Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



ブーンブーン!

滑り台でもこうやって・・・
P1040708.jpg
ブーンブーン!

道路標識でもこうやって・・・
P1040676.jpg
ブーンブーン!!!

どこであろうが、ぶら下がれる場所を見つけると必ずやってます^^;
毎日毎日毎日こうやって筋トレしてるおかげか、はるとの裸はすごいですよ。
背中とか、とってもたくましいの。
ほんと、いい筋肉してます(笑)

* * * * * * *

P1040710.jpg
依然として、帽子嫌いのはるとさん、ですが、
先日とどいた「しまじろう」のDVDをみて、最近ちょっと帽子嫌いが直りつつある、かも!?
少しの間なら、かぶっていてくれるようになりました。



りんご♪りんご♪

こないだ横浜に行った時に、ばあばに買ってもらったCROCS。
最初のうちは慣れないためか、嫌がってあまり履いてくれなかったのですが、
このごろようやっと慣れてきたようで、なかなか活躍しております。
P1040705.jpg
他の子のと間違えないように、「目印に」とつけたジビッツ。
最初はカエルさん1匹だったのですが、実はなくしてしまいました・・・。
案外簡単に取れてしまうみたい・・・同じようにつけている方はお気をつけ下さいね。
そんなわけで、しばらく何もつけていなかったのですが、
こないだふらりと立ち寄ったお店で、ちょうど入荷したばかりだったようで充実したラインナップ!
思わず「りんご」とはるとの「H」を衝動買い。
そうしたら、昨日同じマンションのお友達が「ティガー」をプレゼントしてくれて♪
いきなりにぎやかになりました。
この「りんご」はるとがいたく気にいっていて、見るたびに「りんご♪」と嬉しそう。
気にいってくれたようでよかったです。この夏はフル稼働させなきゃね!

* * * * * * *

今日はその「りんご」をスーパーで見つけるなり大興奮!
「りんご!りんご!」と離しません・・・レジでお金を払うまで大事そうに抱えたまま。
いままではそんなに「りんご」に執着してなかったのに、ジビッツ効果でしょうか!?(笑)
お店を出た後も離そうとせず、今度は「あけて(むいての意)!」と言い始めました。
「おうちに帰ったら食べようね♪」と声をかけ、チャイルドシートにのせたのですが、
それでも大事そうに両手でにぎりしめてました。
車の中はりんごのいい匂い。
「美味しそうな匂いだね~♪」と鏡越しに後ろを見ると、
はると、おもむろにかじってました・・・しかも、ものすごいかじりつきよう。
思わず爆笑しちゃいました。
はるとは「してやったり♪」とにんまりしてるし。
この息子、なかなかやってくれます(笑)
P1040701.jpg P1040703.jpg
「だって、待ちきれなかったんだも~ん」


21F展望台

県庁の21Fにある展望台に行ってきました。
P1040683.jpg
もう何年も前に一度登ったことはあったのですが、それ以来ぶり。
ずっと忘れてました^^;
静岡市内がほぼ360度見渡せる展望台。天気がよければ富士山も見えるそう。
あいにく今日は曇り空だったので、富士山は雲の中・・・残念。
でも、高い場所から見下ろす街並みはなかなかおもしろかった♪
P1040684.jpg
車も人もありんこみたいにちっちゃくて、まるでミニチュア。
はるとは遠くに見える新幹線や、消防署から出動していく消防車を目ざとく見つけてご満悦。
ガラス窓にへばりついて見ていました。
たまにはこういうのもおもしろいかも^^




ランチ&公園&ソフトクリーム

R人君&Aちゃんと一緒にランチしてきました。
前に一度行ったことのあるドッグカフェ。ラッキーなことに今日はランチバイキングの日でした。
パスタ&グラタン&前菜・・・などなどが食べ放題♪

