Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



わんちゃん

先日友達とイケアに行ってきました。
はるとが幼稚園に行っている間の、ほんの息抜きです。

そこで、連れて帰って来たのがこの子。

わんちゃん

わんちゃん。↑はるとが撮った写真です。

さあやが入店して間もなく見つけ、ずっと持ち歩いていたので、
途中でリリースするつもりが、できなくなってしまい、お持ち帰り。
いとこのこずえちゃんがおんなじの持ってたような・・・おそろいだね。
ちなみに、その日のイケアでのお買い物の中で、一番高値だったりして^^;

でも、この子、子供たちにうけがいいんです。
さあやが外で遊ぶ時にも持ってく!というので、
何度かつれだしてるんですが、
はるとと同い年の子たちも、なんだかみんなかわいがってくれるの。
ちょっと大きめのこのサイズがいいのかなあ。不思議。
取り合いになるほどの人気者です。

そんなわけで、うちの中ではさあやとはるとが取り合ってます。
はるとも、今までぬいぐるみなんてあんまり興味がなかったのに、
この子は特別待遇。
夜寝るときにも布団に連れ込むほど・・・
びっくりだよ。

今日は「抱っこしてあげるんだ!」だって。

だっこ

ちゃんと抱っこひもまでつけちゃって・・・(笑)
でも、そんなにかわいがってくれると、ちょっと嬉しい母でした^^


さあやの指のこと。

こんなです。

小指固定中

添え木をして、固定中。

実は1週間くらい前に、玄関のドアにはさんでしまいました。
現場は目撃していないのですが、
泣き叫ぶさあやの指を見てびっくり。
小指の第二関節がつぶれてる~
現場にいた友達の話を聞いたところ、
さあやの指をはさんだまま完全にドアが閉まってしまったそう。
それは痛かったねえ・・・。

1時間くらいして、つぶれた指はふくらんできたのですが、
今度は結構腫れてきて、となりの薬指と同じくらいの太さに・・・
泣きやんだものの、痛い痛いと訴えるので、病院で診てもらいました。

結果は・・・右手小指骨折の疑いあり。
子供の骨はスポンジみたいに柔らかいので
なかなかパキッとは折れないらしく、
剥がれたような骨折になることが多いのだとか。
レントゲン写真で見ると、
なんでもないところが白く透き通っているのに対して、
第二関節の下のほうが一か所黒く写っていました。
先生は、
「腫れがかなり強いから、靭帯はまず傷めているのは間違いないけど、
 ここんとこの骨も傷んでしまっているようだねえ」
とのことでした。

そんな感じで、添え木をして固定中。
嫌がるので、ずーっと固定しているわけではないのですが、
なるべく動かさないほうがいいということでした。

1週間ほどたって、いまでは腫れもだいぶおさまってきて、
普通にしてると、わからない程度。
本人もあまり痛そうにしていないので、安心しています。
子供の骨折は治りが早いよ、と言われたけどほんとにそうだね。
よかったよかった♪
皆さんも、玄関のドア、気を付けてくださいね^^;


*******

そんなさあや、右手が不自由な生活だったせいで、
今ではすっかり・・・

すっかり左利き

左利き・・・
今までは右手でしか食べることがなかったのに、
1週間で、完全に変わってしまいました。
こないだの診察で先生に話したところ、
笑いながら「そのまま左利きになっちゃうことはないからねえ~」
とおっしゃっていたけれど、ほんとかなあ・・・
どうも、もとに戻りそうにありません。

はるとに続いてさあやも左利き確定かしら!?


運動会

雨のため2日延期になった運動会。
すっかり晴天の本日、無事に終了しました♪

万国旗

う~ん、いいお天気♪
子供たちの描いた手作りの万国旗が、風に揺れて気持ちよさそう♪

・・・しかし、ちょっと暑すぎだったねえ。

今年は横浜のじいじとばあばも応援に駆けつけて、
はるとの勇姿を楽しんでいました。

元気いっぱいの乾布摩擦。
手にポンポンをつけての全体体操。
クラス対抗リレーでは、広い園庭をはだしで1周走りました。

リレー

なかなかかっこいい走り方だったぞ♪

クラス全員で力を合わせたバルーンも大成功で、
母はちょっと感動してしまったよ。

しかし、一年の成長は大きいですね。
年少さんのかわいい姿をみて、はるとも去年はあんなに幼かったのだなあ・・・。
一年ですっかりたくましくなったなあ・・・。
と、感慨深い一日でもありました。

*******

夜ご飯は外で食べよう!ということで、車で出かけたのですが、
はると、18時過ぎに車に揺られて、電源オフ・・・
すっかり寝てしまい、お店についてから、
1時間くらい待ち時間があったのにもかかわらず起きず、
席に通されても、起きず・・・
そのまま家まで連れて帰りました(笑)

ほんと、おつかれちゃんでした^^

明日からは少しゆっくりできるかなあ♪




お疲れのおにいちゃん。

運動会の練習が続く、幼稚園生活。
とくにサッカーや体操の課外教室がある日は、
疲れた顔をして帰ってきます。
確かにハードスケジュールよね~。

でも、帰ってきてもおとなしくなんてしているはずもなく、
お友達の家に遊びに行ったり、外で遊んだり・・・
少しはのんびりしたらいいのにね~。

そして毎日17時頃になると、疲れて眠くなって、機嫌悪~。
家に帰りたくない!これから○○くんちに遊びに行きたい!

そんなだから、こっちもついイラっとして怒ったり。
最近荒れた日々が続いております。
早く運動会が済んで、少しのんびりできたらいいのにな~。


そんな中で笑えた今日の出来事。
オットさんがお休みだったので、
はるとを置いて、さあやと二人で夕方出かけました。
18時ころ帰ってきたら、はるとの姿が見えなくて、
オットさんに聞くと、
「おなかが痛いってトイレ行ったよ~。10分くらい前に」
ええ~10分もこもってんの?と思って様子を見に行ったら・・・

熟睡inトイレ.2

・・・一瞬焦ったよ。失神してる!?と思って・・・

熟睡inトイレ

すやすや寝てました。しっかり用は足してから(笑)

よっぽどお疲れなのね~^^;

