Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



はらぺこ王子のお食事姿。

我が家のはらぺこ王子、今日のお昼はチャーハンでございます。
え?またチャーハン!?たしかこないだのお弁当もチャーハンだったような・・・
いいんです!なんてったって王子の好物なのですから^^;

さて、王子さま、今日のお味はいかがでしょうか?
P1040020.jpg P1040022.jpg
「うん、悪くないね」
・・・って、なんだかえらそうなんですけど~!!
はるとのうしろに子鬼が・・・(笑)←その正体は・・・昨日の保育園でつくった節分の鬼のお面をかぶったくまちゃん^^

そうなんです。はるとは食事中必ずこの姿勢。
P1040023.jpg
右手で食べているときは、必ず左手がここにあります。
何度かなおそうとして、手をテーブルの上、もしくはお皿のへりに添えさせてもみたのですが、
すぐにもとの体勢に戻ってしまいます。なので最近はちょっとあきらめモード。
好きなように食べさせてます。

今この記事書いていて気付いたんだけど、
この下に敷いてあるマットをなくせばお皿を押さえるようになるかしら?
このマット、シリコンでできていて、お皿は滑らないし、テーブルの傷も防げるし、
で、かなり重宝してるんですけど、
もしかして、これがあるからお皿を押さえる必要がないってこと!?
よ~し、もう少し食べるのが上手になってきたら一度はずしてみよう!!


さて、最近のはるとの昼食後の行動パターン。
ご飯を食べてお腹いっぱいになってくると、抱っこして~!と両手を伸ばしてきます。
手も顔もベトベトだから、ちょっとまって!と少々あせりますが、
ささっと手と顔を拭いてあげて、はいお待たせ~抱っこ!となるわけです。
そうすると、ぎゅーってしてきたり、下から顔を覗き込んできたりとしばし甘えモード。
そのうちなんだかおとなしくなってきて・・・
P1040028.jpg
こうなります・・・ZZZ

で、そのままベッドに連れて行くと、
P1040040.jpg
こうなります・・・(笑)
その後だいたい2時くらいまで、ぐっすり。
今日はずいぶん眠っていて、まだ寝てる(ただいま3時過ぎました)

お腹も満たされ、あたたかいお布団に包まってぐっすりお昼寝。
なんとも魅力的でうらやましい。
私も昼寝前の寝かしつけ不要だし、とっても楽チンなんだけど、
ひとつ心配なのは、口の中に食べ物のかすがいっぱい残ってるまま寝てしまうこと。
虫歯要注意の宣告を受けているのに、困ったもの。どうしたもんでしょうか・・・

保育園に行くんだもん!

今日は近所の保育園の園庭開放の日。
週に一度行われている園庭開放に、今年に入ってから通い始め、今日で3回目です♪
P1040005.jpg P1040007.jpg
はるとは最近お気に入りのバッグを片手に元気に歩いて登園です^^
赤ちゃん時代にはるとの定番だったバンダナ(スタイ代わり)が久しぶりに登場。
下の犬歯が生えかけで、最近よだれがものすごいんです・・・^^;

徒歩3分、あっという間に保育園に到着しました。
私が受付している間に、持っていたバッグを投げ出し、中に駆け出すはるとくん。
P1040009.jpg
一直線に向かった先には「やぎ」がいます。
ほんとに動物が大好きなようで、いつも真っ先に向かうのはここです。
今日もたっぷりワラをあげてきました。
ひとつあげるたびに自分で「ウォー!」と歓声を上げて笑顔で拍手
今日はとってもあたたかかったので、ほんとにたくさんの子供たちが来ていました。
写真に写っている倍以上!プラス、保育園のレギュラーの子供たち。大賑わいでした。
近所にこんなにたくさんの子供がいたのね、って感じ。
普段は外で遊んでいてもあまり他の子供に会うことがないのですが・・・

少し前まで、他の子供がいても「わが道を行く」タイプのはるとでしたが、
この頃は他の子供たちに興味津々!一緒になって遊びたがります。
鬼ごっこをしているグループに混じって、自分も一緒に走り回ったり、
ボール遊びしているグループに混じって、ボールを奪って逃げてみたり(オイオイ^^;)
砂場でみんなで一緒に山を作ってみたりと、とっても楽しそうでした♪
他の子供たちと交わる時間をつくってあげることって、大事なんだな~と痛感する今日この頃です。

