとにはこちら。待ちきれずに、もう手が出てますが・・・
P1030768.jpg
メインディッシュはメカジキのステーキ
でも、何よりにんじんのグラッセとコーンポタージュスープが大好評で、
人の分まで横取りして食べてました。ほんと最近よく食べるよな~。
P1030779.jpg
美味しいお顔です^^

クリスマスアットホームが定番の我が家。
実は私、外でお食事しながらクリスマスを過ごしたことって一度もないんですよね~。
そんなクリスマスディナーもちょっと憧れちゃうけど、当分はおあずけですね。
でも、こうやってうちでのんびりと気兼ねなくディナーもワインも楽しめるってことが、
今は何よりの幸せなのかな~♪

* * * * * * *

さて、はるとへのクリスマスプレゼントはこちら。
P1030794.jpg
こないだお話したベスト、編みあがりましたよ。
今回は久しぶりに編みこみ模様、頑張りました
襟付きなのでとってもあったかそうです♪

大掃除☆

大掃除、今日は窓拭きと網戸掃除の日にしました。
はるとも手伝ってくれてます。
P1030755.jpg
ふきふきふきふき・・・・・^^

登山家はると・・・

久しぶりに公園に行ってきました。
前にも紹介したことのあるあの「でっかい滑り台」のある公園です。
はるとは向かう車の中で熟睡していたおかげで充電完了。
滑り台のある場所まで行く道はかなりの上り坂&階段続きなのに、
元気いっぱいで、ずんずん進んでいきました。
私は・・・といえば、日ごろの運動不足がたたって息切れ・・・
ああ~体力なくなったなぁ・・・と実感させられました^^;

さて、そんなこんなで滑り台に到着!
今回も大喜びのはるとは、脇の階段をのぼってまずはひとすべり。
とはいってもこの滑り台、妙にすべりが悪いんですよ。
足でこがないとまったくといっても進まない・・・
でもはると、キャーキャーと奇声を上げながら、ずんずん降りていきました。
P1030737.jpg
そして下までおりたはるとは、今度はニコニコしながら滑り台を登り始めました。
ちょっとあせりましたよだって、私まだ滑り台の真ん中にいるし、
はるとは余裕な顔して嬉しそうに登ってくるけど、
バランス崩してひっくり返ったら頭から落ちそうで・・・ひええ~っ!
そんなわけで、あわてて下まで駆け下りて万が一に備えて両手広げてスタンバイOK
で、ちゃっかりカメラもスタンバイOK(笑)
P1030739.jpg

P1030741.jpg
その後はるとには心置きなく滑り台登山を楽しんでいただきました。
登山ができる滑り台なんて、ここだけかもね^^

久々のご対面

今日は久しぶりにR人くんのおうちにお邪魔しました。
向かう途中「とりめしや」でお弁当を買って、ランチパーティー(?)です。
R人くんAちゃんと会うのは1ヶ月以上ぶり。
お互い実家に帰っていたり、Aちゃんの体調不良もあったりと、
なかなか会えずにいました。
心配していたAちゃんの体調もだいぶ回復したようでホッとひと安心。
いつものように楽しい時間を過ごすことができました。

お宅にお邪魔して、さっそくお弁当を広げてランチタイム!だったのですが、
はるとは久しぶりのR人くんとの対面&よそのお宅にお邪魔したことにより興奮状態!
お腹も空いているはずなのに、ちっとも食べようとせず、椅子から逃亡・・・
ひとしきり遊び、30分くらいしたところでようやくお昼に手をつけ始めました。
おかげで、私はAちゃんの話を聞きながら割とゆっくりお弁当を食べられましたけど^^

今日の新たな発見は、はるととR人くんがすっかり2人で楽しく遊べるようになったこと。
今までも少しの絡みはあったものの、基本的にはそれぞれ自由行動していたのですが、
今日の2人は違いました!
1人が積み木をいじれば、もう1人も参加し、
1人がアンパンマンカーに乗れば、もう1人が後ろから押してあげ、
時にはキャーキャー言いながら追いかけっこのような感じで遊んでいたり、
となにやらとっても楽しそう♪
母二人はそれを見ながら、テーブルでゆっくり話を出来ちゃったりして・・・
ずいぶん成長したな~なんて思っちゃいました。
やっと子どもは子ども同士、親は親同士で楽しいひとときを過ごせるときがきたのかしら!?
P1030727.jpg
ぼくたち仲良し二人組みで~す
P1030728.jpg
R人くん、まてまて~♪

