Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



公園にて。

うちから一番近い公園は、うちから20~30分ほどかかる場所にあります。
あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ・・・という感じなので余計に時間がかかるのです^^;
いままでは、そこまで行かずにうちの周りの道路を散歩する程度だったのですが、
住宅地とはいえ、結構車の通りが多いので、ヒヤヒヤします。
車の運転者から見てもヒヤヒヤするでしょうね・・・
運動量も増え、かなり活発!走るのも早いし、パッと飛び出すしで、ホント怖いんです。
だから、ちょっと遠いけれど、公園まで散歩がてら遊びに行くようになりました。
公園にいけば、お友達もたくさんいるしね♪

今日のはるとはこんなことして大満足。
P1040317.jpg
飛行機の運転士だよ~!!
何だか怪訝な顔してますけど、ホント、大喜びでした♪
実は昨日ここに遊び来たときもやりたそうな顔してたんですが、
昨日はもう少し大きな子どもたちが占領していて、できなかったんです。
今日は10時前の早い時間から遊びに来たので、公園はまだがらがら。
おかげでしばらく占領してました。

男の子って、やっぱりこういうの好きですよね。
他の公園でもこういう車のハンドルみたいな遊具があると、必ず
「ブンブーン!」といいながら、ぐるぐる回して遊んでいるのですが、
今日のこれは、結構大変だったのですよ(汗)なぜって・・・
P1040318.jpg
実はこんなに高い場所なんです
途中までは1人で登れたのですが、さすがにこの場所までたどり着くのはちょっと無理。
そんなわけで、フォローしながら私も一緒に登りました。
でも、結構自分で考えながら進むんですよ。結局は身動き取れなくなっちゃうのですが。
何とか自分で登ってみたい!というはるとのやる気にちょっと感動しました(笑)
来るたびに毎回登る練習して、いつか1人で運転席までたどり着けたらいいね!
頑張るんだ!はると~!!





美容院デビュー。

はるとは生まれたときから髪の毛がふっさふさでした。
DSC00077.jpg DSC00080.jpg
うわ!なつかしい!っていうかこんなだったっけ!?
これは生後3日くらいのはると。ふさふさでしょ^^
助産師さんたちが沐浴させてくれた後の彼は、毎日こんな感じでベッカムヘアでした。(笑)

以来、伸び続ける髪の毛は、地道に私がカット。
最初のうちはまだあんまり動かなかったし、髪の毛の量もそれほど多くなかったので、
割と楽チンだったのですが、もう限界・・・
動き回るし、髪の毛は多いし、段カットは難しくてできないし・・・
というわけで、はると、美容院デビューしてきました。

切ってもらう間おとなしくしていられるかどうかが一番の心配だったのですが、
「その子が一番いい状態でカットしますよ~♪」といってくれた美容師さん。
おもちゃで遊んでいる間にちょきちょき移動して水槽の前でちょきちょき
ママの抱っこで鏡を見ながらちょきちょき窓の外を通る車を見ながらちょきちょき・・・
と、あちこちに移動しながら手際よく切ってくれました。
私もカットをお願いしている美容師さんなのですが、
ご自身にもはるとと同じくらいのお子さんがいらっしゃるので、
カットの腕はもちろん、子どもの操縦も上手なこと。
おかげで、はるとも大騒ぎしないうちにカット終了できました♪
しかもこの美容院、3歳までの子どもは1000円でカットしてくれるのです!なんて素敵♪
次からは、迷うことなく、ここでカットしてもらおうっと!

