Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



青空が帰ってきた!

やっと晴れました~!!嬉しい~
今日はAちゃん&R人くんと広野海岸公園に行ってきました。
青空のもとレジャーシートに座り、お弁当を広げて・・・
外で食べるご飯は気持ちよくてのんびりできて、私は大好き♪なのに、
はるとはいつもいろんなものに誘惑されて、ゆっくり食べてる場合じゃないよ~って感じ。
今日も、一口二口食べると、靴も履かずにレジャーシートから脱走していきました。
いろんなことに興味深々で、ほんと忙しいね~^^;

ご飯のあとは、船の形の遊具で本領発揮
こんな場所(下左)や、つり橋(下右)だって余裕だよーん♪
P1040452.jpg   P1040449.jpg

「かーしゃーん!やっほー!」
P1040406.jpg

このくらいの子どもの成長は目を見張るものがありますね。
はるともR人くんもどんどん自分でできることが多くなって、すっかりやんちゃ坊主です^^

それにしても、今日はほんとに暑かった。
日差しがまぶしくて、海がキラキラときれいでした
いつも強い海風も、今日は心地よく感じられて、早くも初夏の気分でした。
そんな日はやっぱりこれよね・・・
P1040455.jpg
今シーズン初の水遊び

P1040457.jpg P1040456.jpg
こんな陽気だけど、水はかなり冷たかったのに二人とも大はしゃぎ。楽しそうね~♪
もちろんこの後ずぶぬれになり、全身お着替えしたのでした。
これからの季節は着替えは必ず持ってかなきゃね

はると的にはそうらしいんです。

これはなんでしょう?
P1040443.jpg
別に特別なものではないのですが・・・100均で買った数字のパズルです^^
フニャフニャと柔らかい発泡スチロールのような素材でできていて、
お風呂の壁にペタッとはりつくので、ずいぶん前からはるとのお風呂用のおもちゃにしています。

ところが、はるとが最近不思議なことを言い始めたのです。
どうやら彼にとってはこの4つ↓が特別なものらしいのです。
P1040444.jpg
どういう訳かは不明なのですが、この4つははるとにとっては・・・
 赤の+ ・・・ 「かーしゃん」=私
          (そういえば、いつの間にか「あーたん」から「かーしゃん」になってた♪)
 緑の+ ・・・ 「おっとう」=オットさん
 紫の5 ・・・ 「じーじ」
 黄の8 ・・・ 「ばーば」
なんだって。
たまたま、そう言ってみただけなのかな?と思い、お湯の中にバラバラにして浮かべて
「おかあさんどこ?」「おとうさんどこ?」・・・と聞いてみても答えは同じ。
たくさんある数字と記号の中から「あった!」といって見せてくれました。
ちなみに、「はるとは?」って聞いてみたところ、自分の鼻を指差しました。
どうやらはるとはこの中にはいないらしい・・・^^;

私もオットさんも「?」って感じなんです。不思議でしょう?
なんでなんだろう?とずっと不思議で、いろいろ考えてみたところ、思いついたのはひとつだけ。
私の赤いシャツ、そしてオットさんのカーキのコート&バッグ(決して明るい緑ではないんだけど)
でもじーじとばあばについては思い当たるものがなくて・・・
どうしてこの4つがそうなのか、真相はいまだ霧の中です・・・
はると、教えて~!!

掛川花鳥園☆

ブログめぐりをしていると、静岡近辺の皆さんが結構行っていらっしゃるので気になって・・・
掛川花鳥園に行ってみました。
うわさには聞いていたけど、なかなかすごいところでしたよ。
花・花・花・・・鳥・鳥・鳥・・・!名前に偽りナシでした。

