Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



やっぱり

はるとの水ぼうそうからちょうど2週間。
昨日の朝のさあやさん。
ちょっと熱っぽいかな?と熱をはかったところ37.9度。
さらにおなかに3つの水ぶくれ発見しました。
やっぱりうつりました。

水ぼうそうってあっという間にぶつぶつが出来ていくんですね。
おなかに3つと思って病院に行ったら、
診察の時にはあっちにもこっちにも・・・
びっくりしました。

今日になって、さらにぶつぶつは増え、
どんどん水ぶくれになっていってます。
昨日までは機嫌も悪くなく、いつもと変わらない元気な様子だったのに、
今日はすこぶる機嫌悪・・・かゆいようです。

心配なのは、薬のこと。
もともと変ったものや、新しい食べ物は口にしない子なので、
なかなか飲んでくれません。
水ぼうそうにはよく効く抗ウィルス剤だというのに・・・
飲んでくれればウィルスが増えるのを抑えてくれるというのに・・・

はるとよりも長引く&ひどくなるかもしれません・・・

長かった・・・

やっと完治しました。
熱が出たのは最初の2日間だけで、
その後は、元気いっぱい。
多少かゆいようで、不機嫌なこともありましたが、
いつもとかわらぬその体力を、持て余していました。

水ぶくれがかさぶたになり始めたのが、4日目の土曜日。
日曜日にはほとんどがかさぶたになり、
水曜日の遠足にはいけるかも♪と期待したのですが、
手首に残る最後の水ぶくれがなかなかかさぶたにならず、
結局遠足には参加できませんでした。
残念・・・でも仕方ないね。

金曜日にようやくすべてがかさぶたになったので、
病院で「治癒証明書」をもらってきました。
これで月曜日からは、普段通りの生活に戻れそうです♪

それにしても家にひきこもり・・・1週間半・・・
ほんとに長かった。

水ぼうそう完治

治ってよかったね♪
でも、ほっとできるのは今のうちかな・・・
うつる病気と分かってはいても、
この仲良しの2人を引き離すのは無理だったので、
きっとさあやにうつってるだろうし。
今度はさあやに症状が出てきそうです^^;

潜伏期間が2~3週間ということなので、
あと1週間くらいは変化に気をつけてあげないと・・・
今のところ、まだ無事ですが。

後ろ姿

それにしても、1つの椅子に2人で座って。
ほんと仲良しだよね~。

ぷらレール。

引き続き、水ぼうそうにてひきこもり中。
昨日夕方、同じマンションのお友達が、
さあやを外に遊びに連れ出してくれました。
はるとはちょうどお昼寝中。
朝から38度台の熱があったので、
やっぱり体が疲れるようで、3時間も寝てました。

そうして、17時過ぎにさあやが帰ってくると、
お昼寝から起きていたはると、
お友達の顔をみて「僕も外であそびたい~!!!」と駄々をこね、
泣きじゃくりました。
そうだよね~、一日中外遊びしなかったなんて今までほとんどないもんね・・・
だけど、しょうがない、しばらく我慢です。

そんなはるとの様子を見て、
お友達が、ぷらレールを一式貸してくれました。ありがとね~♪

*******

そんなわけで、今日は朝から、ぷらレールを広げて遊んでます。

ぷらレール

母の力作、立体的にレールを組みました。
これって結構あたまつかうんですよね。
なかなかうまいことつながらなくて・・・苦労しました。
その努力の甲斐あって、はるともさあやも食いつきがいい。

でも、おとなしく見ていたのは最初だけ。
はると怪獣とさあや怪獣で、電車の取り合い。
そして、挙句の果てにさあや怪獣がレールを破壊・・・
はると怪獣が逆襲・・・
まあにぎやかなこと^^;

それにしても、
こんなことしてたら、
さあやに水ぼうそうがうつるのは間違いないですね。

ここまで読んでもらえばわかると思いますが、
今日のはるとは熱も下がりました。
ブツブツも少しづつかさぶたになってきました。
かゆいみたいで、ときどき不機嫌ですが、とっても元気です♪



ブツブツ続き。

こないだの水いぼに続きまたもやブツブツ。

昨日のお風呂での出来事。
はるとの背中とひざの裏にブツブツ発見。
「やっぱり水いぼが再発した~(泣)」
と悲しんでました。

そうしたら、今日幼稚園から帰ってきたはると、
38.1度。
しかもブツブツが増えてる~!!!

こりゃあ、水いぼじゃないぞ!!と大急ぎで小児科に行きました。
本人は「じゃあ病院までスクーターで行く~♪」と言い出すほど、
元気だったんですけど。

「水ぼうそう」でした。
幼稚園行っちゃったよ、今日・・・
感染広めちゃったよ・・・あちゃ~><

水ぼうそうって、細かい赤いぶつぶつから始まるらしいんですけど、
気付かなかったよ。
こないだ「水いぼ再発の危険がある」って言われてたから、
てっきりそっちかと思っちゃったのです。
思い込みって駄目ですね・・・

