Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



おでこちゃん。

さあや、9か月をすぎました。
毎日汗びっしょりかいてます。
特に髪の毛はものすごいことになっていて、
朝起きると、シーツはもちろんびっしょびしょ。
髪の毛からは、ツーンと酸っぱいにおいが漂ってきます・・・。
赤ちゃんってミルクの甘いにおいだけじゃないんですよね・・・ほんと。

切ってあげればいいのかもしれないのですが、なんだかもったいなくて。
はるとのときはバシバシ切っていたのですが、
やっぱり女の子だと伸ばしていたくなるんですよね。

そんなわけで、今日はこんなヘアスタイルに挑戦。
1おでこちゃん
前髪はポンパドール風。そしてポニーテールです♪
サイドの髪の毛が短くて、やっとのことでポニーテールになっているので、
すぐにぐちゃぐちゃになっちゃうのですが、かなり涼しげでいい感じです。
あと1センチ長くなれば、長時間すっきり結んでいられそう。
早く伸びないかな~。

おでこちゃん2
で、手に持っているのは、プラスチック製のスプーン。
これ、大好きなんです・・・口にくわえてハムハムしてます。
危ないからと、取り上げると号泣。
だって、ほんとに危ないんだよ~(汗)

初★とうもろこし

トウモロコシのシーズンがやってきましたね。
はるとが大好きなので、スーパーに行くたびに2本ずつ買ってくる日々が続いています。
おかげで最近のおやつはトウモロコシ。
健康的でいいんですけどね。

かじりついているはるとをじーっと見つめていたさあや。
私も!とでも言わんばかりにクチャクチャと指をくわえて見ていたので、
まだ早いんじゃないの~!?と思いながらも、渡してみました。

初とうもろこし
待ってました!とばかりに、ガブリ!

ちなみにさあや、今のところ歯は1本しか生えてません。(それもわずかに2ミリほど)
果敢にもかじりついてはみたものの、やっぱりちょっとまだ無理だったみたい。
しばらくハムハムした後は、机にガンガンたたきつけて遊び始めてしまいました^^;
結局いつものパターンです。

初とうもろこし2
でもね、
大好きなお兄ちゃんのやることは何でも真似っこしたいんです、あたし♪

行きたくない病!?

6月のはじめに風邪をひき、約1週間幼稚園をお休みしました。
おそらくそれが元凶だと思うのですが、
はるとが最近幼稚園に行きたくない病・・・
1週間の家での自由な時間が心地よかったのか、
毎朝のように泣きべそをかいています。

「幼稚園バスに並ぶ順番が一番になれなかったから、いやだー!!」
「お母さんと自転車で行きたいー!!」
「おなか痛いからトイレに行く!!」
など、その日によって理由はまちまちなのですが、
とにかく、一度は家を出るのですが、バスを待っている間に泣きべそをかくんです。
おなかが痛いという理由以外は、泣いていてもバスに乗せて行かせたのですが、
いったいどうしちゃったんでしょう・・・。

それまでは、泣くこともなく毎日笑顔で幼稚園バスに乗って行っていたのに、
今になって、急にこんな感じです。

バスが行ってしまったときは、自転車で幼稚園まで送っていきます。
親は幼稚園の中までは入らずに、門のところでバイバイするのが園のルール。
それは本人もわかっているようで、
「行ってきます」を言った後は振り返りもせずに教室まで進んで行く。

単純にバスが嫌なのかな・・・とも思うのだけど
本人に理由を聞いても、明確な答えは返ってきません。(そりゃあそうか・・・)

自転車で送り迎え、でもいいんですけどね。
しばらく、はるとの様子を見ることにします。

*******

そんなある日のお弁当。
お弁当
焼きぎょうざ(きゃべつ・ねぎ・肉だけのね)・とうもろこし・えだまめ・さつまいも・おにぎり
はるとの好きなものばかりです。

おめざめ

1月に友達から分けてもらったカブトムシの幼虫。
ようやく大人になり、土の中から出てきました。
去年はなぜだかマンションの駐車場にポツンといたオスのカブトムシを1匹だけ育てたのですが、
今年は4匹になる予定。
オス2匹・メス2匹育てていた中で、おとな一番乗りだったのはこの子。
かぶとむし
女の子です♪

その後、次々に出てきて、只今3匹が大人になりました。
でも、やっぱり土の中が恋しいのか、すぐに土の中に潜っていってしまい、
全然姿を見せてくれません。
餌のゼリーをあげるのを楽しみにしていたはるとは、
毎日夕方に新しい餌を入れてあげるのですが、
朝食べた様子がないのを見てはがっかりしています。
死んじゃったのかと思ってケースの下からのぞくと、
なにやらごにょごにょ動いているので、大丈夫みたいです・・・

もう少し暖かくなってきたら、活動し始めるのかしらね。
まあ、元気にしているならいいんですけど。




4歳になりました。

6月2日ははるとのバースデイ♪
無事に4歳になりました。
本人は「ぼく4歳になったたから、もう小学校いけるね!」とか「車も運転できるね!」とか、
おかしなことを言って、喜んでます(笑)

ところが、今年は風邪ひきの誕生日になってしまいました。
31日の日曜日のお昼過ぎから熱を出したのですが、
月曜日の朝にはすっかり元気で、熱も36.4度になっていたので、
幼稚園に行かせたのが間違いだったようで、
その日の夕方からまた発熱・・・2・3・4日と3日連続幼稚園をお休みしているわけです・・・
特に咳と鼻水がひどくて、そのせいでせき込んで吐いたり、熱が下がらすグズグズで、
今回はちょっと大変です。
3歳までは風邪なんて滅多にひかない子で、元気なのが一番の自慢だったのに、
4月からはそうも言えず、幼稚園をお休みするのも今回が2回目。
やっぱり幼稚園に毎日通うようになると、いろいろもらってきますね。

幼稚園では誕生日当日に誕生日バッジというのをつけていき、
みんなにお祝いしてもらえる!ということで、
はるともとっても楽しみにしていたのに、ガッカリ・・・
誕生日バッジ
誕生日バッジは園服についたまま、さみしい感じです。
でも、先日幼稚園の先生が電話をかけてきてくれた時に、
次の登園日につけてきてください。みんなでお祝いしますから♪
と言ってくださったので、ちょっと救われたかな。

そんなわけで、今日もお休みしているのですが、
昨日からは、さあやがこんこん&鼻水だらだ&私ものどが痛くなってきて・・・
もう我が家は最悪状態です。

早くみんなよくなりますように・・・
