Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



横浜に行ってきます。

20070830141149
久しぶりに新幹線で向かっています。
新横浜まであと5分ほど。
乗車してから喋りっぱなし動きっぱなしでいましたが、今になって撃沈しました。
もうちょっと早くから寝ればよかったのにね…

8月は水遊び三昧☆

タイトルどおり、まさに8月は水遊び三昧。
暇さえあれば水を求めてうろうろしているはると家です^^;

こちらは三保の松原。
P1050110.jpg
松原を抜けると、パアーッと広がる青い海。
海水浴場ではないので、ごちゃごちゃした感じがなく、いつきても開放感あふれる素敵な場所です。
当然水大好きなはるとはバシャバシャするもの、と思っていたのですが、
この日は結構波が高かったので、恐怖感が襲ってきたらしくて「波こわい!」と・・・
結局波には触れることなく終わってしまいました。
あらら、はるとったら案外小心者です。まあ、無鉄砲に飛び込まれるよりも安心ですけどね。
P1050119.jpg
ここには石がごろごろ。この石が波に揺られてコロコロと心地よい音を奏でます。
家族3人波打ち際を散歩しながら、この音に癒されてきたのでした♪

さてそろそろ帰ろうか、と松原の方へ引き返したのですが、その途中で本領発揮のはると。
P1050126.jpg
登ってます(汗)しかもすたすたと・・・
オットさんの手の届かなくなっても、四つんばいになって更に登ろうとする人・・・さすがです。

* * * * * * *

さて変わりましてこちらは、家から車で30分くらいのところにある川です。
ここはちょうど川の曲がり角で、流れのゆるくなっている場所です。
P1050130.jpg
ここは海のように波もないので、はるとは恐れることもなくバシャバシャと進んでいきました。
「泳ぐ!」というので、オットさんに支えてもらってバタ足開始。
オットさん、またもやズボンの裾がビッチョリでした^^;
P1050133.jpg
でも、はるとったら楽しそう♪大笑いしてはしゃいでました。
次に水遊びするときには、オットさんも私も水着覚悟で行かないとダメだね、という話になりました。

* * * * * * *

そして、その次のオットさんの休みの日は、水着覚悟で静波海水浴場へ。
私も水着にこそならないものの、久しぶりに短パンで参戦。
しか~し!はるとはまたもや波が怖くて波打ち際に近づこうともしない・・・
P1050137.jpg
結局この日は砂浜で思いっきり砂遊びDAYに変更でした。
いつもはそんなに砂場遊びに興味を持たないのですが、この日はかなり熱心に遊んでましたよ♪
オットさんと私は水汲み係で、砂浜に作った池と波打ち際を何度も往復・・・これが結構いい運動^^;

* * * * * * *

さて、早くも8月も半分以上終わってしまいました。
それにしてもほんとに今年の夏は暑い夏って毎年こんなに暑かったですかね・・・(汗)
大人としては家でクーラーで涼みながらのんびり過ごしたいところですが、
はるとは「お外に行きたい!」わけで・・・
まだまだ水を求めてうろうろする日々が続きそうな予感です。

三輪車☆

1歳のクリスマスプレゼントに買ってもらった三輪車。
しばらく実家に置いていたのですが、先日持って帰ってきました。
いつもはお気に入りのブーブに乗って遊ぶことの多いはるとですが、
今日は「だして♪」とおねだりされたので、三輪車に乗って夕方のお遊びタイムスタート。
「まだペダルをこいではなかなか進めないんだよね~」と思っていたら、
今日はちゃんと乗れましたよ!いっちにいっちに!とペダルを踏んで・・・
きっとほんの少しだけ足の長さが長くなったんですね。
20070809232451
日々成長です♪

* * * * * * *

しばらくして・・・
今度は「おとうさん乗って!」と言い出しました。(今日はオットさんお休みの日♪)
さすがに無理でしょう!?と思ったら、オットさんったら器用に乗りこなしてました。さすが・・・
                       ちなみに股関節の固い私は乗れません・・・^^; 
で、オットさんに乗らせて何をするかといいますと、最近ブームの駐車場の係員さんごっこ。
腕をぐるぐる回しながら「オラーイ!オラーイ!」そして・・・「ストップ!!」
最後には丁寧にお辞儀をしながら「ありがとうございました!」
                      ↑これはうまく言えなくて「ありがとう○×△@¥*・・・」になっちゃいます(笑)
ちなみに、何が彼をそうさせるのか、バックするトラックや車を見かけると必ずやるんですよ。
はるとに誘導された車の運転手さんはいつも苦笑い。私は恥ずかしくて照れ笑い・・・
ほんとに子どもって何に興味を示すのかわかりませんね^^;

