Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

スポンサーサイト


ついに卒業!?

重い腰をあげ、ついにこの時がやってきました。
さあや、断乳決行中。

はるとは1歳3カ月には卒業したんだけど、
さあやは何となくずるずると・・・いつの間にか1歳9カ月。
寝る前と家の中だけなら、いいか~と思ってもいたのですが、
最近、頻繁にくわえにくるようになってしまったし、
出かけた先でも、「ぱいぱい!」とはっきりねだるようになってきたので、
そろそろ、卒業しようか!と思い立ちました。

おとといの夜寝るまえの授乳から、あげてません。

*******

1日目夜・・・・寝るまで1時間泣き続け。
 (おととい) 涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔で何とかzzz
        夜中2度ほど起きて、いずれも1時間弱泣いてまたzzz

2日目日中・・・午前中お遊びサークルに参加。
 (きのう)  「ぱいぱい~><!」と何度か言ってきたけれど、
        なんとかやり過ごして、お弁当を食べ、
        自転車で帰宅途中にお昼寝zzz
        午後、お友達のおうちに遊びに行く。
        何度か泣いてすがってきたものの、
        ママ友の協力もあってクリア。
        結局夕飯もお友達のおうちで食べ、
        22時頃帰宅。ママ達はお酒も少々いただいて・・・
        断乳中でおっぱいパンパンなのにいいんだろうか(笑)
        
2日目夜・・・・もうおっぱいもらえないんだ・・・と分かってきたのか、
        「ぱいぱい~><!」とせがむわけではないけれど、
        寝入り方が分からないらしく、やっぱり1時間ほど泣き続ける。
        いままで、ずーっと添い乳で眠ってきたから仕方ないよね。
        何を言っても「やだ~><!!」の一点張り。
        私が布団に誘っても、近寄ってこず、
        キッチンに行っては泣き、リビングに言っては泣き、
        ずーっと号泣。もう顔ぐしゃぐしゃ・・・
        最終的には、泣き疲れたのか布団に上がってきて、
        エビぞりして、泣きじゃくりながら、
        23時過ぎ・・・ついにzzz
        かなりのパニック状態でした。
        夜中2回ほど起き、いずれも1時間弱泣いたが、
        お茶飲んだり、抱っこしたり・・・
        最終的にはトントンで眠れるように。

3日目日中・・・「ぱいぱい!」と何度か来るものの、
 (今日)   「もうおっぱいなくなっちゃったんだよ~」と話すと、
        はなれて遊ぶように。
        幼稚園がお休みだったので、
        はるとと一緒にお友達のおうちに遊びに行って
        だいぶ気が紛れていた様子。
        お昼前、ベビーカーで出かけたところ、
        帰ってくる途中でおとなしくお昼寝zzz
        2時間半熟睡。
        一日中機嫌よし。

3日目夜・・・・「ぱいぱい!」と言わなくなった。
        昨日の寝入りが最悪だったので、
        今日は、寝入るまでさあやのやりたいようにさせようと思い、
        一緒に遊ぶ。本を読んだり、ぬいぐるみで遊んだり。
        布団の上でごろごろしながら遊んでいたら、
        いつの間にか私がうたたねzzz
        30分くらいではっと起きたらさあやも隣でzzz
        あら、大成功♪

そんな感じで、過ごしています。
昨日も今日もおともだちのおうちで遊んでいたので、
さあやも気が紛れてよかったみたい。
ママ友たち&ちび友に感謝です。
いやあ、それにしてもさあやが食べるからびっくり。
いままでの、食に対して興味のなさがうそのようです。
今日なんて、いままで手さえ出さなかった肉を食べたの。
なんだか、さあやがどのくらい食べるのかまだ見当がつかなくて、
外出するときとかに常におにぎりなどを持ち歩いてないと怖い感じです。

まあ、よく食べることはいいことだね♪    
    
*******

今日寝る前のこと。




口がさみしいのか、「ぱいぱい」と言いながら、
モンチッチのおしゃぶりをくわえて遊んでいました(笑)

なにはともあれ、無事におっぱいから卒業できそうです^^

そうそう、
ちなみにはるとの時の様子はこちらをぽちっとどうぞ。
あの時も大変だったんだねぇ・・・もう半分忘れてるけどさ(笑)
スポンサーサイト