午前中たっぷり遊んで、お昼もしっかり食べて、お昼寝も2時間して、
午後3時にはすっかり充電完了のはると。
またまたお外に行きたい様子なので、午後はお散歩がてら公園へ行きました。
マンションの階段を下りて、駐車場につくと、車のトランクから自分のスバル君を出してー!と。
毎回のことですが・・・(買い物に行きたいと思ってもいつもこうなるからちょっと困ってます
DSC00359.jpg
こうやって日々スバル君を乗り回しているおかげで、すっかり乗りこなしてます。
ものすごいはやいんですよ!追いかけるのが大変なくらい。
この先を右に曲がったところにある公園が目的地・・・左には午前中遊んだ保育園があります。
この後はるとがとった行動は・・・
DSC00360.jpg
ありゃー!保育園の入り口に直行です
そして、門をこじ開けようと必死。
自分で開けられないと分かると、私に開けろー!と訴えかけ・・・
それでも願いが叶わないとなると、大泣き&大騒ぎ・・・

ここから引き離すのは大変でした。午前中よっぽど楽しかったんだね。
でもさ、はると、ここで遊べるのは週1回午前中だけなんだよ~
また来週行こうね~

明日からお散歩のコースを考えないと、毎回大変なことになりそうです(汗)

最近よく見る光景です。

夕食後、お腹もいっぱいだし、ちょっと眠たいし・・・
で、超リラックスモードのはるとさん。
こんな感じです。
P1030968.jpg
ホットカーペットの上に、ごろんごろんごろん・・・
P1030974.jpg
そっくり返ってDVD観賞中。(「はらぺこあおむし」に入っている「パパ!お月さまとって!」)
この頃、ホットカーペットの気持ちよさに目覚めてしまったはると、よくこんな風にゴロゴロしてます。
確かにゴロゴロするのって気持ちいいよね~♪
でも、ちょっとテレビから近すぎです。もう少し離れてくださいね^^;
ちなみに、テレビの前に転がってる黄色い物体は、キッチンから盗んでいった鍋つかみ。
困ったことに、キッチンの引き出しから木べらやオタマやしゃもじなど、
毎日いろんなものを持っていっては部屋中に撒き散らす。
やめて欲しいんですけど~
料理に使ってないのに、洗い物がふえるんですけど~!
やっぱり、キッチンの侵入禁止を解除したのは失敗だったかしら・・・
でも、いまさらいってももう遅いですけど・・・

* * * * * * *

話は変わって・・・さてこれは何でしょう?
P1030956.jpg
先日駿府公園にお散歩に行ったときに見つけたもの。
さくらんぼのようなのは「メタセコイヤ」の実。
お花のようなのは「ヒマラヤ杉」の実。
なんとも可愛いでしょ
せっかくなので、お持ち帰りしてきて、玄関に飾ってます。
これにルームスプレーでほんのり香りをつけて・・・なかなかよいです
また見つけてきて、次はトイレにも置こうかな~♪

ゾウさん・キリンさん☆

動物園に行きました。毎度おなじみ日本平動物園♪
P1030953.jpg

お天気がよかったので、お外でランチ♪しようと思い、今日はお弁当を持参。
チャーハン弁当です♪
P1030926.jpg
このお弁当箱、とっても便利です。
サイズ違いの4つセットになっていて、私の分とはるとの分と作ってつめるのにちょうどいい♪
R人くんのペネロペのお弁当箱見てから、いいな~♪と思って探しにいったら、
なんとはるとの大好きな「あおむし」のものを発見!即買いしちゃいました^^
P1030910.jpg
ちなみに、お店でこれを発見したのははるとです。
「あー!あー!」といって指差すので、何かと思ったらこのお弁当箱。
はると、ナイスです!

そんなわけで、大好きなあおむし弁当箱につまった大好きなチャーハン弁当。
いい食べっぷりで平らげました
P1030923.jpg
はるとは右利き?左利き!?
今のところ、その日の気分で使い分けるらしく、どちらでもいけちゃうんですけど。
スプーン使い、かなり上手になりました。
でも、まどろっこしくなるのか結局最後には手づかみになることが多いです^^;


お腹がいっぱいになったところでレッツゴー!
P1030933.jpg
今日のはるとは、家を出るときにこのバッグを玄関まで持ってきて「持ってく!」と。
チャイルドシートに乗せても離さず、降りるときも離さず・・・なので、マイバッグ持参です。
中身は替えのオムツと抱っこ紐。自分のものは自分でもってね^^

さてお次は大好きなゾウさん♪
P1030936.jpg
はるとはゾウさんを見つけると「ジョウたーん!(ゾウさんのつもり)」と叫んで走りよりました。
ちなみに、さっきまで大事そうに持っていたバッグは、走り出す前に無造作に投げ捨てられました・・・
その後は私が持つことに。結局こうなるのね・・・^^;