ちなみにはると、カットが終わった後も、美容室のキッズコーナーでエンドレスに遊び続けました。
まったく帰りたがらない・・・^^;
これなら、私がカットしてもらう間、遊んで待っていられたりするのかしら!?
と、ちょっと期待しちゃったりして

P1040301.jpg
髪型、どうでしょう?だいぶすっきりしました♪

トミカ博☆

行ってきました、トミカ博。
本当なら最近少々車好きのオットさんも一緒に行きたかったのだけれど、
残念ながら、このところお仕事がめっぽう忙しく、休みがなく・・・
はるとと二人で行ってきました。
広い会場の中では、トミカコレクションの展示をしてあったり、
プラレールを自分で自由に組み立てて遊べるコーナーや、
トミカ釣りをして釣り上げた中から一台もらえるコーナーや、
箱を積み重ねて一番高く積んだ人にプレゼントがもらえるコーナーなど、盛りだくさん。
でも、そんな広い会場の中、滞在時間のうちの3分の2を過ごしたのがここでした。
P1040272.jpg P1040265.jpg巨大なプラレールとトミカの街。
あっちでもこっちでも新幹線やそのほかの電車が走り回ってます。
P1040267.jpg
電車好きのはるとにはたまらなかった様子。
もう夢中で、一向に移動したがりませんでした。

ここには、あちこちにこんなボタンが設置されていて、
押すと、消防車やパトカーなどのサイレンがなる仕組みになっていたのですが、
ふだんから何でもボタンがあると押したがるはるとは夢中でバンバン!
P1040269.jpg
写真ではたまたままわりに他の子がいなかったけれど、
みんなで、取り合いしながらバンバン!とたたきまくってました。
ほんと、壊れちゃいそうなくらいの強さで・・・^^;

中でも、ボタンを押すと消防車と救急車がサイレンを鳴らしながら出動する仕掛けのものが、
いたく気にいったようで、もうエンドレス。
P1040274.jpg P1040279.jpg
他の子が来ても「ダメ!ここはぼくが押すの!!」とでもいうかのように独り占め・・・(汗)
最近ちょっと意地悪なんです
それじゃダメじゃんね~、みんなで仲良く交代で遊ぼうよ・・・

そんなわけで、予想以上のはるとの食いつきのおかげで、
気付けば3時間も会場にいましたよ・・・^^;ちょっとびっくり。
でも、3時間も飽きずに見ていられるプラレールとトミカの魔力って、すごいですね。
やっぱり、男の子はこういうのが好きなんだな~と、あらためて実感。
1歳代でもこんなに夢中になれるんだったら、
もう少し大きくなって、自分で組み立てられるようになったら、すごく楽しいんでしょうね。
そうなる頃には、もしかしてうちにもプラレールがあったりするのかしら・・・^^;

* * * * * * *

今日のお土産がこちら。
P1040282.jpg
左から・・・
・レガシイツーリングワゴン。(これは前にばあばからもらったもの)
・消防車・救急車(今日一番の食いつきだったので)
・フェアレディZのパトカー(イベント限定のものだったのでつい・・・)
・そして、入場記念にもらったスバル360
車には全然詳しくない私ですが、ミニカーは結構好きかもなんて・・・
でも、こうやってどんどん手持ちのミニカーが増え続けるのかもしれませんね^^;



はみがきのこと。

1歳半の健診のときに「上前歯の初期虫歯の疑い有」というショッキングな指摘を受けた後、
ちゃんと磨いてあげなきゃ!という気持ちは強くなるものの、
どうしても歯磨きの嫌いなはると。
「こどもちゃれんじ」しゃかしゃかしまじろうも興味を持ってくれたのは最初の2・3回。
ずーっと買おうか悩んでいた、ピジョンの電動歯ブラシをついに購入するも、やっぱり嫌がるし。
TVやDVDで歯磨きのシーンをやっているときは、興味を持って凝視しているのに、
いざ「さあ、歯磨きしよっか!」となると、ものすごい抵抗で拒否・・・
でもやらないわけにはいかないので、結局押さえつけての歯磨きに
それもよくないことで、余計に歯磨き嫌いになる・・・というのも分かってはいるんだけどね(汗)
そんなわけで、毎回歯磨きは、頭の痛くなる大仕事でした。

