Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



ハッピーハロウィン♪

先日、いつも遊びに行く児童館で、ハロウィンイベントがありました。
今年は仮装初体験してみました。

ハロウィン

似合ってます?
テーマはハロウィンの王様とお姫様。
カラフルなポリ袋を使って作った力作です^^
さあやは嫌がって泣いちゃうかな~と思ったのですが、
最初こそはずそうとしたものの、ちゃんと最後まで着ていてくれました。

みんなで仮装して児童館を飛びだし、
近所のホストファミリーのおうちを回って、
「トリック オア トリート!!」
とやるわけです。

総勢20人くらいの仮装集団、
最初はその異様な雰囲気に圧倒され、
「もう帰る~!!」と、へっぴり腰だったはるとも、
(↑こういうとこ、結構小心者なんです・・・)
1軒目のおうちでお菓子をもらってからは、すっかり上機嫌。

ハロウィン3

2軒目3軒目・・・とたっぷりお菓子をもらってきました。
ハロウィンというイベントの楽しさ、少しはわかったかな^^

******* 

そんなわけで、今年のハロウィンはまだまだ続きます。
明日は商店街のハロウィンデー。
10軒のお店を回って、お菓子もらい放題です^^

発熱・・・

日曜日ころから、ごほごほ嫌な咳をしているなあと思ったら、
昨日から発熱しちゃいました。
この人。

発熱

久しぶりの発熱。
運動会やら遠足やらのイベント続きで疲れが出たのかしらね。
幸いインフルエンザではなく、喉の風邪。
気管支が炎症を起こしているとのことでした。
とにかくゴホンゴホン苦しそうです。

でも、昨日も今日もちゃんと養生して昼寝をして、
夜もたっぷり寝たおかげか、昼過ぎには平熱に戻りました。
ほっと一安心です。

元気になったこの人は、
さっそくこんなことしてます。

ヤン!?

マスクをきちんとしているのはよしとして、
引っ張り出してきたおもちゃのサングラスまでかけちゃって。
見てみて~!だって。
ちなみに、右手には風船を持ち(糸しか写ってないけれど)
左手には棒を持ち、「シンケンジャー参る!」だって・・・

ヤン!?2

どっちかっていうと、暴走族だね・・・(笑)

おともだち

幼稚園で一緒で近所に住んでるBOYSが遊びに来てくれました。
最近、幼稚園から帰ってくると、
誰かしらのおうちに遊びに行くことが多いのですが、
今日はうちの日。

みんなのお家には、シンケンジャーや仮面ライダーのおもちゃが必ずあって、
遊びに行くと、決まって戦いごっこ。
うちにはそういったおもちゃが何もないので、
さて、どうやって遊ぶのかなあと思っていたら、
こんなでした。
ピクニック
ピクニックごっこ^^
ちゃっかりさあやも参加してます。
こないだ幼稚園で遠足があり、
みんなでレジャーシート敷いてお弁当食べたのが楽しかったようで、
今、ピクニックごっこがブームなんだとか。
しばらくはるとも使ってなかったおままごとのおもちゃが、
久しぶりに役に立ちました。
ちなみに、ピクニックしている場所は玄関・・・
なぜこの場所を選んだのか謎ですが、楽しそうにしてました^^

しばらくして、お外で食べたい~!!というので、
ピクニック2
こうなりました。
本格的だね(笑)

ちなみにこの後、早々にクニックは終了。
庭の隅っこで土を掘り返し、水を入れて池を作り・・・
みんなドロん子になってしまったのでした^^;

*******

今日の発見。
ヒーローもののおもちゃはなくても、みんなで楽しく遊べるじゃん!
取り合いのけんかもなく、平和な一日でした。

昭和記念公園へ

オットさんの休みで天気のいい日。
今日はどこへ行こうか・・・ということで。
立川まで足をのばして、昭和記念公園に行ってきました。

さすが日曜日。街は車が多くて渋滞ばかり、結構時間がかかったけれど、
こんな素敵な光景に出会いました。

コスモス

コスモス♪
ちょうど見ごろで、一面コスモス畑でした。母感動~。

せっかくだから写真撮りたい~と、はるとを捕まえて撮ってもらおうとしたのに、
はるとは広い園内をスクーターで走り回りたくて、
写真どころじゃない感じ。
おかげで写真は・・・こんな感じ。

コスモス畑

ハートマークのその下で、満面の笑みを浮かべる母に対して、
もういいでしょ~!勘弁してよ~。とでも言いたげなはるとです(笑)

もちろんこの後、スクーターで園内を走り回りました。
これが、うまいんですよ。とても4歳には思えないほどの腕前。
結構急な坂道でも、ブレーキを上手に使って途中止まらずに降り切るし、
歩いている人をひょいひょいとよけて、ずんずん進んでいくし、
とにかく速い・・・とても追いつけません。

それにしても、昭和記念公園って、あんなに広い場所だったんですね。
初めて知りました。
到着したのが14時過ぎだったののでとても全部はまわれず、
今日は子供の遊び場目指して散策しました。
ダイナミックな遊具・ピラミッドのような高台・クモの巣のような巨大ハンモック・・・
とても半日では遊びきれませんでした。

そんな中、今日一番のヒットはこちら。

雲の上

雲の上のような巨大なトランポリン。
とにかく、ぼよんぼよん弾みます。
ちなみにはるとは真ん中の雲のてっぺんで跳んでます。
こういうところに来ると、後ろも振り返らずに一人でずんずん行ってしまうので、
写真も撮れない・・・^^;


雲の上2
さあやも挑戦。
本人は登る気満々だったのですが、
みんながかなりダイナミックに遊んでいるため、危険・・・
上からごろごろ落ちてくるんですもの^^;
なので、今日はここまで。

*******

あっという間に閉園の17時になってしまったので、
はると的には物足りなかったかな?

