Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



モニター経過報告。完成しました♪




「毛糸のポプラ」さんのモニター企画に当選してから約1ヶ月。
楽しみながら編み進めることができ、先日完成しました。

透かし編みのカーディガン。
ショールに背中の部分がプラスになったような形です。
ジレっていうんですね。こういうの。
麻と綿の混紡で、シャラシャラとした手触り。涼しげな出来上がりです。
今の梅雨時にちょっと羽織るのにちょうどいい形かな♪

フラックスKの編み心地、振り返ってみたいと思います。
綿麻と混紡糸。
とはいっても、麻の固さがいい具合に緩和されていて、編みやすい糸でした。
麻78%綿22%。
この割合だと綿の感触が強いのかもしれません。
さらっと柔らかい手触りです。

同時進行でフラックスCでも編んでいるものがあるのですが、
そちらは麻が82%。
光沢感シャリ感ともにCの方が強いと思います。(参考までに)

最初の頃は糸割れしてしまうこともありましたが、
編み進めるにつれ慣れてきて、すいすい進めました。
編み上がりはチリチリと縮んだ感じで模様があまりはっきり出ないのですが、
スチームかけると、くっきりして、編み地がきれい♪

蒸し暑いこの季節。
編んでいてもベタベタせず、さらさらと心地いい感触。
完成したあとの着心地が、楽しみになる糸でした。


この1ヶ月、楽しい時間をプレゼントしてくれたポプラさんに感謝♪
モニターとっても楽しかったです。
どうもありがとうございました。




公園。


こうやって下から見上げる大きな木。
好きだなぁ♪

モニター経過報告


さて、「毛糸のポプラ」さんのフラックスKモニターの経過報告です。
頂いた10玉だと、後ろ見頃の半分くらいまでしか編めませんでした。
ので、追加注文。
しばらく糸待ちしてましたが、昨日と届いたので、いよいよ仕上げに取り掛かりました。
1玉半追加したところで、おおかた編み上がり、後は袖下をすくいとじするだけ。
まもなく完成。
今日仕上げてしまおう。



梅シロップ



青梅を買ってきました。
氷砂糖も買ってきました。

やっぱり今年も作りたくなって(*^^*)
2~3週間後に氷砂糖がぜーんぶ溶けたら飲み頃。
楽しみだー♪


モニター途中経過



毛糸のポプラさんのモニター報告です。
順調に編み編みしてます♪

何を編んでいるかというと、本屋で一目惚れしたこのジレです。
編み図を見たら簡単(*^^*)
左前・右前をそれぞれ編み、
真ん中でつなげたら、後ろ身頃になる部分を拾い目して、
最後に袖下をはぐだけ。
ひたすらまっすぐ編んでくだけなんです。

早く編み上げないと、羽織のいらない季節になってしまうので、
ここら辺からラストスパートかけてきますよ!

2枚目の写真は前身頃を2枚つないだこところ。
左側だけスチームかけてみました。
すると、ちりちりしていてよくわからなかった葉っぱ模様がくっきりしてきてきれい♪

フラックスKの糸は、しゃりしゃりしていてさわっていてとても心地いいです。
麻が78%も入っているので毛羽が多少出るのは仕方ないですね。
完成したら水を通す度に落ち着いてくるものと思います。

最初のうちは糸が割れてしまった目もあり、
その都度何度かやり直しましたが、
だんだん慣れてきて、すいすい編み進んでいます。

もうすぐ完成!楽しみです♪