ちょうど1時15分からは、ゾウの調教の時間。
ゾウさんは飼育員さんの合図にしたがって、お座りしたり、お手をしたり。
はるとはそのたびに歓声あげたり、手をたたいたり、夢中で見つめていました。
調教の最後にご褒美の「りんご・ばなな・にんじん・笹の葉」がゾウさんの前に。
なんとゾウさん、「いただきます」と頭をペコリ。すごい!お利口さんですね

ゾウさんの次はキリンさん。
P1030937.jpg
「葉っぱのプレゼント」の時間にはまだはやかったのですが、
はるとが葉っぱをあげる扉をガンガンたたいていたら、キリンさん、寄ってきました。
ごめんよ~、期待させて。また後で来るからね~。

こども動物園ではモルモットにタッチ!
P1030944.jpg
モルモットの毛って、もっとふわふわしてると思っていたら意外と固かった。びっくり。


さて、園内をぐるりと一周して、いよいよメインイベント「キリンさんに葉っぱのプレゼント」
今回もはるとははりきってあげてましたよ~!
P1030949.jpg
もう、まったく怖くないみたいですね。むしろ、大喜び、大興奮!
周りの大人たちもびっくりするくらいです。もう笑うしかない。
飼育員さんに次々に催促して葉っぱをもらい、キリンさんに「はい!」って。
枝から落ちた葉っぱだけの短いのも、「はい!」ってあげるから、
はるとの手、見事にキリンになめられました。おかげで、手はべとべとです(笑)

そうそう、妊婦キリンのりんちゃん、順調だそうです。お腹、かなり大きくなってました。
予定ではもうそろそろ!?
次に行くときには、ちっちゃいキリンさんが見られるかも!楽しみ~^^


動物園って、私も好きなんだけど、はるとも好きみたいです。
ひとつひとつの動物の前で、そのつど歓声をあげて、楽しそうでした。
何より、動き回りたいはるとにとっては、思う存分歩ける場所。
ほんとによく歩きました。
途中ほとんど抱っこすることがなかったくらい。
さすがに帰りは車に乗った直後に「zzz」と夢の中。
そして今夜も20時前に「zzz」このまま朝までぐっすりねむれるかしら~♪

久々の更新・・・長くなりましたが・・・最後まで読んでくれてどうもありがとう♪

運び屋さん☆

はるとさん、今日も大きな荷物を持って家中をう~ろうろ
「おにいさ~ん!どちらへお出かけ?」
P1030888.jpg
「ちょっとそこまで!ばいば~い」

最近のはるとは、いろんなものを持ちながら家中を巡り歩くのがマイブーム。
巡り歩きながら、そこらへんに会った気にいったものを拾い歩いてます。
今日はキッチンにおいてあったゴミ箱をずーっと持ち歩いてました。
ちょうどごみを出したばかりで中身が空っぽだったし、まあいいのですが、
変なブームです・・・

ちなみに、今日の写真、クリックするとおもしろいですよ♪
いっちょまえにピースサインしてます(笑)

ドリプラ☆

R人くんとAちゃんとドリプラ行ってきました。
なんだか、リニューアルして新しくお惣菜のマーケットができたという話を聞いたので、
ちょっと期待してたのですが、大した事なかった、あはは~^^;
お天気がよかったので、お弁当を買ってお外でお昼ご飯にしました。
二人とも食べるだけ食べて、お腹が満たされると、いつものように脱走開始
ボードウォークをどこまでも走っていきましたとさ(笑)

この二人は見ているとちょっとおもしろい♪
なんだかおんなじことするし・・・
P1030849.jpg P1030851.jpg
「おーいR人くん!この鎖、揺らそうぜ~!」
って、その向こうはすぐ海ですから~!危ない危ない

グランパパがウィンターセールで30%オフ!していたので物色しに行ったのですが、
遊びたい盛り、じっとしていられない盛り、の二人を連れていては大変なことに
もちろんゆっくり物色なんて夢のまた夢・・・です。
仕方ないとは思うものの、
自分の思うとおりにさせてもらえないと地団駄ふんで、床に寝っころがって泣きわめく・・・
はああ~、毎度毎度こんな調子では、母もぶちきれちゃいますよ~!!