でも、嫌がらないうちに終わらせてしまう「「うまいやり方」をやっと見つけたのです!
最近のやり方は・・・
お風呂上りに好きなDVDをつけて、その間に電動歯ブラシでささっと!
寝っころがらせようとすると、ぐにゃぐにゃと身体をよじらせて逃げていってしまうので、
それなら!と考え方を変えて、膝の上に座らせて後から顔をのぞきこむようにして磨いてます。
これだと、私の体勢はかなりつらんだけど、
電動歯ブラシのライトのおかげでお口の中はよく見えるし、
はるとはDVDに夢中で前を向いていてくれるし、
なにより、電動のおかげで手早く磨けるのでGood!
3000円はちょっと高いかな~と思ってなかなか購入に踏み切れずにいたけれど、
やっぱり買ってよかった。今では電動歯ブラシさまさまです。

それに、もっと嬉しいことに、最近はるとの歯磨き嫌いが少し直ってきたみたい♪
今日、お昼寝から起きた直後のことでした。
起き抜けにいきなり「しゅっしゅっ!」といいながら指差すので、
その方向に抱っこしながら向かってみると、指差す先には「歯ブラシセット(電動歯ブラシ+レノビーゴ)」
え!?これのこと?とびっくりしながらもはるとに渡してみたら・・・
P1040258.jpg
なんと!自分から進んで歯磨きしはじめました!
P1040259.jpg P1040255.jpg
お昼寝中に歯磨きの夢でもみてたのかしら?
それにしても「自分から進んで」なんて、歯磨き嫌いをすっかり克服!?
それが一番嬉しいよ~!

でも、ひとつだけ問題なのは・・・自分でやると歯ブラシ噛んじゃうこと。
そうすると、歯ブラシの先がすぐ痛んじゃうんですけど~!
その歯ブラシ、仕上げ磨き用なんですけど~!
替えの歯ブラシも結構いいお値段するんですけど~!
自分で磨くなら、自分磨き用の歯ブラシにして欲しいんですけど~!

長靴デビュー。

雨の日の次の日のお散歩は、どうしても水溜りに入ってバシャバシャしたいはると。
こないだ2日続けて泥だらけになった靴を洗いながら、ふと思いついたこと。
「そうだ!長靴買ってあげればいいんじゃん!!」っていうか、気付くの遅すぎ!?
というわけで、本日念願の(?)長靴デビューいたしました。
P1040248.jpg
雨上がりの城北公園。
地面はもうほとんど乾いていて、なんだ、普通のスニーカーで来てもよかったかしら?
と思ったのですが、油断は禁物。滑り台の着地地点は案の定どろどろの水溜り。
目ざとく見つけたはるとは、さっそく大喜びでバシャバシャ!
P1040249.jpg P1040247.jpg
長靴バンザイです。
でも、やっぱり短い丈の長靴だと、はるとがおもいっきりバシャバシャすると、
ズボンの裾と靴下がぬれるのよね・・・少しくらいならまだいいか^^;

散々バシャバシャしたあと、今日は嬉しいことが。
いつも手をつないで、しか渡れなかったつり橋の遊具。
今日はなんと、1人で上手に渡りきることができました!
P1040251.jpg P1040252.jpg
小さな成長!やったね~♪
それにしても、歩きにくい長靴で、よく渡れたものです。

久しぶりの病院

久しぶりに病院に行ってきました。
とはいっても、別に具合が悪いわけじゃなく、忘れかけてた予防接種。
こないだR人くんママに聞いて思い出した、三種混合の追加接種でした。
ホント、あぶなかった。
「R人くんが受ける」と小耳にはさまなかったら、完璧に忘れてました(汗)
ママ友に感謝です。

今日は午前中たっぷりお散歩したので、
いつものようにお昼ご飯を食べた後、コテンとお昼寝に突入したはると。
2時半になってもぐっすりzzz
病院は3時の予約だったので、さすがにちょっとあせりまして、
気持ち良さそうに寝ているところをおもむろに抱っこして起こしちゃいました。
ごめんよ、はると。でも、2時間半も寝てたんだから我慢してね^^;
なので、ネボネボ状態のまま車に乗せられ、病院に到着。
このまま名前呼ばれるまでネボネボかしら?と思っていたのですが、
そんなことはありませんでした。
待合室でのはるとは絶好調!
コロコロとくねくね道をボールが転がるおもちゃに夢中になりエンドレス・・・
お腹が空いたのか、「バナーナ!バナーナ!」といいながらパフェをぱくり
DSC00362.jpg 
これ、よほど気にいったらしくて、ずーっと持ち歩いてました。
「〇〇ちゃん」「☆☆くん」と誰かの名前が呼ばれるたびに「はーい」ととってもいいお返事をし(笑)
(でも、なぜかほんとに自分の名前が呼ばれたときには固まってたけど・・・)
終始ご機嫌でした。まずはホッとひと安心。

