Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



さあや1歳☆

さあや、もう1歳になってしまいました。
2人目は、あっという間に大きくなっていきます。
なんだか、ちょっとさみしい気もしますが・・・

特別なことは何もしませんでしたが、(プレゼントも用意しなかったし)
夜ごはんの後、ケーキでお祝いしました。
はるとと二人で買ってきたケーキは、FLOのチョコレートケーキ。
もちろんはるとのリクエストだったわけですが、
後から考えたら、イチゴのショートケーキにすればよかった・・・
それならさあやも食べられただろうに、さすがにチョコはだめだよね~^^;

1st Birthday!
なにはともあれ、1本のろうそくに灯をともして、
「happy birthday to you~♪」と、みんなで歌って、
「おめでとう~!!!」
ちなみにクリックするとよく見えるけど、ケーキはすでにキズものに・・・
さあやが、ケーキを出した瞬間わしづかみしようとしたからです(笑)

これからも元気にすくすく大きくなるんだよ~。
1歳、おめでとう♪

*******

<さあや1歳の覚え書き>
 ・身長・・・68・4センチ、体重・・・7.7キロ
   成長曲線でみると、標準の一番下を行ってる感じ。
   足も手もかなり小さめです。
 ・つかまり立ち&伝い歩きはばっちりだけど、まだ一人では歩きません。
   はいはいがかなり高速になってきました。
 ・ご飯は、ほとんど大人と同じものを食べてますが、
   食べることに執着がないのか、小食。
   好きなものは・・・白いご飯(おにぎりたべてくれるので母は楽)
            トマト・ブロッコリー・ヨーグルト・バナナ・にんじん
            味噌汁・麦茶
   苦手なものは・・・さつまいも・かぼちゃなど、もそもそするもの
 ・よくしゃべる。
   ときどき「おかあさん・おとうさん」などと聞こえるときがあって、
   ちょっとびっくりします。
   はると以上のおしゃべりになりそうな予感・・・
 ・好きな遊び・・・お絵かき・ボール・滑り台・いないいないばあ
           たかいたかい
 ・はるとと一緒でダンス&歌が好き。
   アンパンマン体操・ぱわわぷ体操が大好きで、
   音楽がかかると手をぶんぶん振りながら超ご機嫌♪



敬老の日

幼稚園で、敬老の日のお手紙を出しました。
普段ははるとにとって苦手分野のお絵かきですが、
がんばって描いた力作がこちら。

じいじばあばよっけ

こちらは横浜のじいじとばあばにおくったもの。
はるといわく、左からじいじ・ばあば・そしてよっけ(私の弟=はるとのおじさん)だそう。
敬老の日になぜよっけ?と思ったのですが、
彼は最近まで実家にいたので、ついでにね。ってとこでしょうか。
さらに、よく見ると、よっけの下に黄色で小さい顔が描かれていて、
これは誰?と話題になり、本人に聞いたところ、さあやだそうな・・・
なんだか不思議な人物配置ですが、色合いが優しくて、がいっぱいでなかなか素敵です♪

*******

そしてこちらは群馬のばあばに持っていったもの。

群馬ばあば像

こっちは家で描きました。
私がアドバイスしちゃったので、横浜行きのものよりも完成度が高いような・・・
でも、しっかり真ん中に大きくばあばが描かれていて。◎です。
がんばって、日付とサインも書きました。

どちらの家でも、リビングの一番いい場所に飾ってありました。
いつまでも、みんな元気で、仲良くできますように~♪

収穫収穫♪

おばあちゃんの家のそばで、栗拾いしました。
なんとまあ、大収穫!
しかもでっかい!!
いがぐりの状態だと、おとなの両手を合わせたくらいの大きさでしたよ。
はるとは栗拾い初体験。
とはいっても、いがが危ないので、ばあばとわたしで剥いた中身を拾う係り。
がんばって拾ったかいがありました。

くり
ほらおいしそうな栗でしょう♪

くり2
僕ががんばって拾ったんだよ~。

*******

お土産として持ち帰った栗は、はるとのリクエストで栗ご飯に。
そして、半分は渋皮煮に挑戦してみました。

渋皮煮

鬼皮剥いて、ゆでて、洗って、ゆでて、洗って、甘く煮て・・・
結構面倒な作業だったけど、これがおいしくて♪
くせになりそうです^^

群馬にいったらすること。

ゆっくりすること。昼寝すること。庭でゴルフすること。
そしてもう一つが洗車です。

普段はなかなかできないので、この時ばかりはピカピカにしてあげます。
それははるとの楽しみひとつでもあるわけで、
濡れてもいい恰好で、はだしで、張り切っております。

洗車中

はるとの担当は・・・タイヤのホイール磨き。
がんばってね~♪

*******

さあやは・・・

洗車見学中

勝手口のところから、のぞき見中です^^

シルバーウィーク in 群馬

今年のシルバーウィークは、群馬に行ってきました。
最近車の中でおとなしくしていてくれないさあや。
いまでこそ割におとなしくすわっていられるはるとだけど、
そういえば彼にもこんな時期があったっけね・・・

途中立ち寄ったサービスエリアにて。
はるとは、爆睡中zzz
そしてさあやは・・・
フラペチーノ
フラペチーノ中。
母の飲み残しをズーズー吸ってます^^;


さあやのマイブーム

はるとの1歳の誕生日に買ってもらったルーピング。
さあやが最近ハマってます。
つまんでみる
つまんでみる・・・
そして上まで持ち上げて・・・落とす・・・ポトン!

おもしろい!
ギャハハハハ~!!
これって、とってもおもしろ~い!!