って、いいかげん、いちいちイライラするのもやめないと、
ほんと、芯までストレスの塊になってしまいそう・・・
もっとのんびり構えていないと!とは思うものの、それが一番難しいのです・・・



きらきら三昧☆

トップの写真、変えてみました。きれいでしょ~♪
今年も行ってきました「時の栖」の光のトンネル
P1030841.jpg
寒かったけれど、いつもながら圧巻ですね!ほんとにきれい!
キラキラ好きのはるとは、駐車場からトンネルまでパタパタ~と駆け足。
トンネルの入り口で立ち止まり、しばし「おお~!」と感動。
しか~し、「ぼくはそれよりもこの広い場所を走りたいんだ~!」と・・・(汗)
チョコチョコチョコチョコとそこらじゅうを駆け回り、
追いかける我々は(追いかけ役はほとんどオットさん)大変でありました^^;
まったく、はるとさん、体力あり余ってますな・・・





真剣!

最近よく見かけるこの光景。
P1030829.jpg
床にはいつくばって何をしているのかといいますと・・・
P1030835.jpg
こんな感じでソファーの下に入ったボールをゴルフクラブで取ろうとしています。
P1030836.jpg
その表情は真剣そのもの。
でもね、これ、わざとやってるんですよ、この人。
遊んでて下に入っちゃったから取ろうとしているわけではなく、
自分でソファーの下に投げ入れて、そいで自分で必死に取ろうとしてるんです。
取れたらニコーっと嬉しそうな得意げな顔をして、また投げ入れる・・・何度も何度も繰り返し・・・
なんだかこれがとっても楽しいらしいのです^^;変なの~。



1歳6ヶ月健診

4日にはるとと二人横浜に別れを告げ、新幹線で静岡にかえってきました。
そして、5日にはるとの1歳6ヶ月健診でした。
久しぶりの身体測定。その結果は・・・
 身長:80.3cm
 体重:10.1kg
ともに、おうだいに乗りました^^
どうりで最近、長時間抱っこは耐えられないほど重たいし、
今まではいてたパンツはみんなつんつるてんだし、と思っていたのよね~。
ずいぶん大きくなりました♪

そして今回は歯の検査もあったのですが・・・これはショックでした
実ははるとの上の前歯、生えてきたときから半分くらい白っぽくなっていて、
ずーっと気になってはいたのです。
歯の色がにごっていると虫歯のなりかけなんだっていうのを聞いていたので。
でも、最初からだし、これは違うのかな~?いや違っていて欲しい!と思っていたのですが、
どうやら、やっぱり初期虫歯らしいのです・・・
ちゃんと歯が生えて来る前に隙間から食べ物のかすが入り込んでしまっていると、
生えてくる前に初期虫歯になってしまうことがあるそう。
でも、出てきてない歯は磨けないし、防ぎようがないじゃないの・・・涙
あーあ、ショックだ・・・
乳歯の初期虫歯はよく磨けば直ることもあるらしいけれど、
自分で歯ブラシをくわえるのは好きなくせに、仕上げ磨きは大嫌いのはると。
よく磨くことは至難の業。毎回大騒ぎなんです
でも、大騒ぎして歯磨きしてるようじゃダメよね・・・(汗)
私が歯磨き嫌いにさせちゃったんだよね~きっと。
あーあ、どうしたら歯磨き好きになってくれるかしら・・・
何とかこれ以上進行させないように頑張らないと!





あけましておめでとうございます☆

今年のお正月は横浜の実家で 過ごしました。
大晦日までお仕事、そして2日からお仕事のオットさんには、
かなりのハードスケジュールでしたが・・・ごめんね&ありがとオットさん♪
大晦日の夜、22時に静岡を出発、日付の変わる直前に横浜に着きました。
はるとは21時前に就寝していたのにいいところで起こされ出発、
車中では再び就寝zzzそして横浜に着いたところでまたもや起こされ・・・
その後、久しぶりのじいじとばあばに対面し、絶好調に興奮し、
(はやし立てた我々もいけないのですが^^;)
なんと1時過ぎまでおきてました。
いくら大晦日とはいえ1歳児にはよくない体験をさせちゃったね。反省・・・
でも、おかげで1日の朝は家族揃って9時過ぎまでお寝坊できました^^

あけて2007年もはるとは絶好調!
ばあばからのクリスマス&お年玉のプレゼント、三輪車にのってご機嫌です♪
P1030807.jpg
この三輪車、結構大きくて、はるとは両足が同時には床に届きません。
それでも慣れてくると片足走行でビューンビュン!
しばらくするとハンドルをきったり、バック走行したりと、かなりうまく乗りこなせるようになりました
さすがです

そんなわけで、2007年もスタートしました「はるとのおうち」
皆さま、今年もよろしくお願いいたします