さて、いよいよ診察室に呼ばれたはると。
さすがに白衣をきた先生を前にして、少々緊張の面持ち。
ここのところ鼻水が出るので受けられるか心配だったのですが、無事GOサインが出ました。
左腕をめくられて、ぎゅーっと押さえつけられて、チックン!
案の定泣きました。
でも一瞬だけ。終わった後はけろっとして、先生に「バイバイ」と手を振る余裕。
成長したなあ~としみじみ感じたのでした。

これで、ほんとに予防接種はひと段落。後は小学校入学前のMR2期のみ。
だいぶ間があくから、忘れないようにしなくちゃね!

麻布十番シリーズ

今日のお昼はスパゲティ
今日は手抜きしてこれを使ってみました。
P1040235.jpg
こないだスーパーで見つけて買っておいたレトルトのミートソース。
なんともオシャレなパッケージと、「ひとりで食べても美味しいミートソース」というフレーズと、
添加物など余計な物があまり入っていないところにひかれて。
でも、私とはるとが横浜に行く前にオットさんへの食料として買っておいたものだったので、
1人前しかありません。
そこで、
にんにく+たまねぎ+ゆでたキャベツと+湯むきしたトマトで増量。
無事3人前にばけました^^
これがなかなか美味しかったのです♪
よくレトルトにありがちな具があんまり入っていなくて嘘じゃん!ということもなく、お肉がゴロゴロ。

今日はいろいろ足して食べたけれど、
これなら、パスタにかけてそのまま食べても満足できそう^^
買い置きしておいてもいいじゃない!って感じでした。

これ、ミナト商会の麻布十番シリーズというやつです。
さっきネットで調べたら、他にもカレーとかおかゆとかいろいろあって、どれも気になる・・・
スーパーではあまり見かけないけれど、どうやらネットで通販してるみたい。
今度他にもたのんでみようかな~♪


P1040241.jpg
パッケージの裏側もオシャレ。バーコードがこんな風になってました^^

P1040237.jpg
ちなみにこの人にも好評でした。
いっちょまえにスプーンとフォークの2本使いに挑戦してました。
もちろんできませんでしたが・・・笑

ミルクランドへGO☆

朝霧高原ミルクランドまでドライブしてきました。
はるとをひろ~い場所で放牧したくて・・・(笑)
P1040229.jpg
でっかい富士山&ちっこいはると^^

写真で見るととってもあたたかそうなのですが、さすがに高原、寒かった。
凍えそうなので、短時間で後にしたのですが、
いつものように広い場所で走り回り、やぎや羊や牛などとふれあってきました。
子やぎが10頭くらいいて、柵から抜け出しそこらじゅうを自由気ままに歩き回っていました。
まったくのどかないい場所です。

そんななか、はるとが一番楽しんでいたのはこれ。
P1040224.jpg
水遊び・・・
ものすごい寒かったんですよ!手なんか凍えそうなくらい冷たくなっていたのに、
水をコップに汲んではジャーっとこぼして・・・
飽きずにずーっとやってました。

最初のうちはそれでもおとなしくやっていたのですが、
そのうち大胆な遊び方になってきて、上着の袖口はびしょびしょ・・・
風邪ひくっちゅうの!!
水遊びはもう少しあたたかくなってからやってください・・・

なぜか好きなもの。

トイザラスに行くと必ずはるとがはまるもの。
これです。
P1040223.jpg
「ハロー♪キティー♪たらたらたらりーん♪」
という音楽で、通りすがりの子どもたちを誘っているこのポップコーン売り機。
この音楽が流れてくると、それに合わせて踊らずには入られないこの人。
音楽は15秒ほどでとまるのですが、はるとが立ち去ろうとするとまたはじまってしまう・・・
そんなわけで、いつまでたってもこの場から動けないはると。
見てるとかなりおもしろいです^^