P1040408.jpg P1040409.jpg
はいってすぐのところにいたカモさん。
イヤに攻撃的で、はると、しょっぱなから圧倒されてます。

P1040435.jpg P1040410.jpg
温室に入ると、天井から吊り下げられたたくさんの花たち。見事でした

園内はいくつかの温室に区切られていて、その中を鳥たちが飛び回っていました。
まさに人間が鳥かごに入る!といった感じ。
えさの入ったカップを持って中にいると、鳥たちが手や肩に乗ってえさを食べにきます。
P1040417.jpg
はるとは、ぼくもやりたい!とカップを手に持ち「おいで~♪」と差し出すのですが、
実際に鳥が近づいてくると、逃げ出しちゃいました。これは貴重な一枚
確かに結構怖いのです。正面から手に乗ってくるのならいいのですが、
背後から突然バサバサバサ~っと近づいてきて、肩や頭に乗ってくるのですから。
私も何度か悲鳴をあげちゃいました^^;

はるとが鳥に興味を示したのは最初だけ。
残りのほとんどの時間はこんな感じで、まったく自由気ままな人です・・・
P1040420.jpg P1040430.jpg
左)睡蓮の池のふちをグルグルと。オットさんに手をつないでもらってスタスタ
右)穴ぼこを見つけて、石をぎっしりつめ込んで

中でも一番喜んでたのがここです。
P1040412.jpg
温室の出入り口のところ。
鳥が出て行けないようにプラスチックのチェーンでカーテンになっていたのですが、
ここをジャラジャラジャラ~と行ったりきたり・・・何度も何度も。
確かに面白そうだけどね^^;

今日の主旨は「雨の日でもはるとが思いっきり動けるところに行こう!」だったので、
楽しんでくれればいいんだけど。


締めくくりはやっぱりこれでしょう!ということで。
P1040434.jpg
「アイシュ!アイシュ!」
最近、自分で持って食べさせてもらえないと怒る人。
おかげで口の周りがものすごいことになってます。
しかも、自分で持ったら最後、1人でほとんど全部食べちゃうんです。
さすがに1歳児が一人前のアイスを食べきるのはどうかと思うのですが・・・困りましたね

* * * * * * *

おまけ。
P1040432.jpg
孔雀が羽を開いているところ、初めて間近で見ました~!
すごい迫力でした


ペネロペブーム到来。

ただいまはるとはペネロペブーム真っ只中です。
毎日毎日「ペペ!ペペ!」と催促されてます。
というのも、昨年11月から12月にかけてNHKで放送されていたペネロペシリーズ、
実は私、全26話録画しちゃいまして・・・
それをこないだ横浜に行ったときにすべてを1枚のディスクに収めて持ち帰ったのです。
1つの話は5分なのですが、さすがに26話ともなるとものすごい見ごたえ。なんと120分越えです。
1枚のDVDにまとめておけるなんてすごい!と思っていたのですが、
これがちょっと失敗だったみたい。
だって、はるとったら、エンドレスなんです(汗)
「もうおしまいね~」なんてうかつに私がSTOPしたりしたら、大変なことに・・・
泣き叫び、床に転がり、かんしゃくおこして、猛抗議
はあ、ほんとに困った・・・
だから、最近では30分くらい見たところで「そろそろおしまいにしようか」と提案し、
「あとひとつお話が終わったら、消そうね~」と言い聞かせ、
はると自身にTVとDVDの電源を消させるようにしています。
それでも、私が「そろそろ・・・」と言い始めてからさらに30分くらいはかかるんですけどね。
まあこの頃は雨続きで外遊びができないから、ちょっと大目に見てあげようかな。
ペネロペ、確かにおもしろいもんね。
ひとつひとつのしぐさがとってもキュートで、実は私も結構はまってたりします^^

こないだ街中でペネロペの大きなぬいぐるみを発見。
はるとは「ペペ!」と指差し、駆け寄ってギューっとハグしてました。
いつもやんちゃないたずら坊主でも、ぬいぐるみハグしたりするあたり、ちょっと可愛かった♪
でも移り気なはるとはその後すぐに床にポイ!って・・・
さっきの熱烈なハグは一体なんだったのと、床に落ちたペネロペ、かなり悲しげでした。
ちょっと、いやかなりひどい男だわ、はるとって・・・