潮干狩り

オットさんと3人でドリプラの海に遊びに行きました。
いつもの入り江で思いっきり水遊び!と思ってむかったのですが、
着いてみると、なにやらお祭りモード・・・
まったく知らなかったのですが、清水の街は「みなと祭り」で大盛り上がりでした。
だから、いつもの入り江もこんな感じ。大賑わい。
P1050090.jpg  P1050084.jpg
実はお祭りのイベントのひとつとして、清水漁協主催の「潮干狩り」が開催されていたのでした。
みんなスコップやらふるいやらバケツやらを持って、スタンバイOK。
1時間に1度、漁協の方たちが大量のアサリをまいていました。
みんな、それ~!とばかりにアサリ採り。まかれた直後は手で探ると簡単に拾える感じ^^
しばらくするとなかなか見つからなくなってしまうのですが、探すのもまたおもしろくて・・・
私、結構はまって楽しんじゃいました^^;
そんな中はるとは・・・というと。
P1050085.jpg  P1050086.jpg
あさり採りに興じる人たちを横目にバシャバシャ泳いでます
いっちょまえにバタ足なんかしたりして・・・おかげでオットさんのズボンの裾はびしょびしょでした

* * * * * * *

さて、小1時間の潮干狩り、その収穫はまずまずです♪
P1050091.jpg
それにしても、あらためて見てみるとあさりってきれいな模様ですね
しばし眺めて堪能した後、しっかり砂をはいてもらって・・・
P1050102.jpg
美味しいスパゲティボンゴレに変身して頂いたのでした。
小粒ちゃんでしたが、アサリの味がしっかりしていてとっても美味しかったです
ごちそうさまでした♪

朝から豪雨で・・・

台風の影響か、朝からものすごい豪雨でびっくりしました。
しばらくしておさまったものの、その後も突然ダーッと降り出したりと不安定なお天気。
こんな日はおうちの中で過ごしてみようと思い、突然網戸の掃除なんてしちゃいました。
とはいっても、100均で見つけた網戸掃除シートを使って簡単に。
ほんとははずして丸洗いしたらピカピカになるんでしょうけど、大変ですからね^^;
シート2枚で網戸をはさんで拭き拭き・・・結構きれいになりました。

そんなことをしていたら、横からはるとが乱入。
こんなことしてましたよ・・・
P1050056.jpg  P1050057.jpg
網戸に顔押し付けて「ふに~」だそうです。
まあ、きれいになった網戸だからいいけどさ。

そして、極めつけはこちら・・・
P1050058.jpg
ブヒブヒッ

* * * * * * *

そういえば、はるとのヘルパンギーナはすでに終了したみたいです。
熱が出たのも1日だけで、結局のどの痛みもなかったのかな!?
ほんとにヘルパンギーナだったのかしらね^^;
時々咳こむこともあるけれど、ご飯もモリモリ食べてます。
それにしてもはるとって、ほんと丈夫にできてるみたいです。よかったよかった♪
ご心配おかけいたしました


そして夜が明けて・・・

昨日久々に発熱したはると、その今日の様子ですが・・・

なぜかとっても元気なのです(汗)
昨日の夜は熱のせいで夜泣きするかも・・・と覚悟していたのですがそれもなく、
今朝もいつもの通り7時きっかりにすっきりお目覚め。
朝の体温はなんと36.6℃と平熱に戻っていました。
恐るべしはると。
ご飯もよく食べ、のどが痛い様子も見られず、機嫌もすこぶる良く・・・
というか、今日はオットさんがお休みだったので、嬉しくていつもにもまして元気いっぱい。
むしろ、昨日の夜あまり寝付けなかった私のほうが頭痛に悩まされて憂鬱な一日でした。
一体ヘルパンギーナはどこにいってしまったのでしょうか・・・
それとも、今日はつかの間の平和な一日で、明日からがほんとに大変なんでしょうか・・・
少々怖い気もします。

そんな平和な一日の締めくくりに、今日ははるとにとっての初☆花火をしました。
P1050045.jpg
ろうそくで火をつけるときには少々へっぴり腰でしたが、
「きれ~い」とご機嫌でありました。

どうか明日も平和な一日でありますように