まさかの2日連続・・・

Aちゃんからお誘いがあって、R人くんと4人で公園ランチしてきました。
今日のはると弁当は「そぼろ弁当」お手軽簡単手抜き弁当であります。
はるとは最初のうちこそいい子に食べていたのですが、
広い公園の魅力には勝てず、次第に逃亡・・・
お弁当そっちのけでR人くんと二人で遊び始めました。まあ、毎度のことです。
とりあえず、見渡せる場所だったので、二人をほうっておいてママ2人はランチタイム。
でも、やんちゃ坊主が二人揃うと、ろくなことにはならなかった(涙)
「なにやらとっても楽しそうにしてるなあ」
!と思ったら、なんと二人して、ブランコの下にできていた大きな水溜りでバシャバシャ・・・
思わずAちゃんと二人「ええー!!!!」と絶叫してしまいました。
駆け寄って、あわてて撤収させるもあとの祭り・・・
公園に到着してわずか20分ほどの出来事でした。もうがっかりです。
今日はもう水溜りはないだろうと思って、油断しました。

その後も二人はぬれた靴のまましばらく遊び続けましたが、
かなり風も強く寒かったので、早々に退散することになりました。
P1040219.jpg
こうやって、お互いのマイカーを交換して平和に遊んでくれていたらよかったのに・・・

まさか、昨日に続いて今日も靴を洗うはめになるとは・・・

ぶらさがり健康法。そして・・・

今日は週に1度の保育園の園庭解放へ。
ちなみに昨日は大雨と強風の為、久しぶりに支援センターに遊びに行ったのですが、
すっかり赤ちゃんを卒業してしまったはるとには、支援センターの中だけでは物足りない様子で・・・
今日はすっかり天気も回復し、とってもあたたかかったので、気合を入れて遊びにいきました。
今日のはるとが夢中になって、何度もやって!と催促したのがこれ。
P1040214.jpg
ぶら下がり健康法!
私の肩ほどの高さのうんていにぶらさがっております。
最初は見ているこっちの方が怖くて、なかなか支える手を離せなかったのですが、
かなりの力でぶら下がれるみたい。
なので、思い切って写真に収めてみました^^;
それにしても、すごいね。こんなにぶら下がれるんだね。ちょっとびっくりでした。

今日のはるとは半ズボン!?ではありません。
じつは今日の園庭、ものすごいことになってたのです。
昨日の雨の名残の水溜りがちらほら。そこまでならまだよかったのですが、
さらに保育園の園児の1人、すごいやんちゃ小僧が、バケツで庭中に水をまきまくっていて・・・
もうぐしゃぐしゃ。その子は、頭から水をかけたようにびっしょりになってはしゃいでましたけど、
周りの親たちはかなり迷惑顔、さすがに園の先生たちも困惑顔・・・^^;
はると水溜り大好きなもので、すきあらば、飛び込んでばしゃばしゃ!しようとするので、
水浸し&どろだらけ状態を回避しようと、長ズボンの裾をおっては見たものの、
やっぱり無駄な抵抗でした。
一度、入られてしまったので、私もあきらめました。
で、こんなです。
P1040217.jpg
もうどろどろ・・・今日は好きにしてください・・・(泣)

でも、こんな風に泥水で楽しめるのも、長い人生のなかでこの幼児の時期だけですものね。
親は時には腹をくくってやらせてあげないとダメなのかも・・・
水遊び、泥遊びが楽しいはると、今年の夏はどんな風に遊ぶのかしら。
楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・^^;

見つかっちゃった・・・^^;

ずっと気付かれないようにしていたのに、とうとう見つかっちゃいました
絶対とりこになるから、見つからないように!と気をつけていたのに・・・
案の定、さっそくとりこになったこの人。
何が?かといいますと・・・これです。
P1040197.jpg
冷蔵庫の製氷室。
一度見つけちゃったものだから、もう大変。
中の氷が欲しくて欲しくてたまらないのです。
しかも、自分で開けられることに気付いちゃったし・・・ね。