さて、このペネロペブーム、いつまで続くのでしょうか。

* * * * * * *

おまけ。
P1040399.jpg
きゅうりぽりぽり・・・
3日ほど前、夕食の準備をしている私の隙をみてまな板から盗んでいきました・・・
よっぽどおなかが空いていたのでしょうか、2/3本食べきりました^^;

リトミック☆

近くの公民館で「親子deリトミック」という3ヶ月単位の教室をやっているということで、
4月スタートの教室に通うことにしました。

「教室」といっても、まったく固苦しくはないもので、
みんなで手をつないで大きな輪になり「となりのトトロ」の音楽に合わせてクルクル回ったり、
ピアノの音に合わせて、追いかけっこしたり、
輪になって座って、わらべ歌をうたいながら手遊びをしたり、童謡を歌ったり・・・
と、とっても楽しい1時間。
総勢20組の親子が参加して、みんなでわいわい遊んでいるような感じです。

広い空間とたくさんのお友達に興奮して、大喜びではしゃぐはると。
でも動いているうちはいいのですが、みんなで座って手遊びが始まると、
じっとしていられず、ちょこまかちょこまか・・・
実は3月にお試し参加をしたときもそんな感じだったんです。
その時は、何とかなだめて輪に加わらせようと私も必死になってしまい、
楽しむということがちょっと後回しになってしまっていて反省したのですが、
今日はちょっと違いました。
というのも、大事なことを教室の先生から教えていただいたから。
 「子どもに教えようとして横から『こうするのよ』と口を出すより、 まず親が楽しんでください。
 そうすれば、自然と子どもは『こうやるのか!こういうものなんだ!』と理解して、
 一緒に楽しめるんです。」

とっても当たり前のことなんだけど、前回の私はこれができてなかったな~と。
何とかはるとをちょこまかさせないように!と必死で、楽しむことなんてしてなかったし
なので、今日は多少はるとが脱線しても連れ戻しには行かず、
私はみんなと一緒に楽しく身体を動かし続けていました。もちろん目でははるとを追いながら・・・
そうしたら、ちょこまかはるとはだんだんとみんなのやってることが面白そうに見えてきたらしく、
あっという間に私の膝の上まで戻ってきたんです^^
なんだか、ちょっと嬉しかった♪
その後はほとんど脱線することなく、先生や私やみんなの真似をして、楽しそうにしてました♪

おかげで1時間はあっという間!
新しいお友達もたくさんできそうだし、はるとも私も大満足のひとときでした。
普段私と二人きりで過ごすことがほとんどのはるとも、
こうやって楽しみながら、少しづつ団体行動になれていけたらいいな~と思います。
週に1度のリトミック教室。今後も毎回楽しみです♪




横浜での日々。

静岡に帰ってきました。

* * * * * * * 

DSC00364.jpg
思えば毎日朝晩欠かさず電車を見に行ってました・・・ホント男の子は電車好きね^^;
ここにも「電車男」約1名。

* * * * * * *

DSC00366.jpg
いつもは静岡で遊んでいるR人くんとも遊びました。
実はお互いママの実家が横浜で、しかも歩いて10分の距離にあったりして^^
生まれた病院も生まれた日も一緒のはるととR人くん、なんか運命感じません!?(笑)

* * * * * * *

DSC00369.jpg
近くの公園で巨大なクローバーの畑に埋まり・・・
DSC00368.jpg
池ではおたまじゃくしを棒でバシバシ叩き・・・ごめんねおたまじゃくしちゃん^^;
DSC00365.jpg
公園でたっぷり遊んだ後は、マッサージチェア独占で「極楽極楽♪」

* * * * * * *

今回もまた、初顔合わせの時には照れ隠しからか、
眠いフリをして視線を合わせることすらできなかったおじよっけ君(私の弟)とも、
最終日にはこんなかんじで、すっかり仲良し♪
DSC00370.jpg
お絵かき楽しいね~♪

