Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



お箸練習中。

少し前から、食事のときに箸を使いたい!と言い出しまして、ただいまお箸の特訓中です。
先日指を入れるところがついている練習用のお箸を見かけたので、
お店においてあったサンプルで試しに使わせてみたのですが、嫌がりました。
なので無印良品で購入した普通の子供用お箸を愛用中。
最初のころは2本一緒にわしづかみでつっさしてたべていたのですが、
お箸は正しく持たせよう!と少々口うるさいくらいに教えながら練習を繰り返したところ、
こんなに上手に持つようになりましたよ。
P1050274.jpg  ←かなり真剣です。
だいぶ正しい持ち方に近づいてはきたのですが、つまむのはやっぱり難しいようで、
毎回食べるのに苦労しています^^;
しまいにはイライラするらしくお箸を放り投げて手づかみになったりもするんですけれど、
なかなか頑張ってますよ。

ちなみに今日のメニューは・・・
 秋刀魚の塩焼き・きゅうりとわかめの酢の物・ひじき豆・大根ステーキ・豚汁
毎度おなじみの地味~な献立ですが、はるとは今日もよく食べてくれました^^


アラン模様のカーディガン

最近朝晩がだいぶ冷え込むようになり、遅い秋の気配を感じています。
過ごしやすくて好きな季節♪

そして、今年もやっぱり編みものしたくてうずうずうずうず・・・
そんな矢先に、ホビーラ・ホビーレの店を通りかかって見つけたのがこのセーターのサンプル。
胸にズキュンと命中しました。

P1050280.jpg
さっそく編んじゃいました^^;
やっぱり可愛い♪
ジーンズスタイルにさらっと羽織らせたいな~♪

おばあちゃんと電話。

11月のはじめに横浜の実家に遊びに行くことになりました。
それを連絡しようと電話をかけたところ・・・つながってすぐにはるとに受話器を奪われました。
最近電話好きで、人が電話をしていると必ず奪いにくるんです。
こないだは、おっとさんがお休みの日に会社からかかってきた電話にも出てましたよ・・・(汗)

今日は久しぶりのおばあちゃんとの会話だったので、
まあいいか、と、しばらくはるとの好きなようにしゃべらせていました。こんな感じで。
P1050264.jpg
話している内容は?といえば・・・ 
「いまからメイシーはじめるの!」 ←いまからメイシーのDVD見るの!
「これ、ぷ~ってするの!」 ←ラッパのおもちゃを指差して・・・
「ショベルカーきのうかってきたの!」 ←昨日じゃないけど買ったね・・・
など、目の前に見える物を次々におばあちゃんに紹介してる様子。
でも、おばあちゃんには見えないから何のことか「???」だったでしょうけれど(笑)
そうかと思えば、急に、
「おばあちゃんだ~いすきで!おじいちゃんだ~いすきで!あかあさんだ~いすきで!」 ←うふふ
                                            あれれおっとさんは・・・!?
と、まあこんな内容を繰り返し、延々と・・・

やっと私に受話器を返してくれたのは、13分(!)もたっぷりしゃべった後でした^^;
ちょっと、2歳児にしては長電話しすぎじゃないの~!!!

お久しぶりです・・・

すみません・・・だいぶサボっておりました(汗)
特に体調が悪かったわけでもなく、実家に帰っていたわけでもなかったのですが、
PC開くのすら久しぶりな今日・・・少々反省。

そんなわけで、サボっていた間の出来事もぼちぼち記事にしていきますので、よろしくです^^

ヘリコプター☆

今日は同じマンションに住むY君のママに誘ってもらって、ヘリコプターを見に行ってきました!
Y君の通っている体操教室のイベントだったのですが、便乗して・・・
だって間近でヘリコプターを見られるなんて、めったにないチャンスですから!