バイキングというと、大変なのは食べものをとりに行くとき。
いままでは交代でとりに行ったり、抱っこしながら苦労してとったりと結構面倒だったのですが、
今回はママ二人が食べ物を取っている間、チビ二人でテーブルで待っていることに成功!
ちょっと進歩です。
でも、ひと通り食べてお腹がふくれるとやっぱりじっとしてなんかいられないはると。
席を立ちたくてしょうがなくなってしまい、グズグズに・・・
そんな状態を救ってくれたのがAちゃんがバッグから取り出した小さなおもちゃたちでした。
はると、見事に食いつきしばしひとり遊び・・・おかげで私もたくさん食べることができました♪
そうか、こういうちょっとした小道具をバッグに忍ばせておくことも大事なのね。
そうしないとママたちがゆっくりご飯を食べていられなくなっちゃうもんね。
ひとつ勉強になりました。

お腹がいっぱいになった後は広い芝生の公園へ。ここなら安心して放牧できます(笑)
それにしても、はるとは自由な人です・・・後ろも振り返らずに一目散にあんなとこまで・・・
P1040669.jpg
写真をクリックしてね
「はるく~ん、どこまで行っちゃうの~!」
はるとって、ほんとにいっつも走ってるんです。
落ち着きがないというか、いろんなものに興味がわいて仕方がないというか・・・
今日もこんな風に芝生で思う存分走り回って、石ころを投げて、棒で落ち葉を突っついて、
まったくあきれるくらい元気いっぱいです。
そのうち近所の「ガキ大将」になりそうな予感・・・

今日はとっても暑い一日。そんな日はやっぱりソフトクリーム!
ということで、車で移動してソフトクリーム屋さんへ。
しか~し、車に乗るまで「アイシュー!」と騒いでいたはるとは走り始めて1分で撃沈・・・zzz
到着しても起きず、私がトイレに行って用を足す間ベビーシートに寝転がらせても起きず・・・
P1040675.jpg
こんな状態(笑)

でも、あんなに食べたがっていたアイスを私が先に1人で食べちゃうのもかわいそうなので、
AちゃんとR人くんには先に食べてもらって、私ははるとが起きるまで待つことに。
30分ほどでむくっとおきたはると、その第一声はやっぱり「アイシュー!」でした^^
念願かなって食べたソフトクリーム、美味しかったね~♪

それにしても、ベビーシートにねっころがったはると・・・デカッ!
そういえば、こういうベビーシートってだいたい24ヶ月までって書いてある。
トイレトレーニングはまったく進んでも(始まっても?)いないけれど、
もうすぐ期限の24ヶ月過ぎちゃうわね・・・アハハ~^^;






いっち・にい・しゃ~ん!

20070519104815
群馬のばあばのおうちにきています。
今朝もせっせと芝刈り中。
「いっち・に~い・しゃ~ん!」

乗り物大好き。

「男の子は乗り物が好き」とはよく聞くこと。はるともご他聞にもれず大好きです。
我が家の移動手段といえばほとんどが車。
はるとの席はもちろんここ。
P1040627.jpg
運転席・・・
ここに座りたくてしょうがなくてたまらないんです。
いったんここに座ってしまうと、なかなか降りてくれない。
ハンドルにぎって回そうとしたり、ギアをチェンジしようとしたり・・・
もちろんエンジンはかかってないので、動きはせず安全ではあるのですが。
ハザードつけたり、ワイパーやライトのレバーまでいじるので、
気をつけていないと気付かずにエンジンかけたときに急にワイパーが動いたりして危険・・・
それにしても、普段、私やオットさんのすることをほんとによく見てるな~と感じる今日この頃です。

* * * * * * *

そんなわけで、我が家の移動手段の9割以上はマイカーなのですが、
最近ははるとが「ばしゅのんのしゅたい!(バス乗りたい!)」と毎日のように叫ぶので、
特に買い物もなくぶらっと街中へ出かけるときには、バスに乗っていくようにしています。
「バス乗ってお出かけしようか」と声をかけると、はるとは目がキラキラに。
自分で玄関に行き、靴を履いて(たいがい私のスリッポン・・・履きやすいのね^^;)
はやく!といわんばかりに待ってます。
玄関をでると、「かーど(ちょうだい)!」と。バスカード、持って歩きたいんです。
そして、もちろんバス停までタタタタタ~!とひとっ走り。追いかけるこっちも大変です。

道路の向こうにバスが来るのが見えたら「うひょ~!」と聞こえる歓声をあげ、
バスに乗ってからは「ブザー」を押したくて、そわそわ・・・
隙をついては押そうとするので、私、静止するのに必死です。
それにしても、乗る前から降りた後「ばいばい」と手を振って見送るまで、ずーっと目がキラキラ。
ほんとにバス、好きみたいね。