それにしても2人とも、とーっても眠いのに、一緒にいるときには頑張っちゃって、
はるとは朝起きてから3時半過ぎまでお昼寝ナシで遊びました。
もちろん帰りの車の中では乗って3分で撃沈でしたけどzzz
ふたりとも、似たもの同士で、やっぱり楽しいことは逃したくないのね^^

はるとキッチン

ええ~ご無沙汰しております。
最近更新がまばらになってしまいすみません(汗)
それには2つの理由がありまして・・・
いつもだいたいはるとが寝た後ののんびりした時間にこれをやっているのですが、
このところ、はるとを寝かしつけつつ私も一緒に眠ってしまうことが多くて・・・
1つ目の理由はこれ。なんだかとっても眠いのですよ
そしてもうひとつはというと、また編みものしてるんです。
前回のポンチョと帽子はだいぶ前に完成したものの、
はるとが嫌がって着てくれない、かぶってくれない・・・トホホ
そんなわけで、今はベストを製作中。もうすぐ完成しそうです。
これはクリスマスプレゼントかな~。

* * * * * * *

さて、本題にはいります。
はると君念願(?)のマイキッチンができました!
今日もせっせとお料理してます。
P1030696.jpg
実は、はるとが、というよりも私が欲しかったままごとキッチン。
でも、売っているものはどれも結構いいお値段するし・・・
それなら頑張って初心者マークの日曜大工で作ろうか!
と少し前に思いつき、ホームセンターに資材の下見にも行ったりもしたのですが、
やっぱり大変そうだな~・・・と感じていたその時、
これだ!というものがうちに来たわけです。
実はただのダンボール。
叔母がおくってくれたブルックスのコーヒーが入っていたものです。
高さといい、形といい、なんともちょうどよかったので、しっかり活用させていただいてます^^
P1030702.jpg P1030700.jpg
真剣なまなざし・・・今日のメニューは何でしょう!?
しばらくすると、そこら中に鍋やらフライパンやらタグやらが散らばり始めるのですが・・・
もちろん飽きたはるとが投げ散らかすわけです
P1030712.jpg
このキッチン、可動式になってまして、はるとは出張料理もしてくれるんですよ^^
P1030711.jpg
ん?
って、ストーブには興味もたなくていいですから~!!

そんなわけで、日々はるとの大胆な料理や移動に酷使され、
早くもへたり始めてしまったこのキッチン。もう少し補強が必要なようです。
ついでに、もう少しキッチンらしく改造もしましょうかね
さて、どんな風にアレンジしようかしら。


ピタ・ゴラ・スイッチ♪

はるとが好きなので・・・というのは言い訳。
実は私が好きなのです。
そいでもって、待ってました!これが出るのを!!
というわけで、さっそく発売初日(=京都からの帰り道^^)にゲットいたしました。ウヒヒ
P1030685.jpg
ピタゴラ装置オンパレードの17分間。
はるともオットさんもすきなピタゴラ装置。
DVDはもうすでに何度も何度も繰り返し上映中です・・・

しかも、嬉しいことに装置の説明がのっている本がついてます。
こっちはまだ読んでないのよね~実は。
今度はるとが昼寝している間にでも、じっくり読ませていただくことにします^^

これ、はまりますよ~♪

京都旅行3日目☆

昨夜、バタンキューで眠ったはるとはそのまま朝まで熟睡でした^^

今日は京都最終日。
ホテルをチェックアウトした後、車で嵐山に向かいました。
天龍寺のもみじがきれいだと聞いていたので立ち寄ったのですが、
残念なことにもう紅葉のピークを過ぎてしまったとのこと。
「きれい」の命は短いものなのね・・・
しばらく川沿いの公園でのんびり過ごしました。
P1030674.jpg P1030672.jpg

* * * * * * *
今回の京都旅行。なかなか楽しい旅になりました。
寒さ厳しい京都にあって、この3日間はそれほど寒くなく、
日向にいればコートが要らないくらいでした。
そんな中、いろんな場所を家族3人のんびり散歩するのは気持ちよかったです♪
まあ、子連れの旅行なので大変なことも多々ありましたが・・・

念願の紅葉時期の京都、満喫できて、母は満足です^^
たった一つ残念だったのは、せっかく京都に来ているのだから、
いろいろお店も見てまわりたかったのだけど、さすがにそんな余裕はなく・・・
所詮ちび連れでは無理な話。
まあ、そういうお店めぐりをしたいなら、また別の機会だ~ね

いつかまたのんびり訪れたい街です♪


