Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



おやすみ~


…って、
お店のベッドで寝ないでください。
なんならベビーカーで眠ってくれたら嬉しいのになぁ。

no title


あたし起きたとこ、はるくん寝たとこ…
今日は土曜日の父親参観日の代休で、幼稚園はおやすみ。
雨で外にも行けないし、1日長いわぁ…ほんと。

ムシムシ

今年は近所の友達みんなで虫ブームです。
幼稚園から帰ってきた後、みんな小さな虫籠持って集合して、
あっちをきょろきょろこっちをきょろきょろ。
ママたちが「あ、何かいた!」と声をあげると、
「どこどこどこどこ~!!!!」
とちいさな虫博士たちがぎゅぎゅぎゅーっと集まってきます。
しばらくすると、探しているのはもっぱらママたちになり、
子供たちはいろんなことして遊び始めるんですけどね。

そんなわけで、
家のまわりにも結構いろんな虫たちがいることが分かりました。

ありんこ・コガネムシ・てんとうむし・かまきり・カミキリムシ・かたつむり・・・

そんな虫たちの中で、今我が家にはこんな虫たちが来ています。


かまきり

かまきりの赤ちゃん。
どうやら家の前の公園の植え込みで孵化したらしく、
うじゃうじゃいた中から、5匹位捕まえてきて飼育中。
そのうちの2匹が脱皮をして、いまでは5センチくらいになってます。
かまきりって共食いしちゃうらしいので、そろそろ選抜組2匹残して、
あとは離してあげなくちゃだめかもしれません。

大きくなってくると、食欲旺盛。
今はバナナ虫(本名ツマグロヨコバイ)がえさ。
家の前の公園にもたくさんいるので、毎日はるとと捕まえに行きます。
去年までは虫に触れなかったはるとだけど、
ようやく触れるようになりました。


こちらはニューフェイス。

くわがた

クワガタくん。
昨日駅向こうの公園まで行く途中、郵便局の前の歩道にいました。
なんであんなとこにいたんでしょう。
踏みつぶされなくてよかったねえ。
去年飼育していたクワガタが、冬眠から起きたのに死んでしまったので、
今年はこの子が仲間入りです。


そして、こないだちらっと話題に上がったアリの巣は・・・

アリの巣

こんな感じになりました。
2週間でかなり掘り進みましたよ。

働くありんこ

ありんこたち、ナイス働きっぷりです。

*******

それにしても、夏本番はまだまだこれから。
虫たちもこれからいろいろ出てくる頃。
今年、いくつの飼育ケースが並ぶんでしょうか・・・
ま、私も嫌いじゃないからいいけどね~^^

6月の庭

あじさいととけいそうが一気に咲き始めました。

あじさいととけいそう

今年もかなり枝葉をのばしたとけいそうが、
あじさいに絡まって、いい感じです。

あじさい

まん丸の大きなあじさいもいいけれど、
やっぱりわたしはこのがくあじさいが好き。
いまは真っ白だけど、だんだん花(ほんとはガクなんだっけ)の部分が、
まわりからピンクに染まってきます。
それがまたいい♪

とけいそう

そしてこちらはとけいそう。
最近この花が「パッションフルーツ」の花なんだと知りました。
でも、こちらは園芸種なので実は付きません。
私、パッションフルーツあんまり好きじゃないので、
別にいいんですけど・・・ね^^

みずやり

最近はさあやが水やり担当。
もちろん、最終的にはびしょびしょになって着替えることになります。
植物を育てることが好きになってくれるといいなあ。
そんな願いとともに、ミニトマトを植えてみました。
まだまだちっちゃい青い実が付いてます。
赤くなったら、一番に食べさせてあげるよん♪

ブルーベリー

こちらはブルーベリー。
おととしだめにしてしまったので、リベンジ。
はるとがヨーグルトに入れて食べるのを楽しみにしています♪

*******

これからの季節は「蚊」との戦いだけど、
まだまだ庭の楽しみは続いていきます。

潮風公園

本来の目的地、潮風公園では、
パンツ一丁になって水遊びしました。
昔一度だけバーベキューに来たことがあったのですが、
あんなに子供がはしゃげる場所だとは覚えてませんでした。