なぜか、はるとは氷が大好き。小さい子は好きな子が多いということもよく聞きますが。
外食すると、まず持ってきてくれる水のコップの中に手を突っ込んで、
中の氷を取ろうとするほど。
さすがに手を突っ込まれるのはイヤだし、静止して大騒ぎされるのはもっとイヤなので、
仕方なくスプーンですくって口の中に入れてあげていたのですが、
氷ばかり食べていられると困るので、うちの中では氷の存在を消していました。
でも、見つけちゃったのね、とうとう(汗)

変に甘いものをバクバク食べる訳じゃなし、氷ならまあいいか・・・
とも思うのですが、ひとつあげたら最後、際限なく要求してくるはると。
基本的には水分だし、水飲むようなものだからいいか~と妥協しちゃおうか、
かといってくせになるとイヤだし、お腹痛くなられても困るし、
やっぱりここはきっぱりやめさせるべきか・・・
う~ん、どうしたものかしら。

でも、どうして氷がすきなのかな?
カルシウムが足りてないと氷を食べたがる・・・とか、
貧血の人はよく氷を食べたがる・・・とか、いろいろ聞くと心配にもなるけど、
ただ単純に、冷たいし、口の中で解けてなくなる感じがおもしろいから?
でも、食べすぎはやっぱりよくないよね~。




お花見♪

今年も行ってきました。ひとあしはやく桜を見に!
向かったのは河津町。日本で一番はやく花見ができる場所です。
今年で3回目の訪問なのですが、今年が今までで一番出足が遅く、
今日の桜はもうすでに満開のときを過ぎていて、葉っぱの目だつ花見となりました。
でも、風にはらはらと舞う桜吹雪もなかなか素敵でしたよ♪
P1040158.jpg P1040162.jpg
「河津桜」は「染井吉野」よりも濃いピンク。
開花時期は1ヶ月と長く、その長い開花時期の間に色がだんだん濃くなっていくとか。
そのおかげで、今回はほんとに色の濃いきれいな花を楽しむことができました。
今日はほんとにあたたかい陽気だったので、のんびり散歩を楽しめる♪・・・と思ったのですが、

この人、とっても元気で・・・(汗)
P1040159.jpg
川原に下りては、水の中に入ってパシャパシャしたくてしょうがなくて・・・

川沿いの桜並木では、桜に一瞬は感動してみせたのものの、
そこらじゅう飛んで歩きたくてしょうがなくて・・・
  ほんとなら「ほれっ!」と開放したいところでしたが、
  結構急な土手の斜面を降りていこうとしたりかなり危険度大なんです、ここ。(ヒヤヒヤもの!)


しょうがないからオットさんが肩車したものの、
P1040161.jpg
こんな感じで暴れまくり

P1040173.jpg
ちょっとは落ち着いて桜に感動してちょうだい・・・っていっても、無理な話か。
自由に行動したいのよね、はるとさんは・・・。
休憩挟んだものの、道中3時間も車に缶詰だったものね^^;
結局いつものようにどたばた騒ぎでした。
そんなわけで今日の教訓。
これからお出かけするときは、
父母が行きたい場所プラスはるとが思いっきり暴れられる場所。
その二つを織り交ぜて、みんな大満足の一日になるようにしないとね!

今日、はるとが一瞬だけおとなしかったのは、このとき。
P1040186.jpg

桜並木のすぐ脇にあった、無料の足湯
今日はそんなに寒くはなかったけれど、ぽかぽかのお湯で気持ちよかったのか、
ひとときまったりした時間でした。
案の定すぐにはるとがパシャパシャと遊びだしてしまったので退散~となりましたけど。


静岡に来てから毎年欠かさず訪れているのがこの「河津桜祭り
同じ静岡県内とはいえ、片道3時間以上と結構遠いんですよね。
でも、そうまでしても、到着すると、
「ああ~やっぱりここは来るだけの価値はある!」と言える場所なんだな~。

また来年も見に来たいね~♪