* * * * * * *

今日はもうひとつのお楽しみ。「ぱーぷーのおうち見学」
P1040629.jpg
いつもは車の中から通りすがりにちらっとしか見ることのできない消防署。
今日はじっくり見学してきました。
はるとはサイレンのつくものはなんでも「ぱーぷー!」なのですが、
この頃はちょっとずつ名前が分かってきたみたい。
「しょーぼーしゅ」「きゅーきゅーしゅ」なぜか「しゃ」が言えないの^^;
サイレン鳴らして走っている「ぱーぷー」をみると「がんば!がんばえ!」というようになりました。
今日はいつも憧れの「ぱーぷー」を目の前にして、なぜか「こわーい」と。
ぇ、怖いの・・・なんで^^;

この後、隣の警察署の駐車場にも見学に行き、「かぱとー(パトカーのこと)」も見てきましたよ。
ちょうど警察官の方がパトカーに乗って出かけるところで、
やさしい警察官のおじさまが「こっちにおいで!写真とってあげるよ!」と誘ってくださったのに、
しり込みして、私の後にかくれちゃって・・・ぼそっと「こわーい!」と。
結構、びびりです(笑)

そんなわけで乗り物三昧だった今日一日。
家に帰っても「ばしゅ!」とお気に入りの絵本うみへいくピンポンバスをもってきて、
何度も何度も「よんで♪」と催促してました。
他の絵本にはあんまり(いやほとんど?)興味がないらしいのに、
この本だけは大好きです。

きっと、今夜の夢には車ばっかり出てきてるね~^^



豪雨の後のお楽しみ。

天気予報が見事にあたり、今日の静岡は突然の豪雨。しかも雷つき。
私、車を運転していたのであせりました。
ワイパー最速にしても前が見えない~!!雨の音で何も聞こえない~!!
そんな必死な母をよそに、はるとはといえば窓に打ち付ける雨にくぎづけ・・・
なんだかわくわくした顔で見つめてました。雨好きだものね。

ものすごかった雨も、あっという間に止み(こちらも天気予報どおり)
家に着く頃にはお日様がキラキラ。
「もしかして虹が見られるかも!?」と期待しましたが、これはハズレ。残念・・・

さて、雨の後のお楽しみといえば、やっぱりこれ。
20070510204743

長靴はいて、いざ、水たまりへ突入!!
思いっきりバシャバシャやってましたよ。

長靴の中まで水がたまって、歩くたびにぴちゃぴちゃいってました^^;
っていうか、これなら長靴履いてる意味ないじゃん!
でも、これが楽しいんだよね~


久しぶりの保育園。

4月はお休みだった近所の保育園の園庭開放。
今日から新年度のスタートでした。
いつも散歩に出て、門の前を通るたびに入りたがっていたはると。
「今日はめぇちゃん(やぎ)に会いに行けるよ~!」と声をかけたところ、
うちから保育園まで、最短ルートで一目散でした。(もうすっかり道順覚えてるんです)
いつもなら寄り道続きでなかなか目的地に着かないのに・・・
待ちに待った保育園、うれしかったのね~♪

さて、私が受付を済ませている間、さっさと庭に入っていったはると、
受付を済ませて「はてどこ行った?」と見回してみると・・・
P1040578.jpg
やってました・・・さっそくこれです・・・(汗)
今日は朝からとっても暑くて、きっとやるだろうな~と覚悟はしていたのですが^^;
園の子どもたちも、園庭開放で遊びに来ていた子どもたちもみんなで蛇口の取り合い状態。
水道の蛇口も全開でジャージャー!!、この後ここはふちまで水が溜まってました。
(頭から水につっこんでいるダイナミックな男の子もいましたよ)
もちろんはるともびっしょり。もう好きなだけやってくれ・・・という感じでした。