* * * * * * *

これといってどこにも出かけなかったけれど、のんびり楽しい時間を過ごしてきました。
実家の皆さま、お世話になりました~♪
またそのうちに遊びに行くので、そのときはよろしくね~^^

狛江のおうちにて。

20070406155718
我が家の本拠地である狛江のおうちに行ってきました。
新築で入って半年、転勤で泣く泣く後にしたこのおうち。
今日は家族揃って庭の雑草退治です。
よっこらせっ!大仕事だ!
これから横浜の実家に行ってきます♪

お花見行ってきました。

昨日も散々歩いて今日は朝から足がだるーい・・・
でも、今日も懲りずにお出かけしてきました。
だって、大好きな桜の季節なんですもの!
あっという間に散ってしまうから、咲いてる間は悔いの残らないようにたっぷり見ておかなくちゃね!
というわけで、今日は「県立美術館周辺」にいってきました。
P1040353.jpg
満開です♪きれい
はるとはハラハラと舞い散る桜の花びらを見て、「ちょーちょ!」と言って追っかけてました。

ここには広ーい芝生の広場があるのですが、今日は親子連れがたくさん遊びに来ていました。
ここなら子どもを放し飼い(笑)にしても、危険はあまりないし、目は届くしで、安心ですからね^^
あちこちで大人はレジャーシートに座って桜観賞、子どもはそこらじゅうを走り回る・・・
といった感じ。のどかで、でもとてもにぎやかな風景。


はるとは、途中でであったおじいちゃんおばあちゃんと男の子2人にすっかりなついてしまい、
ずーっとおにいちゃん2人に遊んでもらって、とても嬉しそうでした。
P1040348.jpg
3人兄弟みたい^^
P1040349.jpg
この2人、とっても優しくて、はるとのペースに合せながら、飽きずに面倒見てくれたんです。
感心しちゃった。
おばあちゃんに話を聞くと、彼らももっと小さい頃に近所の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらっていたそうです。
そして2人が小さい頃から、
「大きくなったらあなたたちも小さい子と一緒に遊んであげるんだよ」と言い聞かせていたそう。
それって大事なことだな~と思いました。

最近は近所を散歩していても、他の子どもと出会うことはあまりなく、だいたいはるとと2人きり。
珍しく小学生くらいの子どもたちと出会っても、なかなか一緒に遊ぼうとする子はいないんです。
はるとは人見知りをまったくしないので向かっていくけれど、相手の方はなかなか・・・ね。
そんなもんだよね・・・と思っていたけれど、こうやって遊ぼうとしてくれる子もいるんですね。
おかげで、今日のはるとはいつもの何倍も楽しそうでした♪
相手をしてくれた2人に感謝です。
1・2歳くらいの子ども同士だと、お互い個人行動になってしまうので、
こんな風に一緒に遊ぶのはなかなか難しいみたい。
でも、ちょっと歳の離れた子とだと、こうやって一緒に遊べるんだ!と小さな発見。

はるとも大きくなったら逆の立場になって、
小さい子と一緒に遊んであげられる子どもに育てていきたいなーと思いました。
そうすることで、お互いに学ぶこともたくさんあるでしょうしね。


* * * * * * *

さて、今日のはると。枝を見つけてこんなことを・・・
P1040350.jpg
どうやら昨日の太鼓体験がとっても楽しかったみたい。
「トントントン!」といいながら地面をたたいていました^^

静岡祭り☆

今日は静岡祭りの最終日。
大通りが大がかりに交通規制され、大名行列が練り歩いたり、
屋台が出たりと、花見の名所「駿府公園」を中心に、街中がお花見気分
桜の花もちょうど満開で、お天気もよく、最高の祭り日和だったようです。

