Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



はると発・・・さあや&私経由…オットさん行

いつもなら一晩眠れば朝にはすっかり平熱に戻るはるとでしたが、
今回はなんと4日も熱が下がりませんでした。

38度の熱があったら、私ならぐったりしているのに、
はるとは平気な顔。
せきと鼻水がひどいので、不快感はあるみたいなんだけど、
昼寝もあまりせずに、ほんとに病人!?って感じでした。
ほんとに病気に強いなあ・・・と感心するほど。

幼稚園を3日間お休みして、土日をはさんで月曜日から復活。
やっぱり、そとに出かけられるのがうれしいようで、
久しぶりの登園バスに、にこにこ顔で出かけて行きました。
良かった♪

・・・と思ったのも束の間、
やっぱりうつっちゃったんですよね・・・さあやさん&私。
私は鼻水と咳が少しで、大したことなかったんだけど、
さあやはひどい咳&鼻水&嘔吐&下痢・・・最悪。
熱が出ないのが不思議でしたが、
機嫌が悪いし、食欲もないし、
せっかく順調に進んできた離乳食もストップ・・・
まったく受け付けなくなりました。
こちらも4日ほどひどい状態が続き、
ようやく落ち着いたところです。

そして、
ふう・・・と思ったら今度はオットさんに。
こちらはひどい鼻づまり・・・オーマイガー!!

*******

ほんとに、子どもの風邪菌は強力ですね
これから幼稚園に毎日行くようになると、
いろんな菌を持って帰ってくるんだろうな・・・と
気を引きしめなおしたのでした





病んでます・・・

20090422190540
はると、発熱しました。
一昨日の夜真っ赤な顔をしていたので、熱をはかったところ37度8分。
元気だし、いつものように一晩寝たら下がるかと思ってました。
ところが、今回は朝になっても状況は変わらず…。
幼稚園通い始めて1週間。毎日喜んで行ってはいるけど、ここにきて疲れが出たのかもしれませんね。
今朝も38度の熱はキープ。もちろん、2日連続幼稚園はお休みしました。
本人は信じられないほど元気ですが、さすがにEXILEを踊る余裕はないみたい。
熱が高いのでインフルエンザ!?と心配しましたが、
診察の結果、そうではないでしょうとのこと。
抗生剤と咳と鼻水の薬を処方され、
安静にして水をたくさん飲んでね、といわれました。明日には熱さがるといいんだけどなぁ…
今夜も早めに寝かしますm(__)m

我が家のもんちゃん

我が家のもんちゃん
目に入るほど伸びてしまったので、前髪を切りました。

・・・

このぷくぷくほっぺの具合といい、余計に似てきました。
我が家のもんちっち、いかがでしょう(笑)

祝☆入園

ついにはるとが幼稚園生になりました。
ジャジャーン!制服どうでしょう?
入園式1

はると満面の笑みです^^

ならし保育の時から泣くこともなく、すんなり溶け込んでいけそうな感じで、
親としてはひとまず安心。

でも、これからいろいろあるんだろうな~。
いままでのように自分のやりたいようにばかりはやってられないから、
最初のうちははるとも少々ストレスマンになるのかしら。

はじめての集団生活。
まあまあ、いろいろあるだろうけれど、
その天真爛漫なところは決して失うことなく、
我慢することや、人に対してやさしい思いやりの気持ちを持つことを、
少しずつ学んでいってほしいと思います。

入園おめでとう♪




もぐもぐタイム

20090401173429
最近のさあやはよく食べます。
私たちがご飯を食べているとき、さあやもトリップトラップの椅子に座らせてご一緒させるようにしているのですが、
モグモグ動くみんなの口元を凝視。
私のは~!とでも言いたげに自分も口を動かし、指をチュパチュパ。
なので、離乳食は2回に進めました。
この子、かなりの食いしん坊です。まぁいいことなんですけどね(*^^*)
今日はおやつタイムもご一緒に。
久しぶりに買ってきた懐かしのハイハイン。
手も顔も洋服もベタベタにしながら食いついてました。

そうそう、哺乳瓶は相変わらずの断固拒否なので、ちょっとまだ無理かな…と思いながらストローマグに挑戦させてみました。
なんと、予想を裏切り一発成功!
いまではストローマグで薄味麦茶を飲むのが大好きです。

※※※※※※※


話は変わりまして、
先日、私発熱しました。久しぶりに38度台…。
さすがに辛くて、一日ゴロゴロしてました。
はるとはいつもと違う様子の母に少し気をつかってくれたようで、
うちの中で一人遊びしていてくれました。
いつもなら一日に一度は外に出ないといられないはるとが、よく我慢してくれたと感謝でした。

原因はおそらく乳腺炎。
離乳食も麦茶も順調に進んでいることは何よりなのですが、
おっぱいを飲む量が減ったことが原因のひとつだと思います。
まあ、お菓子を食べ過ぎていたというのも事実なんですけどね(--;)

熱は一日でさがったものの、今もまだ少しおっぱいの一部がコリッとして熱を持っている状態。
しばらくはさあや先生に集中して飲んでもらって、治してもらえるようにお願いしてみます。