なにはともあれ、
1週間くらいでブツブツがみんなかさぶたになるまで、
外出禁止。
ひきこもり生活の始まりです・・・





カリカリカリ・・・

花壇のお花の手入れをしていました。
しおれた花がらをとったり、雑草を抜いたり・・・
そうしていたら、なにやら気になる音が聞こえてきたのです。

カリカリカリ・・・・

いったい何の音?手を止め捜索し始めたところ、
見つけました。原因・・・

ハチの巣

なんと、目の前でハチが巣を作ってた。

早々にティッシュに包んでつまみとって、
ハチさんには退散願いました。
巣の中をのぞくと、すでに卵が10個くらいありましたよ・・・

まだ小さいうちに見つけられて、よかったわ~^^;

水いぼ

しばらく放置していた水いぼを取りに皮膚科に行きました。
はると10個くらい。さあや5個くらい・・・
実は3か月くらい前からできていたのは知っていたのですが、
ピンセットで取るのは痛いし、
ほっておいても自然に治る、ということなので、放置していました。
目立たない場所だったしね。

だけど、先日幼稚園からのおたよりで改めて通達。

「水いぼは完治しないとプールには入れません」

やっぱり。じゃあ、仕方ない、取るか・・・ということで、

診察→麻酔テープを貼ってもらい→ピンセットで取る

はると、号泣でした。
「せんせ~!!痛いよ~!!もうやだ~~!!!」って。
見てるこっちもつらい感じでした。
麻酔テープ貼ったから、痛くないんじゃないの!?
終わった後、汗だくになって泣きじゃくるはるとを、
「よく頑張ったよ~」とギュウッと抱きしめました。
そうしながら、涙目になってしまったわ。
なんで、水いぼってこうやって取るしかないのかなあ・・・
つらいよなあ・・・

さあやは、不思議なことに泣きもせず、暴れもせず。
けろっとした顔で終了。
あらら???

なんで?

麻酔テープがさあやにはよく効いたのかしら。
謎です。

「きっとまたすぐにできるから、そうしたら取りに来てくださいね」
先生はけろっとした顔でそう言ったけれど、
あのはるとの痛がり方を見てしまったら、
できればもうこんな思いはさせたくない。

お願いだから、もうできないでください~!!(祈)







庭がお気に入り

暖かくなってきて、一気に庭がわさわさしてきました。

庭わさわさ  庭全景

宿根草や球根がほとんどなので、
冬の間はさみしい感じの花壇なのですが、
春になると、一気ににぎやかです。

2年前に植えたおかめヅタが、壁面の半分まで伸び、
コンクリートの壁が見えなくなりました。
正面のツタがかなり伸びたので、
挿し木をして右側にも緑の壁を作るつもり。
うまくいくかなあ・・・

うちの庭の基本はグリーン一色。
それでもいろんなグリーンがあり、いろんな形があり、
なかなか楽しいんです。
そして、季節が移るごと順番に咲いていく花たち。
日当たりがあまり良くないなか、
それでもがんばって咲いてくれる花たちに感謝です♪

実家から株分けしてきたアジュガ。
ワイヤープランツを背景にひっそりと咲いています。

アジュガ  クリスマスローズ

もうひとつ好きな花のひとつ、クリスマスローズ。
もとは真っ白の花ですが今は薄いグリーン。
この状態で長く咲いていてくれるので、ありがたい^^

この先、真っ白なオオデマリ。同じく真っ白なアスチルベ。
白いミニバラ。紫のトケイソウ。ピンクのガクアジサイ・・・
と、花のリレーが続きます。

*******

子供たちもこの庭で遊ぶのが好きです。
さあやはまだ足の届かない三輪車にまたがり、
私に後ろから押してもらうのが好き。
はるとは、長いほうきを振り回して、
仮面ライダーのまねっこをするのが好き(笑)
そして二人とも、土いじりとシャボン玉が好き。

お庭でシャボン玉  お庭にて

この家にすむときに、
私がおねだりして1階の庭付きの部屋にしてもらったのだけど、
ほんと正解だった。
子供を持つようになって、さらに庭のありがたみを感じています♪

たくましいはると

はるとがずんずんたくましくなっていく今日この頃。
最近うんていができるようになったのがうれしいようで、
公園に行くと、「みてみて~!」と披露してくれます。
先日幼稚園で、先生に「すご~い!」と言われて得意になって、
何度もうんていを披露したあげく、
手の皮をべろりと剥いてしまいました・・・
今もまだ痛そう・・・ちょっと調子に乗りすぎちゃったね^^;

こないだは、3メートルほどの高さまで、すいすいと木を登っていきました。

木登り
この頃は写真をなかなか撮らせてくれないのに、
珍しく「おかあさ~ん!写真撮って~!!」だって。

できることがどんどん増えて、本人もうれしいようです。

それもこれも、日々のトレーニングのおかげかな。

ブルースリー

見てみてこの肉体美(笑)
あ、後ろのごちゃごちゃは見ないふりしてください・・・
ごめんなさい、写真は実家だけど、散らかしたのは私です^^;

潮干狩り


じいじとばあばと一緒に潮干狩り。
かにをつかまえたり、砂をほじくり返したり…。
暖かい日差しの中でたくさん遊びました。
お土産はもちろんあさりたち。
親指の先ほどのサイズですが、たくさんとれました。
今夜はあさりたっぷりのお味噌汁です♪