今日ははるとと二人、そんなお祭り気分を味わいに、街に繰り出しました。
人ごみ苦手だし、はると連れだと大変なのは目に見えてるし・・・で、
実はそんなに行く気満々!でもなかったんだけれど、
午前中散歩に出かけたら、途中でバスを見つけて「乗る~!!!」と駄々こね・・・
「今日は乗らないんだよ~」とやり過ごしたものの、
地面に寝っころがって泣き叫ぶほどの激しい駄々こねよっぽど乗りたかったらしい・・・
そんなわけで、よし!と意を決して出かけました。

まずは静岡祭りの発祥の地である「浅間神社」へお参り。
ずっと気になっていた、長くて急な石段を登りました。
P1040331.jpg P1040332.jpg
下から見ても(写真左)、上から見ても(写真右)すごい石段・・・
全部で105段あるそうです。しかもすごく急だし、一段一段が狭いし・・・怖かった
途中、ひと休みできるような踊り場もないし、足を踏み外したら・・・と考えると足がすくみました。
はるとは、最初こそやる気満々で、登り始めたものの途中から「抱っこ~」と。
抱っこして登るのも大変でした。余計に怖いじゃないの・・・
でもね、上まで登ったら気持ちよかった♪
桜もきれいに咲いていたし、風もさわやかだったし。頑張って登った甲斐がありました。
ここからハイキングコースになっているそうで、道沿いずーっと桜がきれいだということでしたが、
さすがにそこまでは無理・・・ということで下山。
くだりの階段では、こんな感じではるとがリードしてくれました。
P1040336.jpg
お願いだから引っ張らないで~!怖いって~!!

今日一番はるとが喜んだのは、これ。
P1040337.jpg
境内で行われていた太鼓の発表会。
小学生からプロの人まで、様々な人たちが腕前を披露していました。
はるとったらものすごい食いつきで、どんどん前の方に・・・
P1040340.jpg
夢中でみつめてました。
実は先日も「太鼓の達人(っていう名前だったかな?」というゲームで
小学生くらいの子が遊んでいるのを見て、ものすごくやりたそうにしてたんです。
今日は本物の太鼓の迫力に、とりこになってしまったみたい。
その場からなかなか立ち去ろうとせず、やっとのことで少し移動しても、
つないだ手を振り切って、また太鼓の舞台の前に逆戻り・・・
最後の方には、ノリノリでステップを踏んで踊りだしたりして、見ていたこちらも楽しかったけれど^^

その後浅間神社を後にして、駿府公園までお散歩。
途中立ち並ぶ縁日の屋台をのぞいて、お祭り気分を味わいながら♪
ヨーヨー釣りや金魚釣り。綿飴・チョコバナナ・焼きそば・お好み焼き・・・などなど。
なんだかなつかしい気分でいっぱいでした。
道中眠ってしまったはるとを抱っこしながらの移動、汗だくでした。
それもそのはず、今日の静岡、なんと31℃まで気温が上がったそうです。
暑い暑い・・・

はるとはたっぷり1時間も抱っこでお昼寝。
私はその間、空調の効いたスタバでちょっとだけまったりできたのでラッキー♪

お昼寝でフル充電のはるとには嬉しいことが!
やっとのことでたどり着いた駿府公園で、
P1040343.jpg
本物の太鼓をたたいて演奏しました♪
念願の太鼓。そりゃあもう大喜びでありました^^良かったねえ

* * * * * * *

はるとの「バスに乗りたい~!!」という駄々こねからはじまったお祭り巡りでしたが、
お天気のよさと、きれいな桜を満喫して、なかなか楽しいひとときでした。
でも、11時に家を出て、帰ってきたのが16時半・・・なかなかのハードな一日。
ほぼ一日靴を履いて歩きっぱなしで、さすがに疲れましたよ。
久しぶりに、立ち仕事をしていたあの頃のどよーんとした足の裏の痛みが・・・
階段登りもしちゃったし、明日はもしかして筋肉痛だったりして・・・^^;