さあやin潮風公園

さあやでも危なくなく遊べるくらいの浅さの水路。
水もぬるくて、気持ち良さそう♪
なかなか上がろうとしません。


はるとはその水路を行ったり来たりしたり、
その先の噴水のところで頭から水をかぶって大はしゃぎ。

潮風公園

「さむくないの~?」の問いかけに「さむい!」と答えるものの、
なかなか上がらず、かなり長いこと遊んでました。
二人とも病み上がりなんだから、こんな風に水遊びしてていいのかしら・・・
と思いつつも、楽しそうな様子についつい見守ってしまう私なのでした。
風邪引かないでね~。

ちびっこライダー

バイク乗る前

かっこいいでしょ!僕これからバイクに乗るの!
ちょっと緊張してるけど・・・

*******

お台場の「潮風公園」に遊びに行こう!と出かけたのですが、
ちょうどバイクのイベントをやってる会場を発見。
行きがけに寄ってみました。
・・・きっかけはアイスの無料配布だったのですが(笑)

2歳から乗れるというキッズバイクに乗ってきました。
アクセルとブレーキしかない補助輪付きのちっちゃいバイクでしたが、
コーナーもちゃんと曲がれていて、なかなか上手に乗ってました。
最初は、僕は乗らない!とか言ってたけれど、
やってみたら本人もかなり楽しかったみたいで、にこにこでした。
何事もやってみるもんだね~。

*******

会場ではほかにも様々なバイクイベントが行われていました。

モトクロス

砂埃を巻き上げ、爆音をとどろかせて走り回るバイク。

そしてもっとすごかったのがこれ。

FMX.jpg

FMX(フリースタイルモトクロス)
発射台を使って空中に飛び出した後、
ハンドルから手を離したり、バイクをひねったりといった
アクロバティックな競技。
かなりの迫力でした。

モトクロスってすごい!

そして5歳になりました。

はると、5歳になりました。
もう5歳。毎年同じことを思うんだけど、
子供の成長はほんとはやいですね。

5th birthday

誕生日のプレゼントは、
じいじとばあばから・・・仮面ライダーWのベルトをもらいました。
大喜びです。
ついに我が家にもやってきたか・・・という感じ。
9月でTV終わっちゃうよ、いいの?と何度も聞きましたが、
将来はWになるとか言い出してまして・・・
ほかのはいらないからWがいいの!だそうです。
毎日、シャキーン!ガチャーン!とにぎやかです^^;

私の弟のよっけおじちゃんからはDYMO。
タイプ式の名前シールが作れるやつです。
これは、本人よりも私がうれしかった^^よっけ君ありがとね。
はるとのWのベルトにもさっそく名前付けました。
まわりの友達もみんな同じの持ってるからね・・・

そして、私とオットさんからはケーキ。
そして、アリの巣観察キット。
最近虫に興味が出てきたみたいで、
いまうちにはアリさんとカマキリさんがいるんです。
アリの巣観察キット。面白いですよ。
我が家のアリさんたちもさっそく巣を作り始めていて、
まいにち、大きくなっていってます。
今度写真UPします。



もう5歳、けれどまだ5歳。
成長がうれしいような、でもまだ大きくならないでほしいような・・・
ちょっと複雑な気持ちが入り混じる誕生日です。


さあや復活しました☆

ブログの更新が途絶えてしまいました^^;
さあや、復活してます。
結局薬を飲まずに過ごしていたのですが、
1週間半くらいで治りました。
掻いてしまったので、
おなかのあたりはまだかさぶたが残っていますが、
幸いなことに顔にはあまり出ず、
いまではあごのところに1つくらいしか、跡が残っていません。
よかった~♪

はるとのときはまわりの子がまだかかっていなかったので、
家に引きこもりの毎日でしたが、
さあやのときには、同じマンションや近所の子も、
続々と水ぼうそうにかかり、
みんな元気なんだけど幼稚園には行けず・・・という感じだったので、
チーム水ぼうそうで集合して遊んでました^^
はるとがまいた種でしたが、みんな割と軽く済んでほっとしました。

幼稚園では、予定されていた参観日が延期されるほどの
水ぼうそうまん延・・・
はるとのクラスの先生までかかってしまいました。
すごいんですね・・・水ぼうそうの感染力って。

なにはともあれ、いつもどおりに戻り、ほっとしています。

いつもの光景

仲良しな寝姿もいつも通りだね~♪
