Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



トケイソウが咲きました♪

トケイソウ

待望の一番花。
暖かい日差しに誘われてついに咲きました♪

なんとも言えない不思議な花。

今年はたくさん咲きそうです^^

庭いじり

5月に入ったころから、我が家の小さな庭の花壇がにぎやかになってきました。
毎年楽しめるようにと、宿根草や多年草を多く植えているので、
冬の間は土が見えていてちょっとさみしい様子だったのですが、
暖かくなり芽が出て葉が出て、ぐんぐん成長し始めています。

日当たり抜群な環境ではないので、花はあまり多くなく、
ヒューケラやワイヤープランツ・ヘデラなど、葉に特徴のある植物を中心に植えてあります。
それでもアスチルベ・宿根バーベナ・おおでまり・ムスカリなど。
華やかではないけれど可憐な花が咲きました。

garden1.jpg

次の主役は、山あじさいとトケイソウ。
あじさいはほとんど日の当たらない場所に植えたのにもかかわらず、
20以上のつぼみが付き、もう少しできれいに色づき咲きそうです。

トケイソウは昨年は3つくらいしかつぼみがつかなかったのですが、
今年はすでに40以上のつぼみが!
こちらも徐々にふくらんで、あじさいと主役の座を競いあいます。

*******

garden2.jpg
日当たりのいい場所で、プランターで育てたビオラ。
定番だけど、大好きな花のひとつ。
プランターが窮屈になるほど花いっぱいになり、今年も楽しませてくれました。
残念だけど、そろそろおしまいの季節。
次は何を植えようかしら♪



ルピナス畑

おばあちゃんのうちから歩くこと10分。
素敵な光景にであいました♪

ルピナス

一面のルピナス!
畑やビニールハウスの並ぶのどかな田舎風景の中に、
突然現れたパステルカラーの一角。
思わず歓声を上げてしまいました^^
「それにしても何のため?不思議だね~。」
の私の言葉に、すかさずはるとが一言。
「みんなが喜ぶようにだよ」と。
ほんとにその通りだね!

*******

正面に回ると、花畑の入り口に立て看板がありました。
「どうぞご自由に中までお入りください」
ここは近くの幼稚園の管理する花畑でした。

せっかくなので、中に入らせていただき、
ひとしきりルピナスを堪能したのでした♪

ルピナス畑

わーいお花がいっぱいだ~!!

うつ伏せがお好き。

20090523151423
最近の彼女は80%くらいの確率でうつ伏せ寝…。
いろいろ心配にもなりますが、
自分でこの体勢になっちゃうので、直さずにそのままにしておきます。
やっぱりお腹がピタッとくっついていると安心するんでしょうか。
それとも、鼻を潰して寝るのが好きなの!?
そういえばまだ私のお腹にいたときも、こんなふうに鼻をくっつけていたっけね…。
超音波写真でいつもこんなでした。
だから、さあやははるとに比べて鼻ぺちゃさんなんです(笑)

久しぶりの群馬

20090522184141
3カ月ぶりに群馬のおばあちゃんのおうちに遊びに来ました。
はるとは着くなり芝刈り中。
オットさんと二人、お庭の広い芝生の上でゴルフに夢中です。
実は二人とも結構うまいんですよ♪
さあやは家の中から応援中。
がんばれ兄ちゃん、目指すは遼くんだ~!!

親子de遠足

はじめての幼稚園イベント。親子遠足にいってきました。
たまたまオットさんもお休みだったので、家族4人総出で^^

いつもどおり元気いっぱいのはるとなんだけど、
いつもとはちがって、きちんとお話を聞けたり、じっと座っていられたりと、
ちょっと成長した姿を見ることもできました。
幼稚園での毎日をあまり積極的に話してくれないので、
どんななのかな~と思っていたのですが、
はると、いい子でいるみたいです。
みんなで歌を歌う時も、一番大きな声で歌ってるし、
並ぶときは一番前に走っていくし、
幼稚園生活、かなり楽しんでるみたいです。

遠足1
ほら、こんなにいい笑顔♪

ただ、途中、クラス対抗親子リレーみたいなのをやった時に、
先生扮するショッカー(仮面ライダーの悪者ね)みたいなのが現れたときには、
号泣で、「もう帰る~!!!!!」と大変な騒ぎでした。
はるとがこの世で一番怖いものが出てきちゃったので無理はないのですが・・・
普段は元気いっぱいで勇ましいはるとだけど、
案外小心者なんですよ^^;
想像力ありすぎていろんなこと想像しちゃうんでしょうね、きっと。

なにはともあれ、幼稚園での様子を垣間見れた楽しい一日でした♪

*******

遠足2
こちらの彼女もずっとご機嫌で、楽しい一日だったようです♪
