Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

スポンサーサイト


さあやの指のこと。

こんなです。

小指固定中

添え木をして、固定中。

実は1週間くらい前に、玄関のドアにはさんでしまいました。
現場は目撃していないのですが、
泣き叫ぶさあやの指を見てびっくり。
小指の第二関節がつぶれてる~
現場にいた友達の話を聞いたところ、
さあやの指をはさんだまま完全にドアが閉まってしまったそう。
それは痛かったねえ・・・。

1時間くらいして、つぶれた指はふくらんできたのですが、
今度は結構腫れてきて、となりの薬指と同じくらいの太さに・・・
泣きやんだものの、痛い痛いと訴えるので、病院で診てもらいました。

結果は・・・右手小指骨折の疑いあり。
子供の骨はスポンジみたいに柔らかいので
なかなかパキッとは折れないらしく、
剥がれたような骨折になることが多いのだとか。
レントゲン写真で見ると、
なんでもないところが白く透き通っているのに対して、
第二関節の下のほうが一か所黒く写っていました。
先生は、
「腫れがかなり強いから、靭帯はまず傷めているのは間違いないけど、
 ここんとこの骨も傷んでしまっているようだねえ」
とのことでした。

そんな感じで、添え木をして固定中。
嫌がるので、ずーっと固定しているわけではないのですが、
なるべく動かさないほうがいいということでした。

1週間ほどたって、いまでは腫れもだいぶおさまってきて、
普通にしてると、わからない程度。
本人もあまり痛そうにしていないので、安心しています。
子供の骨折は治りが早いよ、と言われたけどほんとにそうだね。
よかったよかった♪
皆さんも、玄関のドア、気を付けてくださいね^^;


*******

そんなさあや、右手が不自由な生活だったせいで、
今ではすっかり・・・

すっかり左利き

左利き・・・
今までは右手でしか食べることがなかったのに、
1週間で、完全に変わってしまいました。
こないだの診察で先生に話したところ、
笑いながら「そのまま左利きになっちゃうことはないからねえ~」
とおっしゃっていたけれど、ほんとかなあ・・・
どうも、もとに戻りそうにありません。

はるとに続いてさあやも左利き確定かしら!?


スポンサーサイト