子供の遊び場のほかにも、パターゴルフができたり、サイクリングができたり、
楽しいこと満載のようなので、
今度は午前中から気合を入れて来たいな~と思ったのでした。

ファーストシューズ

さあやの1歳の誕生日プレゼントとして、ファーストシューズを買いました。
はるとのお下がりもあるのですが、じつはぶかぶかなんです。
12センチがぶかぶか・・・
身長もはるとが1歳のときよりも5センチくらい低いので、
足も小さくて当たり前なんですけどね。

革製のかわいいファーストシューズにしようかな~と思っていたのですが、
やっぱり実用性を考えて、選んだのはこちら。

ファーストシューズ

アシックスの真っ白スニーカー♪
デパートで、シューフィッターの方に測っていただいたところ、
実寸で10.5センチ。
まだ一人歩きはできないので、
ちょっと大きめの11.5センチにしました。

ファーストシューズ2

さあやも気に入ったようで、

ファーストシューズ3

こんなことして喜んでま~す(笑)



不思議なこと。

20091005225819

このふたり、寝ているとき、だいたい同じタイミングで寝返りうって、
こんな感じで同じ体勢。
不思議なんだよなぁ・・・
この写真撮った直後にまた寝返りうって、
今は二人とも大の字になって寝ております。
仲がいいねぇ、ほんと(-.-)

運動会

一日順延になりましたが、運動会、無事に開催されました。

運動会

小学校並みの広い園庭で行われた運動会。
園児が350人なら、見に来る人数は少なくても2倍以上。
盛大なイベントでした。

開会式では、園児全員で大太鼓に合わせて乾布摩擦。
そして、体操として「エビカニックス」というダンス。
はると、ノリノリでキレのいいダンスをみせてくれましたよ♪

3歳組の演目はかけっこと遊戯と親子競技。

かけっこでは、競争というよりも、
がんばって先生のところまで走りましょう!という感じ。
各クラス2人づつ4クラス同時に計8人で走ります。
はるとは「よういどん!」の笛の音で、
スタートダッシュはよかったのですが、
途中で失速・・・
どうしたのかな?と思ったら、
一緒に走った同じクラスの女の子を振り返り、
その子と速度を合わせて、ゴール!
どうやら、二人で一緒にゴールしたかったみたいです。
なんだか、そんな様子にほんわかしました♪

遊戯では、パイレーツの衣装を着て
「ひょっこりひょうたん島」の曲に合わせてダンシング。
完璧に不利を覚えていて、さすが!と感心。
「かなしいこともあるだろさ~♪くるしいこともあるだろさ~♪」
のところでは、うつむいて泣きまねをするのですが、
それがなかなかかわいかったなぁ。

親子競技ではオットさんと一緒に、
段ボールのお馬さんに入って、クラス対抗のリレー。
ぱんだ組は2位でした。

*******

3歳の演目はほんわかしたかわいい感じのものばかりでしたが、
びっくりしたのは4歳・5歳のみんなの様子。
かけっこはクラス対抗リレーになるのですが、
すごく速いの!個人差はあるものの、速い子はほんとに速い!
しかも、かっこいい走り方で。
幼稚園児ってこんなにちゃんと走るの!?っていう印象。
来年は、はるともこんな風に本気走りになるんだろうな~。
と今からちょっと楽しみになりました。

いや、しかし、子の成長ははやいです。
かわいいかわいい言ってられるのもほんと、今のうちだけですね。


のんびり休日

「都民の日」で幼稚園はお休み。オットさんもお休みでした。
ここのところ雨続きで、うっそうとした日が続いていましたが、
今日は久しぶりに久しぶりにいい天気。
このチャンスは逃せない!ということで、公園にでかけました。

スクーター・野球のバット&グローブ&ボール・サッカー用にボール・・・
と、たくさん持って砧公園へ。
はるとは、オットさんと二人、おもいっきり遊びました。
バットで打つのはとても上手になり、かなり遠くまで打ち返すことも。
球拾いが大変です^^;
キャッチボールは・・・まだまだ。
バッター専門で、キャッチボールはあまり練習もしようとしないから。
いつになったら、父子のキャッチボールする姿が見られるでしょうか。

さあやは、まだ一人では歩きませんが、一応靴を履いて出かけました。
手をつないでなら、スムーズに足が前へ出るのですが、
いかんせん慎重なので、手はしっかりつないだまま。
立ったままでは自分からは離そうとしません。
あとどのくらいで一人歩きし始めるんだろう。

靴を履いても、やっぱりはいはいのほうが良いようで・・・
泥んこ姫
結果、泥んこ姫の出来上がり。

葉っぱをちぎったり、ドングリを口に運んだり、
目は離せませんが、楽しんでいたようなので、よしとしましょう。

*******

パイロット
こちらの人は、スクーターで坂道をすごいスピードで駆け下りたり、
ドングリ拾いに精を出したり、
フルに遊び倒した一日でした。

やっぱり広い公園はいいですね♪
