Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



初サッカー観戦

無料で観戦チケットが手に入ったので、
国立競技場までサッカーの試合を見に行ってきました。
J2の横浜FC対カタール富山。
同じサッカーチームに入っている近所のお友達4家族で応援です。

国立競技場

天気も良くて、観戦日和・・・と思ったけれど、
思った以上に日差しが強くて、焦げる~と思いながら楽しみました^^;

いただいたチケットは横浜FCサイドのもの。
とくに思い入れはないし、所属選手も思いつかなかったのですが、
会場に入ってから気づいたこと。
キングカズがいるじゃない!
そこからはミーハーなもので、カズばかり探してしまいましたわ(笑)

望遠鏡さあや

さあやは、最近買った望遠鏡で・・・
これ、100均で見つけました。
1.5倍くらいしか拡大されないおもちゃですが、
はるともさあやも大のお気に入り。
今度もうちょっといいの、買おうかな~♪

さて、試合は・・・4対1で見事横浜FCの勝利!

キングカズ

↑右はじの手を挙げているのがキングカズ。

子供たちが、あっちへふらふら、こっちへふらふらしていたので、
集中して試合を見ることはできなかったけれど、
カズの見事なフリーキックからのゴールも見られて、
それだけで盛り上がった一日でした^^




さあや2歳

さあや2歳になりました。
ほんと、2人目はあっという間に大きくなっちゃうわ・・・

幼稚園から帰って来たはるとと3人、
楽しみにしていたケーキを買いに行きました。
思えば去年ははるとチョイスでチョコレートケーキにしたから、
さあやは一口も食べれなかったよな~と思いだし、
今年はショートケーキに。

オットさんがお仕事で夜遅くなるので、
3人で夕食後にろうそく立ててハピバースデイのお歌を歌いました。

さあや2さい

ろうそくふーはさあやにやってもらおう♪と思ったのに、
尻込みしちゃって、お兄ちゃんに代わりにやってもらいました。

しかも、せっかくイチゴのショートケーキにしたのに、
さあや一口なめて、「いらにゃい」だって・・・
なんだよ~。

*******

そんなさあやの2歳記録。

* 身長 78センチくらい。
  体重 9.5キロくらい。
  靴のサイズは13センチ。 
  おちびちゃん。

* おしゃべりだねえ。
  さあや語の通訳はなかなか難しいけれど、
  本人はいっぱしに喋れてるつもり^^;
  立派な3語文です。

* ご飯よく食べます。
  卒乳してから、ほんとによく食べる。
  はるとよりも食べてるんじゃないかな。
  スプーンやフォークも使うけれど、お箸が好き。
  しかも上手で、正しい持ち方できちんと使えます。
  好きなもの・・・納豆・ご飯・めかぶ・しらす・こんぶ
          お魚(塩鮭・さんま)・コロッケ・ブロッコリー
          トマト・バナナ・ヨーグルト(甘くないの)
          牛乳・豆腐・アイスクリーム・ハンバーガー
          ハムとマヨネーズのサンドイッチ
           

* お昼寝は1日1回。
  夜はだいぶ起きずに眠るようになりました。
  宵っ張り・・・平均して22時くらいまで起きてます^^;
  お昼寝が長すぎるのかな~・・・

* お友達のたいちゃんのおうちに入り浸り状態・・・
  朝おにいちゃんを幼稚園バスで見送った後、
  マンションまで帰ってくると、
  当たり前のようにエレベーターの前まで行って、
  一緒に乗り込んじゃいます。
  うちは1階だっちゅうの・・・
  でも、そうやって午前中2人で遊んでくれると、
  ママ達は仕事がはかどって、助かるんだけどね^^

* 好きなテレビ番組
  おさるのジョージ・アンパンマン・おかあさんといっしょ
  仮面ライダーオーズ

* 好きな映画
  となりのトトロ・崖の上のポニョ
  セリフも覚えちゃうくらい繰り返し見ています。

* トイレトレーニング・・・休止中。
  なかなか難しいね~。

 
まあ、ゆっくり成長していってください♪
  

9月生まれの合同誕生会♪

ご近所のお友達大集合で、誕生会をしました。
9月生まれがなんと4人。これはやるっきゃないでしょう^^

オットさんが飲み会で、遅くなるということだったので、
我が家にお招き。
普段隅っこに追いやられているローテーブル、
大きく広げて、大活躍でした。

誕生会1

午前中コストコに行ったので、メインのチキンとフランクフルトをGET。
私が作ったのは、トマトとおくらのサラダと、蒸しナスくらい。
だけど、普段ホスト慣れしてないもので、
準備しているときにおろおろしてしまいました(汗)
グラスは足りる!?お皿は何枚必要!?などなど。
手伝ってくれたママ友に笑われました^^;

だって、こどもが9人・ママが6人!!
さすがこんなに大人数は初めてですから!!

いやあ、楽しかった。にぎやかだった。
シャンパンおいしかった♪(笑)

ケーキはNちゃんが焼いてきてくれたシフォンケーキ。。
もちろんろうそく立てて、ふうしましたよ

誕生会2

全員でね^^

*******

最後にこどもたちはうちでお風呂に入っていき、
パジャマに着替えて、バイバイ
はるともさあやも、その後30分もしないうちにバタンキューでした。

楽しい一日だったね♪
