Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



1か月健診

さあや生後41日目にして1か月健診に行ってきました。
体重4080? 身長51.3?
はるとの時には最初の1か月、授乳のたびにミルクを足していたのですが、
1か月健診で足さなくていいと言われたので、今回は完全母乳でいってみました。
体重の増えは一日あたり23.4?とちょっと少なめなようですが、
今回も足さなくて大丈夫でしょうとのこと。よかった♪

気になるのは吐き戻しのこと。
先生の診察の結果では、
とくに病的なものではないし、体重も増えているので心配ないでしょうとのことですが、
ものすごい吐くんです・・・ときには噴水のように。
飲んだ分全部出ちゃったんじゃないの!?と思うくらい。
まだよだれは出ないけれど、さあやにはスタイが必要不可欠。
ガーゼも大量消費で、洗濯物には毎日スタイが4~5枚にガーゼがおなじく4~5枚。
このうちにはいったい何人の赤ちゃんがいるのさ・・・と思うくらい(笑)
まあ、病気ではないようなので、成長とともにおさまってくれることを願うばかりです。

P1050802_convert_20081127143859[1]
私、げぼげぼちゃんなんです。へへへ

帰宅しました。

約2か月の実家生活を終え、昨日の夜帰宅しました。

久々に家に帰ってきたはるとは少々興奮気味で、
着いたのが夜の10時を過ぎていたのにもかかわらず、
自分のおもちゃを次から次へと引っ張り出して一つずつ確認。
結局寝たのは11時過ぎでした・・・
まあ、その気持ちもわからないでもないけどね。

そんなわけで、私にとっても久々の家事開始。
二人のこどもと一緒で、この先どんな感じになるのか、
少々不安もありますが、のんびりやっていこうと思います。

帰宅しました

ただいま~♪

初宮参り

家族4人プラスばあばで、初宮参りに行ってきました。
さあやさんは、家を出て車に乗った瞬間からZZZ
神主さんが祈祷している途中、柏手の音や鈴の音でちらっと眼を開けてましたが、
そのほかはずーっと寝てました^^大物です。
そんなあなたに幸多かれ~。

母お手製のベビードレスを着て。
ちなみにはるともこれ着てました、が、写真にのこってなかった^^;
白ずきんちゃん
赤ずきんちゃんならぬ、白ずきんちゃんです♪

ベビードレスも記念にUPしておきます。
1ベビードレス   ベビードレス2


サイクリングへGO!

3歳のお誕生日におばあちゃんが買ってくれた自転車。
この1ヶ月半の間にすっかり乗りこなせるようになりました。

自転車のれるよ
ヘルメットもちゃんとかぶるよ♪

16インチとまだ大きいので、地面に足は付かないのですが、
それでも1人で乗り降りをし、一人でこいで、ビュンビュン走ります。

サイクリング

これがものすごく速いんです。
追いかけるこっちはもう大変!軽くジョギングです。
いや軽くなんてもんじゃなくて、かなり駆け足しないと追いつかない・・・
なるべく車のこないところを選んで走らせるようにしているのですが、
結構ひやひやの毎日。
大変です^^;



はると式ぷらレール鑑賞法

ぷらレールは、何といってもこうやって見るのが一番!

寝転がって見る

この臨場感がたまらなくいいそうです^^

お手伝いする~!

前からそうなのですが、はるとはキッチンが大好き。
実家に帰ってきてからも、ご飯の準備が始まると、「ぼくもお手伝いする~!」と侵入していきます。
先日、突然「ぼくのエプロンは?」と言い出したので、家にあった小さめのエプロンをはると仕様に。
エプロン姿♪
どう?似合うかしら?


さて、今日のお手伝いは?
大根の皮むき中
大根の皮むき。
かなり真剣です。話し掛けても、返事もしてくれませんでした。

*******

さて、一方でさあやさんは、
P1060027_convert_20081005101145.jpg
ごきげんです♪

EXILE

はるとはダンスが大好き。そしてEXILEが大好き。
なかでも<Choo Choo Train>が大好き。

ダンシング

今日も、TVでEXILEが踊っているのを見て、一緒にノリノリで踊ってます(笑)
真似しながら、かなり腰の入ったダンシング~♪

動画で撮ればよかった・・・かなり面白いのに^^

新幹線のおうち

ここ数日の雨続きで、外で遊べずにもんもんとした日々を送っていたはると。
ようやく雨のあがった今日は、おばあちゃんが大井町のJRの車庫に連れて行ってくれました。
以前公園で出会ったママ友が教えてくれたのですが、
引込み線が何本もあって、いろんな車両が停まっているらしいのです。
はるとの好きな新幹線や在来線。
それに、うわさの黄色い新幹線<ドクターイエロー>もよく停まっているとか。
電車大好きなはるとの影響で、私も軽く鉄子の仲間入りをしているので、
興味はしんしん。一緒に行きたいところですが、今日はお留守番。
ドクターイエロー見てみたい~!

そんなわけで、帰ってきた二人に写真で見せてもらいました。

品川駅にて 
車庫
ドクターイエロー
↑これがうわさのドクターイエロー!後ろにちっこく写ってます。
 (クリックすると少しおおきくなるよ)

静岡にいたときは、実家に来るときに乗ることの出来た新幹線ですが、
東京にいる限りはなかなか乗る機会もなくて・・・
今日は久々に見る新幹線に、大喜びだったようです。
ここからなかなか帰りたがらなかったとのこと。
ほんと、電車好きですね。

*******

電車のポスト
こちらは品川駅の構内にて。
旧東海道線の形のポスト。可愛い♪
はるとは、車掌さん!だそうです^^
