Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



新型NEX

20090717184602
幼稚園が4連休なので横浜の実家にきています。
線路のすぐそばなので、横浜にくるといつも電車を見に行くのですが、
何と、今日は新型NEXがいましたよ!
試運転で出発待ちしていたので、じっくり見れてラッキーでした♪

プール開き

プール開きしました。
お庭の隅に、日よけを立てて、直径100センチの小さなプール。
それでも子供二人でパシャパシャするには十分な大きさです。

1プール開き

そういえば去年は水着を着て入るのを嫌がって、すっ裸でプール遊びしてたっけね(笑)
あれはいったいなんだったんだろう。

はじめてのプールにさあやの反応は?・・・といえば、このとおり。

プール開き2

荒っぽい兄ちゃんの攻撃をうけて、多少顔に水がかかってもへっちゃら。
2人目は強いね~。

仲良し兄妹

本日も無事に眠りにつきました。
仲良し兄妹
ほぼ左右対称・・・ほんとに仲良しだねえ。

そんな二人の最近の様子。

<はると>
* 4歳1か月。身長98.3センチ。体重14.5キロ。
  足のサイズは15センチ。
* 相変わらずEXILE好き。
 →毎日のように踊っているので、ダンスがかなり上達しました。
* 幼稚園行きたくない病・・・克服したようです。
   →最近は朝、ぐずることもなく笑顔で園バスで通園してます。
    バスが見えなくなるまで手を振っていないと、帰ってきてから怒られます。
* カブトムシに餌のゼリーをあげるのが毎日の日課。
   →ただし、怖くて触れません^^;
* 逆上がり&縄跳び(前まわし・大縄跳び)ができるようになりました!
* 幼稚園では週1回の課外活動としてスポーツ教室に参加。
   →体が硬いことが判明しました。
     私も赤ちゃんの時から硬かったらしいので仕方ないのかもね。
* 最近暑いせいか、帰ってきてから毎日のようにアイスを食べてます・・・
   →メタボ、要注意!?
* ひらがなが読めるようになってました。(いつの間にか)
   →今度は書けるように練習し始めました。(まずは名前からね♪)

<さあや>
* 9か月半。身長?。体重約7.2キロ。
* 離乳食3回になりました。
   が、食べたり食べなかったりでなかなか進みません。
  お粥→軟飯に。(そのほうが好きみたい)
  さつまいも・かぼちゃなど、もそもそするものが苦手。おえっとなっちゃいます。
  トマト・ヨーグルト・バナナ・パン・赤ちゃんせんべいが好き。 
  ミルクは完全拒否。なんどか試しましたが最高でも10ccしか飲まなかった・・・
   →おっぱい大好きっ子です。
  麦茶・白湯はよく飲みます。
* ずりばいが進化して、はいはいになりました。
   →すたすた進むことはなく、よいしょよいしょ!という感じで。
     でもかなり自由に動き回ってます。
* おしゃべり大好き!
   →時々「おかあさん」「おとうさん」と聞こえるときがありびっくりします。
* 拍手&バイバイができるようになりました。
* お兄ちゃん大好き!
   →お兄ちゃんのやってることは何でも真似したがるし、
     お兄ちゃんの触ってるものは何でも触りたがります。
     それで、はるとによく怒られます^^;
* 夜、まだまだ起きますよ~。最低3回。ひどいときは1時間おきに・・・
   →夜泣きという感じではなく、おっぱいくわえるとまた寝に入る感じ。
     添い乳で寝かしつけしてるのがいけないのかしらね・・・

*******

はると4歳、さあや9か月・・・こどもの成長って、ほんと、早いなあ。

リトルシェフ

幼稚園でもうすぐ、ジャガイモ堀りをするそうな。
はるとは楽しみでしかたない様子。
毎日、「今日ジャガイモ掘りする!?」と聞いてきます。

掘った後そのジャガイモを使って、幼稚園でお料理ごっこをするそうです。
包丁を使って切ったり、結構本格的にやるみたい。
作るメニューはもちろんカレー。
これまた楽しみだね~♪

その時に持っていくエプロンを作りました。
リトルシェフ
大人用の腰までのタイプのエプロンをリメイクしてはるとサイズに。
リトルシェフの出来上がりです^^

おいしいカレー作ってきてね~♪