しばらく水を堪能した後、大好きなめぇちゃんのところへ。
P1040582.jpg P1040580.jpg
「いっぱい食べてね~♪」と、とっても嬉しそうでした。

いつもチャレンジャーなはるとは、今日はこんなことに挑戦!
P1040583.jpg
「たか~い!こわ~い!」といいながらも楽しそう。(最近形容詞をよく口にします)
怖いのは見ている私の方だよ・・・と思いながらも、成長ぶりにちょっぴり感心。
もちろんここまで登るプロセスはお手伝いしたのですが、
一番上に上がった後は、気をつけながら1人で一周してましたよ。
最後はもちろん「だっこ~!」でしたけど^^

* * * * * * * 

たっぷり遊んだ帰り道、保育園のすぐ近くにある無人販売で甘夏をゲット!
なんと2個で100円。安っ!でもね、結構美味しいんですよ、ここの甘夏♪
P1040584.jpg
うちまでの道のり「むかん(みかん)!むかん!」と言いながらはるとが大事に持ってくれました^^
途中待ちきれずに皮の上からかじりついたりしてましたが、何とか落とさずにうちに到着。
家に帰ってからも「むかん!むかん!」と叫び続け、お昼ごはんの前にはると1人で1個完食・・・
そんなにみかん、好きだったっけ!?
その後、ご飯もしっかり食べて、久々にお昼寝バタンキューでした。
ぴかぴかのお日様浴びて、いっぱい遊んで疲れたもんね~^^




雨でもお散歩。

GW最終日、見事に雨のしめくくりでしたね。
雨の日はお外で遊べないので、私はがっかり。
でも雨好きのはるとは、朝から出窓によじ登って「あめだ~」と喜んでおりました^^;

オットさんはカレンダーどおりのお休みではないので、今日ははるとと二人。
午前中はベランダで掃除をしたり、雨を見学したり、DVD観たりと、ひきこもり生活。
毎日のように外遊びしているので、外に行けないとなると、
どうやって一日を過ごそうか・・・と悩んでしまうのです(汗)

でも、お昼を食べて、はるとが3時間のお昼寝から起きた頃には雨もようやく小振りに♪
(っていうか3時間の昼寝って長すぎ!?毎度のことなんだけど・・・だからいまだに夜おきちゃうのかしら)
そこで、思い切って家の周りをお散歩にでかけました。
というのも、先日レインコートという強力な雨の日お助けアイテムをゲットしたのですよ。
P1040567.jpg
グリーンレーベルのレインコート♪お店でひとめぼれしちゃいました。
きちんと撥水加工が施されている優れものです。
ちなみに、はるとが着るとこんな感じ。
P1040562.jpg
まったく別物みたい^^; 何といっても110のサイズを着ているからであります。
だって、すぐ着られなくなっちゃたら淋しいじゃない。せっかくいいの見つけたのに・・・
袖なんてまさかの3重折です(笑)
でも、本人も結構気にいっているようで、鏡の中の自分をみてにやけてました^^
何より雨でもお散歩できることが嬉しいんだよね~♪
途中、水たまりを見つけてはパシャパシャやって喜んでましたよ。
P1040561.jpg
「歩こ~う♪歩こう♪」

これならまもなく来るであろう恐怖の梅雨時期も、少しは楽しく過ごせるかしら♪


海だぞ~☆

・・・というわけで、「静波海岸」行ってきました!
P1040524.jpg
「海だ~!」


P1040520.jpg P1040521.jpg
「石投げちゃえ~!」                   「えいっ!」
P1040525.jpg
「きゃ~!逆襲だ~!逃げろ~!」

・・・てな感じで、ずーっと走ってました(笑) よく転ばないな~と感心していたのですが、
ここは静波海岸。去年、父子ずぶぬれ事件の起きた現場。当然ただで済むはずはなく・・・
やっぱりこうなりました。今回ははるとだけでしたけどね。
P1040535.jpg
今日はそのつもりでばっちり着替えも用意してきたので、こちらも余裕有^^
一度こけてぬれたはるとは、ますますヒートアップ!
P1040544.jpg P1040545.jpg
浜辺の水たまりを見つけて、バシャバシャ!手も顔もドロドロです・・・^^;
P1040548.jpg
「さすがに砂は美味しくないや!うへっ!

P1040540.jpg P1040518.jpg
おひさまキラキラ。砂もキラキラ            星の形のヒトデさん発見!

P1040539.jpg
ほんとに、ずーっと走っていたはるとでした^^
楽しかったね♪また来ようね~♪