車で15分くらいのところにあるヘリポート。
テレしずの黄色いヘリコプターと、NHKの白いヘリコプターが2台停まっていました。
P1050257.jpg
こんなに間近で見ることができたんですよ!誘ってくれたY君のママに感謝です!
はるとが白いNHKのヘリコプターを見るなり発した言葉は・・・
「ねえねえ、おかあさん!ややこしやだ!」
爆笑しちゃいましたよ。
ややこしやとは、「にほんごであそぼ」でおなじみの野村萬歳さんのあれ。
「ややこしや~♪ややこしや~♪」です
確かに、はるとの大好きな「にほんごであそぼ」のDVDにもNHKのマークはいってるものね^^;

そして、見るだけじゃなく、乗せてもらえたんです!ヘリコプターに!
はるとがどんな反応を見せたかといえば・・・こちら
P1050259.jpg
「こわ~い!降ろして~!!抱っこ~!!!」でした。
やっぱりはるとは小心者です・・・笑

憧れの・・・

駿府公園で静岡市の私立幼稚園による「子育てフェアー」というイベントが行われるというので、
どんなものかと、のぞきに行ってみました。
さすがに37園が一同に参加して行われるイベントだけあって、すごい人手。
幼稚園もお休みで園児たちもあそびにきているので、もうものすごかったです。 
各幼稚園が手作りのおもちゃなどを親子で一緒に作って遊べるブースを設けていたのですが、
どこもすごい行列。
はるとも興味を示すのですが、もちろん並ぶという概念のまだない2歳児。
先頭に割り込んでしまったり、並び始めてもすぐに他の場所に行ってしまったりで、
結局のところまだ無理でした。
まあ、最初からそうなるだろうとは分かってはいたんですけどね^^;

そんななか、はると大興奮のひと時がこちら。
P1050204.jpg
憧れの消防士さんです!!顔がかたまってますが・・・
消防車を見つけるなり一直線!
幸い5人くらいしか並んでいなかったので思い切って並んでみたところ、
はるともおとなしく順番を待っていられました。
しかし、実際自分の番になると、少々尻込み・・・
消防士さんが着せてくれるはずだったのですが、怖がって着ようとせず、
結局私が着せ付けました。しかもぶかぶかです(笑)
この後写真も1人では消防車の前に立ってくれず、私も一緒に撮る事に。
でもね、すごく嬉しかったみたいです。実際のところは。
脱がすときには、もっと着ていたい!とちょっと拒否して見せたりして・・・
脱いだ後も、消防車のコーナーからなかなか離れませんでした。好きだね~。

幼稚園フェアー、この消防士さんになれただけで大満足、かな^^



まかいの牧場へ。

おっとさんと3人、「魔界の」いや違った「まかいの牧場」に行ってきました。
牛やら馬やら羊やら・・・とにかくいろんな動物と触れ合える場所です。
どの動物がいる場所にも鍵がかかっていなくて、自由に入れるんですよ!
こんなにずかずかと彼らの領域に入ってもいいのだろうかと、ちょっと心配になるくらい開放的。
P1050177.jpg P1050183.jpg
はるとは、「はい、ごはんだよ~♪」とまったく怖がる様子もなく馬やワラビーにえさをあげてました。
自分よりもずっと大きい馬でも、全然怖くないみたいです。ほんと、動物好きだね。
ワラビーってえさをあげるとリスみたいに両手で持って食べるんです。
なんとも可愛かった♪

ひと通り動物たちと触れ合った後は、家族3人のんびりと過ごしました。
P1050185.jpg
ハンモックに揺られてゆ~らゆらしたり、
P1050190.jpg
広い園内をのんびりお散歩したり。
お天気もよくて、人もまばらで、ほんとに静かでのどかな気持ちのいい場所でした。
園内にはいくつかの工房があって、
手作りでチーズやケーキを作ったり、工作したりといろいろできるみたいですが、
何もせず、ただのんびり過ごすだけの一日もなかなか良かったですよ。

さて、たっぷりのんびりしてそろそろ帰ろうかというときに、見つけてしまいましたこんな物。
出口のところにおいてあったこんな物。当然はるとが素通りするわけもなく・・・
P1050201.jpg
はると、オンステージ!! かなりのりのりです・・・笑
その後、ギターを手に持ちボロンボロンしたり、おっとさんと2人で演奏したりと延々・・・
30分はいたんじゃないかしらね(汗)
ここから連れ出す時は大騒ぎで、ほんと大変でした。

何はともあれ、楽しい一日。また遊びに行きたい場所です♪


